スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

路上教習 5限目

※納車から5週間目のお話です。

乗ろうか乗らないか迷っていたのですが、翌日は外出の予定があるし天気もあんまりよくなさそう・・・。
なので中国語行くのにちょっと遠回りして行くことにしました。

その週は天気があまり良くなくて前の日も雨だったので、カバー開けて風を通してあげないとね。湿気で錆びてしまったら困るし。

国道の側道で右折レーンに入ろうとしたら、右から強引に追い抜こうとした車がいたのでちょっと右に寄せて”いけず”してみました。”いけず”の練習もしとかないとね、って何のことだか。

右折後のルートはNinjaで初めて通る道ですが、いつも通る国道と比べて交通量が少ないので少しアクセルが回せそうな感じの流れです。
跨線橋手前からノンストップで加速できたので70km/h手前くらいまで出すことができました。ちょっとドキドキしたけどね~。前屈姿勢気味にしたら走りやすかったです。
ちなみに2車線の右側走行を維持してきました。

そして長い直線で5速から6速にアップするとき、起こりました。あの「5速と6速の間にある幻のN現象」が!
一瞬焦りましたが、すぐに6速に入れることが出来たのでそのまま走行を続けました。

「スピード不足やったんかな?」と思ったんですが、どうやら蹴り上げ不足にありがちな現象とのこと。
それが原因で握りゴケとかしたらシャレにならんので以後は気をつけようと思います。シフトダウンもまだまだ修行が足りません。

今日は寒くて指が震えていたせいか、信号待ちで2回もエンストさせてしまいました。
クラッチやフロントブレーキも、できれば3本掛けくらいになれたらなあ~とか思ってみたり。
まずは恥ずかしくない走行ができるようになるのが先決ですが。

本日の走行距離8.8km/トータル73.8km+α(前オーナー走行分)
スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

