スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

第1段階 1限目

運転適性検査に引き続き技能教習1限目。

出戻りで要領はわかっているので余裕です。
1段階用の赤ゼッケン取りに行って(モチロン9番)、配車券を出しました。
担当教官はNo.13指導員。たぶん大型二輪専門の指導員だと思います。

すれ違う顔見知りの教官から「大型でしょ?頑張ってね!」と声を掛けられるので頑張れそうです。

それから控え室に行ってプロテクター装着したりして準備。
今日は同時入校の男性と2人で受講します。

そしてCB750とご対面~。
まずはセンタースタンド掛け&外しから。
「ハンドルを引き上げるように~」という予習のおかげでバッチリです。普通二輪の事前審査よりうまくいったんちゃう?
センタースタンドを掛けたままでエンジンのかけ方の練習なんかをやりました。

それから押して取り回しの練習。
押して行って最初は8の字コース通りました。やっぱり重いわ。60kgくらい差があったっけ?
おまけに少し車高が高いのかな?チビにはきっついし息が上がる~。
8の字コースの中でセンタースタンド掛けてバイクに乗って、ギアチェンジのおさらいをやりました。
古いバイクだからギア硬い。Nは素通りして入れにくいし。

そしていよいよ乗車。
「足つくんかなあ?」とメチャメチャ心配していましたが、あまりお尻ずらさなくても片足のつま先+αが着きました。ひょっとして私って足長いんとちゃうん?(とうぬぼれてみる)。
でも停止の状態でギアチェンジを余儀なくされる場合は、踏み換えの時にバランス崩して立ちゴケしそうでちょっと怖い。長時間停止してると足がつるかもしれないです~。
半クラッチでも「グイ~ン」と結構スピードでるのでちょっとビビりながらやってました。

それから直線でサードに入れて30kmだして減速してセカンドに入れて、Lに入れてクラッチ切ってから停止して~という練習を何度かやったあと、急制動のコースに入ってサードで30kmからブレーキの練習。
スピード出すのがすごく楽チンだし低速でも安定してるので「大型の方が乗りやすく感じる」と言っていた意味が理解できました。

初めだけ慎重派の私は「もう少しスピード出してね」と言われ、もう一人の男性は「もう少し抑えてください」と言われていました。
ギア硬いので停止の時にLに入れようとしたら、Nから下がらなくなって焦りました。立ちゴケの恐怖が~。

その後体験ということで一本橋へ。やっぱり1回目は先端がわからなくて乗れませんでしたが2回目は大丈夫でした。
スラロームもいつもより少し鋭角で進入した上(正規コースじゃないので)、思ったよりスピードが出てしまって制御がきかずパイロン1つなぎ倒してしまいました。スピードコントロールが~~~。

それから最後に引き起こしの練習。まずは男性から。当たり前ですが起こせてました。
そして私。また右側からだったので起こせませ~ん。でも教習終了までにナントカしないとな。

控え室に戻って「今日の項目は終了です~次回はコース覚えてきて~」と言われて初回教習は終了しました。
「”このまま次のコマに進めたらしんどい”と判断したときは補習になりますが、それ以外は進みますので」と言っていました。ホッ。

すでに腕と太股筋肉痛ぎみ。握力は鍛えていて本当によかったです。

【本日の項目】
1.車の取扱い
2.自動車の機構と運転装置の取扱い
3.運転姿勢
4.ブレーキ操作の仕方
5.発進及び停止の仕方
6.変速操作の仕方
7.安全走行
8.円滑な発進・加速
9.速度の調節

10.ブレーキ操作
11.バランスのとり方(直線)
12.バランスのとり方(曲線)

13.車両特性を踏まえた運転
14.坂道の通過
15.坂道における停止及び発進
16.オートマチック車の運転
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

