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第1段階 8限目

シュミレータに引き続き実車。今日は寒いです~。時折雹みたいなんもパラパラ。

控え室に行っても誰もいてない。
入ってきたのはNo.32指導員1人(あ、お初です)で、「あれ?もう一人来てませんね~」とフロントに電話。
すると「欠席」とのこと。

ひゃっほーい!マンツーマンやん!!
おまけに他の受講生がいないのでコース貸し切り!! イエーイ!!
なんてことを言ってる場合ではありません。

「先生、スラロームでタイムが出ないので練習させてください」とリクエスト。
「どのくらいですか?」と聞かれたので「1回だけ7.8秒だったから通してもらったんですが、だいたい8.6秒とかなんです」と言うと、「じゃあ練習しましょう」と。

まずはウォーミングアップして(貸し切りなので指示器も出さずに走り放題)、それから今日の課題「坂道通過・発進」に行きます。坂道コースに入る前に左の指示器を出してコースイン。

それから坂道の途中で停止してLに。
リアブレーキでしっかり停止して、クラッチを切る。そしてアクセルを回してエンジンの回転数をあげて半クラッチ。車体が前に進もうと乗り出してきたらリアブレーキの解除。

がきちんとできればちゃんと登れます。登り切るまでクラッチ油断大敵です。
登り切る前に油断してクラッチを放すと「ぶわっ」って飛び出してエンストします。
危ないので気をつけないと。
そして下りはクラッチを完全に放してエンブレ。ブレーキで調整。

自動車教習(MT)の時のこと思い出しました。
なので坂道はOKもらえました。でもクラッチを放してしまったので(でも向かい風の影響も若干あり、としとこ)で1度だけコケてしまいました。

それからスラローム。
どうも上半身に力が入りすぎてるみたいで、8.2秒から伸びません。
アクセルワークもぎくしゃくしてるんよね。
どうしたら伸びるかな。何とかしないと。力入れすぎてるせいで肩や腕がパンパンです。
今日は寒いし向かい風があったのでいつもより余計に力入ってました。

最悪、スラロームでタイムが出なくても他で点を稼ぐという方法もないわけではなさそうだけど、それはなるべく避けたい。

【本日の項目】
1.車の取扱い
2.自動車の機構と運転装置の取扱い
3.運転姿勢
4.ブレーキ操作の仕方
5.発進及び停止の仕方
6.変速操作の仕方
7.安全走行
8.円滑な発進・加速
9.速度の調節
10.ブレーキ操作
11.バランスのとり方(直線)
12.バランスのとり方(曲線)
13.車両特性を踏まえた運転
14.坂道の通過
15.坂道における停止及び発進

16.オートマチック車の運転
17.教習効果の確認(みきわめ)

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