スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

初めての反則切符の話

昨年の誕生日から1年が経過したところで無事故無違反だったらしく、教習所からのお祝いとしてSDカードが送付されてきました。


130205_01


http://www.jsdc.or.jp/sd/index.html

大昔?、普通免許取得の1年後にも確かこのような覚えのない(当時は)を受け取ったことを思い出しました。
あの頃は確か免許証のサイズも今より大きくて、SDカードもそのサイズだったように記憶しています。

そうそうSDカードといえば、N県在住だったころ運転免許センターの窓口で大ゲンカしたことがあります。
交通安全協会に加入しなければ免許更新の手続きをしてもらえなかったのです。
大阪では任意加入だったので「そんなんに入る必要ないでしょう!大阪では入らんでよかったよ!」とゴネまくったのですが、さすがはお役所で一歩も引きさがりませんでした。
きっと業務を安全協会に委託してたんでしょうね。なので要らないのに送られてきたこともあったな。

免許取得後1年間無事故無違反なら送って来るってことは、教習所と安全運転センターの癒着か何かがあると見た!



私が普通免許を取ったのが平成2年の5月で、平成1年の12月に原付免許を取得しています。
しかし全然関係のない平成2年4月8日からが無事故無違反のカウント日となっていますよね。
おわかりいただけますか?実は平成2年4月7日に反則切符を切られているのです。

忘れもしないあの日は土曜日。会社に入社して初めてのお休み。普通免許取得のため教習を受けていた私は卒検みきわめを受けるため、原付で最寄り教習所へ向かいました。無事ハンコをもらって検定の予約をしての帰り道。
突然雨が降ってきたのですが、雨具の用意もないし、シールドのない自転車用ヘルメット着用だったため目に雨水が入らないよう若干うつむき加減で原付を運転していました。

そしてとある交差点を通過した後、パトカーがサイレンを鳴らして走り始めました。
「あれ、なんか事件かな?」とのんきに構えていたのですが、「前のバイク止まりなさい」と聞こえてきたので「あ、誰か違反したんやアホやなあ~」とそのまま走行を続けました。
すると「前の”赤い”バイク、左に寄せて止まりなさい!」と。よくよく見てみたら赤いバイクどころかバイクは私しかいません。
「えっ、私??何もしてへんけど!?」としぶしぶバイクを止めて待機しているとパトカー到着。

「ハイ、バイクそこに置いてちょっと乗ってくれるかな?」とパトカーの後部座席に乗せられてしまいました。

そして「何で止められたかわかりますか?」と聞かれたので「知りません」と答えたところ、「さっきの交差点、一時停止の看板あったの知ってますか?」と。
「全然知りませんでした」と答えると、「じゃあ確認してみましょう」とパトカーはそのままバックで違反したとされる現場まで。
パトカーから見たら確かに逆三角形の赤い看板がありました。「あ、看板ありますね、知らんかったわ」と言っても理由になるはずもなく。

私の頭の中は「教習に影響するのでは!?」でいっぱいで、おまわりさんに「あの~、この違反って教習に関係ありますか?」と質問していました。「いいえ、これが初めての違反だったら大丈夫ですよ」と言われてホッと胸をなでおろしました。
雨だったのですべての手続きはパトカーで。そして指紋を押した後、「これで拭いてね」と濡れたタオルを出されたのですが、「それっていつ濡らしたん?私以外に誰か使ってないの?」と違う心配をする18歳の乙女なのでありました。

そしてその1ヵ月後、無事に免許は取得できました。

後で聞くと、そこでは親戚2名も同じように切符を切られていたのでそうです。もっと早く知っていればなあ。
いや、雨降ってなかったら顔上げてたからたぶん看板見逃してなかったんよ。
スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。