スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

第1段階 4限目

金・土・日とお休みして4日ぶりです。
休みの間はプレッシャーから解放されていたのですが、やはり昨日の夜からソワソワ。
だって2時間連続なので、コース2種類覚えないといけないし。

教習所について配車券を出すと、2時間ともNo.34指導員でした。お初の教官だけどどんな教官かな?

今日は一本橋から。
Lで通過するのですが、通過タイム7秒以上。
実は一本橋とは「道路の白線くらいの太さの道」と思っていたので、側溝の蓋くらいあると知って「よっしゃあ」と思ったというのはココだけの話。
まず、感覚をつかもうとテキトーに乗ってみたら落ちました。でもそれでどのあたりから走れば乗れるかが掴めました。
それから2回目。自分のカンを信じて乗ったら無事に通過できました。
教官が「おきごんどうさん、今のんやったら絶対OKやわ。次はタイムはかるから右通って!」と褒めてもらえました!よっしゃー!!
そしてタイムを計ってみると、出ました8秒台!!!
一度だけ目線がずれて落ちましたが、後はバッチリです。
たぶん、乗っかるときの衝撃を「怖い物」と感じなければ大丈夫なのです。
「よっこいしょ」と乗っかれさえすれば、あとはバランス調整してる間に渡りきれます。

落ちない・タイムOKとなると、今度は欲が出てきて「次はもっとゆっくり行ったろ~」とタイム計るのが楽しくなってしまいました。
後輪ブレーキ使ってゆっくりゆっくり。するとまたまた記録更新の9.6秒。教官にバッチリ褒めていただきました。
車体が橋の上に上がったら後輪ブレーキを小刻みに使って速度調整。そして頭の中で歌を歌いながら前進しているのは誰にも秘密です。微妙に頭が動いているかもしれません。モチロン目線は前(遠く)をちゃんと見ていますよ。

そして次は8の字。
セカンドで入って後輪ブレーキでスピード調整、アクセルでバランス調整。
難しそうに見えたのですが、コースに入ってみると意外に広く、教官の後をスーイスイと行けてしまいました。

今日はコケなかったし、ルンルン気分で乗っていたらあっというまに「はい、詰め所に集まって~」の声が聞こえて教習が終わりました。
モチロン、落とされなかったのは言うまでもありません。
スムースな発進・停止、急制動も忘れてなかったし。


【本日の項目】
1.車の取扱い
2.自動車の機構と運転装置の取扱い
3.運転姿勢
4.ブレーキ操作の仕方
5.発進及び停止の仕方
6.変速操作の仕方
7.安全走行
8.円滑な発進・加速
9.速度の調節
10.ブレーキ操作
11.バランスのとり方(直線)
12.バランスのとり方(曲線)
13.車両特性を踏まえた運転
14.坂道の通過
15.坂道における停止及び発進
16.オートマチック車の運転
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

