スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

第2段階 4限目

昨日の天気予報、降水確率50/50だったので、一応はカッパ持参で教習所へ。

今日の教官は1段階でマンツーマンだった教官(No.32指導員)です。
「コースは覚えてきた?」と聞かれたので、「前回マンツーマンだったのでバッチリですよ!」と返答。
「ウォーミングアップで外周走ったらコース走行しといて~」と言われたのでバイク押しながら発着点へ。
「今日は大型の人が急制動のとこで何かやってる確率が高いから、コースに人おったら急制動パスしてください」と言われました。

今日は先に他の教習生の指導になっているので、私は放置プレイ状態でグルグルグルグル回っていました。
結局急制動は1回しかできませんでした。それにゴールに誰もいてないので「万が一なんかあったら」と怖くてできません。
徐行進路変更のところで教官がスラロームの計測器をいじってたので、「先生、今日って私放置ですか~?」と声かけてから発進しました。それからまたグルグル。コースは完璧やね。

踏切を通過したところで「おきごんどうさん、課題行きましょうか」と聞こえてきました。そして雨がポツポツしてきました。
「カーブの体感走行やります」と言うので教官の後をついて行きました。
途中で一旦停止して説明を受けたら「では行きましょう」と発進。タンデムでやるのじゃないのか。

最初は点と点の間を左折するだけだったのですが、2周目で「はいサードで20キロキープしたまま同じように曲がってきてください」と言われたのでその通りにやりました。やや右にふくらみましたが何とか曲がれました。
3周目は「今度はサードで25キロキープしたままで曲がってください」と言われたのでやってみると、膨らむどころか対向車線にはみ出すし危うく縁石に乗り上げそうになったので慌ててブレーキ。
「あ、別にとまらなくていいですよ」と言われましたが、無意識に止まってしまうっちゅーの!!

次は「ではここでUターンしてください」と小回りの練習。取りあえずできた。
それから砂利道の上を通過しましたが、やはりハンドル取られそうになりますね。

続いてセカンドで進入して不等感覚連続進路転換(パイロンの距離がバラバラ)のスラローム、Lで波状路の立ち姿勢走行体験をやりました。

そして次は8の字コースの○の中で回る練習。
最初は上手く回れてたのに、途中で他の教習生が入ってきて外側を走るので怖くてできませんでした。
2箇所の○を2回ずつくらいまわりましたが、誰かが進入してくると気になってできません。
なんか暴走族のバイクの円に囲まれてビビってる人みたいです。
「先生、怖いから早く出してください~」と言ってやっと出してもらいました。

それからちょっと時間が余ったので外周走って控え室へ戻りました。
「おきごんどうさん、次シュミレータ確認しといてね」と言われて原簿をもらいました。よっしゃー!!

【本日の項目】
1.路上運転に当たっての注意と法規走行
2.通行区分など
3.走行ポジションと進路変更
4.交差点の通行(直進)
5.交差点の通行(右折)
6.交差点の通行(左折)
7.見通しの悪い交差点の通行など
8.安全な速度と車間距離
9.カーブの安全走行
10.カーブの体感走行
11.急制動
12.回避
13.ケース・スタディ(交差点)

14.交通の状況および道路環境に応じた運転
15.危険を予測した運転
16.高度なバランス走行など
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

