スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

第1段階 3限目

何だろうね~「次の課題はこんなこと」ってのがわかってるからかな?
すんごく気持ちに余裕を持って教習を受けることが出来ます。あの普通二輪の日々が嘘のよう。

今日は最強の?ビックスクーター試乗会なのでワクワクです。
試乗会に引き続いて4限目があるのでそっちの方が心配なんですが。

今日は二時間ともNo.11指導員。教習所で会ったことすらない全く知らない教官だわ。

控え室に行って支度。今日は若い男の子と受講です。
ほとんど同じ課題なのですが彼のネックもスラロームだということで、後でみっちりコツを教えてもらえるとのこと。よかったよかった。
私はスクーターなので取扱の説明などを受けた後はしばらく放牧コースということでした。

横に行って見てみたらやっぱりデカイ!!これはヤバイです。
シートは勿論一番前に調整ですが、バックミラーがハンドルよりはみ出てる。車みたいだ~。
「バランスの障害物通るときは停止してミラー畳んでから通ってくださいね~、あとクランクは入るのやめときましょう」と念を押されました。

まずはウォーミングアップ。適当に外周グルグル回るよう言われていたのですが、片方のつま先しか足がつかない上に車体が異様に重くて幅が広いので、発進するときにバランス失ってコケそうになること数度。
カーブは膨らみまくるし発進が怖いのであまり停止したくないのに、信号は変わるわで「ギャ~こわい~」と思いっぱなっしでした。

一本橋、乗るのは乗れたけどあれで10秒はムリです!!
8の字も前方が全く見えてないので勘だけが頼りですが、適当に回ってたらちゃんと回れました。
それと規定速度で走るのと急制動は楽勝~。でも乗りにくい。怖い~。
スラロームも何とか通れるけど、あれで7秒切るのは絶対ムリ。故に大型二輪AT限定なんて私にはあり得ないです~。

それからスラロームの特訓ということで、直線を使ってひたすら蛇行の練習。
「おきごんどうさん、全然ハンドル切れてませんよ~」と指摘が入るのですが、「ビッグスクーターやのに何てこと言うんですか!ムリムリ」と思っていました。
でもハンドル切れてないとアクセル使えないということらしいので、がんばってみました。
すると9秒台だったのが、3回目くらいで8.2秒。
「スクーターでそれだけ出たら上等です~」と言っていただけました。そんなもんなん?
※この練習が次の時間に大きな影響をもたらすことは誰も(私だけ?)気付かないのでありました。

「最後はみんなで坂道発進」と言われたのですが、「ええっ、マジでやるんですか~通過ちゃうの?」と心の中で叫んでいました。
坂の中腹で一旦停止、停まるの怖いっちゅーねん!!
リア(左)だけ握ってアクセル回してからリアを放して発進。コケずにちゃんと登れたけど怖かった~~。

それからバイクを停めて終了~。
「先生、めっちゃ怖いですね~」と言うと、「これは乗りにくいですわ~特に低速はしんどいし~」と言っていました。
「でも一回乗りたいと思ってたからよかった~、ココでしか乗れないと思うので」と言うと、「そういう気持ちが大切です」と言われました。

【本日の項目】
1.車の取扱い
2.自動車の機構と運転装置の取扱い
3.運転姿勢
4.ブレーキ操作の仕方
5.発進及び停止の仕方
6.変速操作の仕方
7.安全走行
8.円滑な発進・加速
9.速度の調節
10.ブレーキ操作
11.バランスのとり方(直線)
12.バランスのとり方(曲線)
13.車両特性を踏まえた運転
14.坂道の通過
15.坂道における停止及び発進
16.オートマチック車の運転
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

