スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

路上教習 3限目

※本来毎週末が路上教習日なのですが、納車から2週間目にあたる日はあいにくの雨で中止となりました。なのでこれは納車から3週間後の話です。記事の投稿がなかなかリアルタイムで行えてません~。

寒くても雨さえ降らなければ意地でも出動することに決めていました。
前回の教訓活かして髪も束ねましたよん。

どこか目的地がないと出かけられない臆病ライダーなので、幹線道路沿いにある隣市のダイソーを目的地にして出発することにしました。

今回は「連続シフトダウン」の実践と「バイパス走行」が主な練習課題です。
昨日届いた「ライディング事始め」という本を読んだら、実践したくなってウズウズしていたのです。
国道に出たところで早速信号待ちに遭遇。クラッチ切って6速から4速に落としてみました。
するとストンストンとうまく落ちてくれたので続いて4速から2速へ。そして停止前にLへ。
「やった~っ!できるやん」。ひとつ賢くなったような気がしました。

・・・てな練習をするので左側車線を走行していたのですが、一度だけアクセルの開けが足りなくてエンストしてしまいました。
後続車に思いっきり抜かれていきました。中央車線走ってなくてよかったです。

それからバイパス走行。本日設定のコース内に2カ所あります。
1カ所目は”乗る人は真ん中に寄る”だったのですが、前の車がトロトロしていて車線変更しそびれたため断念。
2カ所目は”乗らない人は左に寄る(乗る人は直進)”だったので、そのまま走行。6速で登ってたら回転数が上がってきて五月蠅くなってきたのでシフトダウンしてみました。4速に入れて走行してたら頂上に着いたので下りは3速でエンブレ。
これでいいのか悪いのかはまだわかりませんが。それぞれもう1つ下げた方がいいのかもね。


※その後先輩ライダーさんより指摘があり、私の走行したバイパス程度なら「アクセルの開けが足りないだけで6速で走っても問題なし」とのこと。次回は是非そうしたいと思います。

そうこうして到着したダイソーですが店舗改装中でお休みでした。ガッカリ。寒いので他の店に行く気もせずに家に戻ることに。
裏道を抜けて通ってきた国道に戻り、行きに乗りそびれたバイパスのリベンジ。今回はちゃんと乗れました。今日は60km/hも出せたし。ちょっと寒かったけど。

今回、ジェットヘルに装着しているシールドをバンプシールドからバブルシールドに変更しました。
前のものと比べて中が明るく、視界も良くなったので変更してよかったと思いました。
すきま風もあるのはあるのですが、今日はネックウォーマー装着だったので全然違います。
ただ、ネックウォーマーとメガネの同時装着は、メガネが曇るのであまりよろしくなさそう。

日中はそれほど寒いように思わなかったんですが、夕方近所のスーパーに行って帰ってきたらバイク降りたときより寒かったので、早い時間に乗っておいてよかったと思いました。

本日の走行距離15.4km/トータル44.8km+α(前オーナー走行分)
スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

