スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

オイル交換してきました

「今日はオイル交換に行くもん!」と決めていたので、幼稚園から戻って家事を済ませて出動の準備です。

バイク屋さんへのルートですが、家から一つ西側の通りを南下、それから西側に右折して踏切越えて行くのが一番便利なんですが、右折してから踏切の手前までが大渋滞で(信号もあるし)ずっとLに入れたままの状態でした。
3台前がバス、2台前と1台前がゴミ収集車なので思いっきり見通し悪いし。
それでも原付は左横をすり抜けていきました。でもバスの停まっていたのがバス停だったので立ち往生していました。

やっとのことでバイク屋さんに到着。
「オイル交換、前回いつなのかがわからなくて」と切り出すと、本体のあちこちをチェックしてくれたのですがやはりそれらしきシール(交換時期を書いたモノ)が見つからず、「たぶん買ってもらったときに替えてから納車してると思うけど、替えて悪くなるモノでもないから一旦リセットしときますか」ということになりました。すぐに作業開始です。

いつもスタッフは2人いるのですが今日は1人だったため、メンテナンススタンドに乗せたりするのをちょっとお手伝い。
ここでもリムテープ誉められました~(^o^)


121102_01
古いオイルを抜きます。
やはりあまり汚れていないとのこと。



121102_02
Ninja400R特売中
跨ってきたけどやっぱり足つき不安定



121102_03
オイル注入中。1.7Lくらい入るそうです。



121102_04
次回は4600kmで交換。
こちらではだいたい3000km毎を目安にしてるそうです。


師匠から指摘のあったチェーンオイルも注してもらいました。やっぱりバイク屋さん任せになりましたね~

「オイル交換すると運転しやすくなる」という話をよく聞いていたのですが、「そんなすぐにわかるんかなあ?」と半信半疑でした。
しかし実際交換してみると、発進しやすいしギアチェンジがメチャメチャやりやすい!やっぱり本当だったんですね。

バイク屋さんから普通のルート通って家に戻る予定だったんですが、この新しいオイル効果をもっと試してみたくて遠回りして国道に出て帰ったのは言うまでもありません。
途中で右折レーンに入りたかったのに右後方に大型トラックが見えたので「入れてもらえないかも」とドキドキしていたのですが、トラックの運転手さんスピード落として入れてくれました。
ハザードないので、ペコリと会釈しておきました。ほんとうにありがとうございます。

国道で右折して自宅近くの通りに入るのですが、交差点で先頭に出て(たまたまの1番手で)信号待ちしていたら、対向車線から猛スピードで走ってくるトラックの勢いで立ちゴケしそうになりました。ちょっと怖かったです。
でも一番手は対向車の確認がしやすいという特典付きなんですよね~。

これからのシーズンは寒さもだけど風にも気をつけないと。

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

