スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

第1段階 5限目

引き続き実車。前半戦で調子がよかったのでノリノリ。

教官はまず一本橋の人に説明をするので他の2人はウォーミングアップ。

ウォーミングアップの時に一本橋の通過もあったのですが、一本橋の手前で渋滞してたので大回りしようとしたら、縁石にぶつかりそうになりました。なので寸止め。教官の救出を待ちました。
今日の「どんくさい」ってこのくらいかも。

8の字はクラッチを使ってはいけないのですが(アクセルと後輪ブレーキのみ)、S字クランクと屈曲クランクは後輪ブレーキ+クラッチOKだそう。でもクラッチはあんまり使ってない気がするなあ。
取りあえずそれなりにスピード落として入れば抜けられんことはなさそう。とか思っていたら2~3回走って終わり。
S字と8の字は2、屈曲クランクはLで走行!!

そしてついにスラローム!!
正直ちょっと怖かったのですがやっぱり怖い~っ。警察24時の新米白バイ隊がやってるアレをやるわけです。

1回目はハンドル切り損ねて正面から一番最後のパイロンに激突。そのままパイロンをなぎ倒して踏みつけて行ってしまいました。
「すごいことやってたなあ」と呆れられましたわ。
ここは8秒以内で通過しないといけないので、一本橋の「以上」より難しいです。
何回やっても9.3秒とかばっかり。それでやっと8.6秒。
「もう少しサッと入って、あまり大きく車体を振らない。そしてサッと出たら稼げる」と言われて実践。
ようやく7.8秒。
「あとはもう少しアクセル上手く使いや~」と言われました。
やっぱりニーグリップと目線は大事だなあ、と改めて実感。

ちょっと危うかったけど、詰め所で教官が「おきごんどうさん、次オートマです」と予約係に連絡を入れていたので、ちょっと小躍り。
ハイ、なんとか合格いただきました。

【本日の項目】
1.車の取扱い
2.自動車の機構と運転装置の取扱い
3.運転姿勢
4.ブレーキ操作の仕方
5.発進及び停止の仕方
6.変速操作の仕方
7.安全走行
8.円滑な発進・加速
9.速度の調節
10.ブレーキ操作
11.バランスのとり方(直線)
12.バランスのとり方(曲線)
13.車両特性を踏まえた運転
14.坂道の通過
15.坂道における停止及び発進
16.オートマチック車の運転
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。