スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

卒検補習

急制動のことがずっと頭から離れずです。

今日も教官に話をアドバイスをもらうことができました。
やっぱり急制動コースの直前がカーブなので、私は躊躇してかなりゆっくり進入していたよう。
なので一昨日も聞いたように20km/hくらいで進入してそのまま加速するとよさそう
急制動コースの途中に隣のコースの速度指定の標識があるんですが、そのあたりで42~3km/hを目指したらいいみたいです。
「今日の指導員にもちゃんと言っておくから頑張ってね!」と言われました。

控え室に行く途中でもお世話になった教官たちとすれ違い。
「加速したまま停まったらあかんで!」って言われました。

今日の教官は1段階2限目でお世話になった女性教官(No.45指導員)。ホッ。

まずはウォーミングアップ。その時はアクセルきちんと戻してクラッチ切るを心がけました。
するとやはり変速時のギクシャクがなくなりました。
うん、今日は”バイクに乗せてもらってる感”もない~~。

それから急制動!
最初は速度を出す練習だけを重点にやりました。
それからブレーキ練習。ブレーキ操作は問題ないそうです。停まれてるって。
アドバイスどおりに加速しながらカーブに進入してそのままアクセル回したら、出ました!43km/h。
何回もやってたら(ほぼ)フルアクセルも抵抗なくなりました。

コース半分までに42~3km/hくらい出す→サードに入れる→パイロンを40km/hで通過できるよう減速状態(アクセル緩めながら)で走行<つまりは惰性走行>→パイロン通過でアクセル戻す→停止
という理想の走行ができるようになったのです!!!
そうするとメーターやパイロンを余裕で見ることができるようにも。

うわ~めっちゃ嬉しい!!
教官も「回数増えるごとにだんだんよくなってるよ」って言ってくれました。
(今日は他に急制動の人いなかったのでそれもよかったのですよ)

私の目線で「ココが停止線」と思って停止したら、そこは停止線の50cm手前なのだそうです。
私からギリギリに見えてるだけか~。
取りあえず30km/hの8mライン狙っとこ。

スラロームも7.4秒で通過できるので問題ないそう。初めてタイム知ったよ。

てなわけで「これなら卒業検定大丈夫ですよ!頑張ってください!」と太鼓判(?)いただきました。
うんうん、私が欲しかったのはコレよ。

なので卒検の申し込みして帰りました。
スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

