スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

第1段階 5限目

今日は1段階みきわめ。そしてうまくいけばそのまま2段階突入と超ハードスケジュールです。

本日は2時間ともNo.26指導員。今日はどうやらマンツーマンの模様。ひゃっほーい!!
って・・・みきわめに付きっきりぃ??めっちゃ緊張するやん~~。

「さ、行きましょうか~」とバイクのとこ行って少し雑談。

「よっこらしょ(1限目よりはかなり楽に取り回せるようになりましたよ)」とバイク押して来てエンジンかけたら全くかかりませんでした。
「冷えてるからね~チョーク引いて」と言われ、初めてチョークとやらを引いてみる。3000回転くらいまで回ったところで、「もういけるでしょう」と言われたので、「いきなりエンストして立ちゴケしたりしませんよね?」と教官を疑いの目で見ながらチョークを元に戻す。
それからウォーミングアップ。今日は左折の小回りに気をつけてみました。

「じゃあコース通りに走行してみて~」と言われ出発~!!バックミラー見たらピッタリついて来られてるし~。
でも特に緊張もなくてちゃんと走れたような感じ。

発着点に戻ると無線で「はい、非常によく走れていると思います~、もう1周行っときましょう」と聞こえてきたので、「よっしゃあ~、みきわめはもらったぜ」と確信。

2周くらい回った後、”スラロームもう一回入って”と指示があったので行ってきました。
「体重移動って効いてますよね~」と聞いてみると「効いてます」とのこと。「ビッグスクーターでハンドル切る練習した後、嘘のようにハンドルが軽く感じてスラロームが上達したみたいです」と言ったら、「えっビッグスクーターで?」と驚かれました。

それから急制動。30km/hでは持て余していると思われたらしく、43km/hくらいでやることに。
「先生、私、普通二輪の卒検、急制動で落としてるので得意なんですよ~」と言うと納得していました。
もう2段階の項目にハンコ押しといてほしいなあ。

巷で言う50km/hでもできるの意味が何となくわかったような気がする~。
ってエラそうなこと言ってるけど普通二輪であれだけ苦労してたの誰だっけ?ナナハンのパワー尊敬するわ~。

それから波状路の予習。
Lで進入、半クラッチのまま段差に乗る(登る)ときにアクセルを開けるのというやり方なのだそう。そして5秒以上での通過
「クラッチ放したら転倒するので気をつけてね」と言われた後、「ではやってみましょう」とイキナリ実践。
転倒さえしなければ怖くも何ともないので、2~3回やって練習おしまい。

時間までもう少しコース回って教習終了。
「次から2段階です~、ゼッケンは青に変えてください。次は四輪コースですから」と言われ原簿返していただきました。
ええっ、本当に終わっていいの?
なんかキツネに摘まれてるような、どっきりカメラのターゲットになっているような、そんな気がしてなりません。

【本日の項目】
1.車の取扱い
2.自動車の機構と運転装置の取扱い
3.運転姿勢
4.ブレーキ操作の仕方
5.発進及び停止の仕方
6.変速操作の仕方
7.安全走行
8.円滑な発進・加速
9.速度の調節
10.ブレーキ操作
11.バランスのとり方(直線)
12.バランスのとり方(曲線)
13.車両特性を踏まえた運転
14.坂道の通過
15.坂道における停止及び発進
16.オートマチック車の運転
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

