スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

路上教習 1限目

※これは納車の日のお話です。

自宅からバイク屋さんまでは約2km。
自宅まで持って来てもらうってのも考えていたのですが、取りに行って説明を受けた後そのまま乗って帰ってくる方がいいかと思い、取りに行くことに決めました。
持って来てもらったら、何だかんだ言ってそのまんますぐには乗らない気がして。

バイク乗りの先輩方から「納車の日にいきなりコケる人は少なくないよ」「気をつけて」「いきなりバイク屋さんに引き返さないようにね」と言われていたのでかなり緊張していました。

お店で登録証や自賠責の証書、メンテナンスノート、それからノーマルリンク(今はローダウンリンクがついているので)を受け取りました。
「停止の時にシフトダウンしたらダメなんですね~」って言ってたら、「N⇔L以外は後輪が動いてるときにしてくださいね~、バイクってそういう乗り物だから」と念を押されました。
大型二輪の停止の要領(踏み替え怖いから停止までにLに入れる)でいいみたいです。
「運転できるかな?」って言ってたら、「教習所出たばかりやから大丈夫ですよ」と言ってもらえました。
あまりブランクのないうちに乗り始めるのでよかったみたいです。ありがとう~スポンサー様!!

お店の人に見送られていざ出発~。
「メーターばっかり見てたら危ないから、あまり回転数は意識しなくていいからね、気をつけてください!」と言われました。
そして自宅には帰らず、そのまま10kmほど離れた場所にあるお店に鍵穴ロックを買いに行くことにしました。
「テキトーに行くから現地集合で」と車で向かうダンナ&子供たちと別行動。

発進の時にあまりにも出足がいいので一瞬ビックリしました。
ヘルメットのシールドが湾曲してるせいか、視界に入る物が歪んで見えて酔いそうになりました。
ヘタレなので一車線、且つ制限速度40km/hの道ばかりを選んで走行。
やっぱり足つきがメチャメチャいい(右はステップで左足ベタ)ので、停止の時にぐらつきませんね~。ええわ~。車体も軽いのでとにかく取り回ししやすいです。

途中で一度、信号待ちからの発進時にエンストしてエンジンかからなくなったので焦りました。セカンドに入ってたのかな?
とにかくNに入れようとしても入らないので一旦キーをOFFにしました。それからONにして少し車体を動かしてシフトチェンジしたらNに入ったみたいなのでエンジンをかけました。それでやっとこさ発進できるように。いちお頑張って4速までは入れてみました。

車で行くより少し(?)時間がかかったけど無事に到着。
お店で店員さんに言って適合する鍵穴ロック持って来てもらって試着→購入。

それからまた同じルート通って一旦家路へ。
今度は5速までがんばってみました。行きよりはシフトチェンジがうまくなったかな?
でも靴に厚みがあるのでそちらの感覚に慣れるまでちょっと時間掛かりそうです。

この日の走行距離は22.6kmのみでした。それでも走らないよりはマシよね。

そしてバイク用の防寒をナメきっていたためカゼをひくのでありました。

本日の走行距離22.6km/トータル22.6km+α(前オーナー走行分)
スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

