スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

第2段階 7限目

やっぱり卒検前症候群か?やや食欲不振気味。
そして今日はついにみきわめ。もしかするとココで教習を受けるのは最後になるかもしれません。

トリをとるのはNo.10指導員。
結構年配ですが、めちゃくちゃ二輪に乗るのが上手いと評判の指導員です。当たっておきたかったのよね~。
今日は男性2人と3人で受講。全員終盤戦の顔なじみトリオです。

「おきごんどうさんは今日がみきわめですね~、何か気になることありますか?」と聞かれたので、「すっスラローム・・・」と言ったら、「そんなん7秒以内で通れたらいいから~気にしない」と言うので、「卒検は普通にやるので練習だけ・・・」と言ったら「それはそうですね」と。

取りあえずバイクに乗ってウォーミングアップして各自の課題へ。
いつも13号車に乗ることが多いのですが、今日は11号車。セカンドからサードに入れにくくて最悪でした。
男性2人は「高度なバランス走行」なので、砂利道行ったり8の字の○の中の走行。
私は「コース走っといて~」ということで発着点からスタートです。

発着点出たら指定速度30km/hの直線があるのですが、11号車のせいでギアチェンジやりにくかった~。
いつもは親指の付け根あたりでチェンジできるのですが、足の甲使わないと入らなくて鬱陶しいったら。
坂道発進も大丈夫っぽいです。トルクあるからすぐに車体が乗り出してくれるので普通二輪より楽勝だし。

左回りのコース回って踏切行ってクランク行って、一本橋行って、波状路行って、スラロームで欲出したら最後のパイロン轢いちゃいました。
急制動では案の定セカンドからサードに入りにくくて一瞬焦ったけど、何とか間に合ったのでよかった。
明日の検定には11号車出ませんように。

少ししたら「発着点戻って行きましょうか~」と指示があったので発着点へ。いよいよみきわめ走行です。
発進して後方確認したら後ろからピッタリついてこられていました。
一本橋は11秒、スラロームは7秒ジャストだったんですが、「それでいいです!その調子で行ってください!くれぐれも変なこと考えないように!」と釘を刺されました。
だから変なことはやらないってば!

あっという間に最後?の教習が終わっちゃいました。ココ(控え室横)にバイク停めるのも最後になるのかな?
「おきごんどうさん、変なこと考えないで普通に走ったらいいから、普通に。絶対いけるからね。検定の申し込みして帰ってください。明日は頑張って!」と暖かいお言葉。ウルウルって来るよ。
「一本橋は粘るんやなくて通過するもの。わかった~?」と。
普通二輪の卒検みきわめは超悲惨(「どうするんですか!?」とか言われるし)だったのを思い出すと雲泥の差です。

男性2人は次の時間もあるようで「お疲れ様~がんばってください」と送り出されました。
検定落ちて金曜におったりしてね。
・・・あああ終わっちゃったよ。本当に。

【本日の項目】
1.路上運転に当たっての注意と法規走行
2.通行区分など
3.走行ポジションと進路変更
4.交差点の通行(直進)
5.交差点の通行(右折)
6.交差点の通行(左折)
7.見通しの悪い交差点の通行など
8.安全な速度と車間距離
9.カーブの安全走行
10.カーブの体感走行
11.急制動
12.回避
13.ケース・スタディ(交差点)
14.交通の状況および道路環境に応じた運転
15.危険を予測した運転
16.高度なバランス走行など
17.教習効果の確認(みきわめ)


てなわけでフロントで卒業検定の予約して帰りました。
普段の教習もそうだったけど、不思議と普通二輪ほど緊張はないです。
スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。