スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

第2回 卒業検定

今日はやっぱり2回目だからか、体調がいいからか、太鼓判もらったからかはわかりませんが、緊張MAX状態でないことは確か。

招集かかかるまではKARAのジャンピン聴いてテンション上げておきました。

やっとこさ呼ばれて二輪控え室へ。
今日の受検者は前回と同じ10名。
受検番号は1番希望だったのですが、今回は9番でした。
9番!! 前回は8番で「いわく付きの8だから嫌だ」と不吉な予感がしてならなかったのですが、今日は「幸運の9」です。
実は8番選んで落とした後はずっと9番選んでたんですよね。何となく幸先良し?

それに「今日は第1コースで走行します」だって!よっしゃー。

緊張してきたので持って来たアメ舐めながら、音楽聴いていました。そして今日は前回の教訓を活かして他の人のを見ないようにしました。

1番-完走。
2~3番-検定中止
4番-完走。
5~8番-検定中止
てな感じでボロボロ。

そしていよいよ私の番。
スタンド払って、後方確認して、乗って、ミラー合わせて、エンジンかけて、Lに入れて、左右後方確認して、指示器出してスタートしました。
すぐにセカンドに入れて直線も取りあえず30km/h出しました(サードに入れるのはやめといた)。
それから後方確認して坂道発進コースへ。途中でLに入れて停止。
今日はリラックスできてるので左右後方確認も忘れなかったし、低い回転数(3000くらい)でちゃんと発進できました。

それから踏切発進して、S字に入らないといけなかったのですが、うっかり右折体勢に入っていたようです。「S行ってや~」って聞こえてきて気づくのですが、頭の中で今日のテーマソングがヘビーローテーション中だったので落ち着けました。
「どうしようか?」って言われましたが、「西回りで元に戻ります~」と言ってもう一度戻ってきてS字へ。それからクランク抜けて一本橋へ。
今日は魔の一本橋だったけど、私は勝ったよ!!
それからスラローム。タイムは気になるけど、倒して検定中止の人がいたのでゆっくり行くことにしました。
無事に通過できました。タイムはどうでもいいや。それから見通し悪い交差点通っていよいよ急制動。

落ち着いてアクセル回してきました。
取りあえず計算どおり8mのラインより手前で停止できていたみたいでエンストもなし。
いつもの場所で42~3km/hしか出せてなかったので、ひょっとして「速度不足でやり直し来るかな~」って思っていたのですが、何も言われなかったので安全確認して発進。

最後の障害物をよけて発着点に戻って来れました。「うわっ走れたよ~」と心の中で小躍りしながら落ち着いてギアをNに入れて、エンジンオフ。後方確認してバイクから降りてスタンドを掛けて終了。
「お疲れ様でした」と聞こえてきたので控え室へ。

そして10番も完走して戻ってきました。

まもなく検定員の教官が入ってきてコメントを発表。
全員カーブが大回りぎみ、私と10番の男性は「スラロームのタイムが若干オーバーだったけどそれ以外は問題なく走行できていました」と言われました。

後はロビーで手続き等を待つよう言われたので待機。なんで速攻結果報告。

証明書費用払ったりとイロイロ手続きして、プチ卒業式(今後の手続きの流れの説明など)をして今日の検定は終了しました。

ひとまずお世話になりました。

ちなみに今日の合格率は40%。
超難関?だったようです。

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

