スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

第2段階 6限目

雨降りそうな予報だったんでカッパ持参で行ったんですが、途中で晴れ間が見えてきました。よし雨の日教習は避けて通れそう。

本日はNo.18指導員。普通二輪でお世話になってます。でも普通二輪の教官に当たるのは初めてですね。
そして今日は2人で受講。

「先生お久しぶり~」と言うと、「いつも車から見えてますよ~楽しそうに乗ってますね~」と言われました。やっぱり見えるんや。

「今日は砂利道とか8の字の中に入ってもらいますから、危なかったら足ついていいからね、転倒しないでくださいね」と言われました。

まずはウォーミングアップ。それからコース走行。

「課題やります」と呼ばれたのでまずは砂利道へ。
Lに入れて通過なのですが、1回目はゆっくりめで通過、2回目はちょっとアクセル使ったので「えらい早く抜けたね~」と言われました。コケるの嫌やもん。
その次に不等感覚連続進路転換(パイロンの距離がバラバラ)のスラローム。これは余裕だね。
「間隔が短い時はハンドルを大きく切ってバイクを倒さないといけませんね」というお話。

それから恐怖の8の字。
400ccでもビビりながらやってたのに、トルクのある750ccでなんか入れません。足つかへんし。
1回目なんか間違ってセカンドで進入して暴走しそうになるし、2回目は支えきれなくなってパイロンなぎ倒しでコースアウト。怖くて半周くらいしか回れません。さすがにココだけは怖いです。もう二度とやりたくない(ってやらないだろうけど)。

その後はコース走行しもって課題の練習。
坂道発進はバイクが乗り出してきたときにリアを徐々に放せばOKね。自分で言うのも何だけど安定してきてると思う。

スラロームも「ものすごく上達してるね」と言ってもらえてヨシ。

一本橋調子良く乗れました。「バランス感覚めっちゃいいね」と褒められました。
・・と思って次に乗ったら脱輪して変な向きになってしまい、そのまま動けなくなって救出してもらいました。ステップで思いっきり左足ぶつけて痛いし。

きっと私は「褒めて伸びるタイプ」じゃなくて「罵られて這い上がるタイプ」なんよ。
褒められた後は結構な確率でミスるし。

波状路も「あんな感じでいいです」ということらしい。いったい何秒で通過してるんでしょうか?

それから急制動。45km/hくらい出てても停止線手前で余裕で止まれそうです。「すごくいいです」と言われ天狗。

控え室に戻ると、「めっちゃ楽しそうに乗ってるね~、楽しいでしょ?」と言われたので、「楽しいですよ~25年待ってましたからね~ もうバイク乗ってないとどうにかなりそうです~」(←ホント)と言ったら、「もうバイク中毒なってるね~」と言われました。おっしゃる通りです。

「次は”みきわめ”やけど、卒検のコースは大丈夫やね?」と言われたので、「3回目なのでバッチリです」と言ったら、「1コースと2コースがあるから注意してね」と言われました。

「みきわめ通るかなあ~?」って言ってたら、「まず大丈夫でしょ、今日みたいに油断して一本橋から落ちてたらダメですが」と言われました。

てなわけであと1時間しかなくなっちゃいました。
「一本橋出たら左折の指示器忘れないこと」「波状路抜けたら一旦指示器消して出し直すこと」
あっ、それと「波状路で半クラッチにするの忘れないこと」

【本日の項目】
1.路上運転に当たっての注意と法規走行
2.通行区分など
3.走行ポジションと進路変更
4.交差点の通行(直進)
5.交差点の通行(右折)
6.交差点の通行(左折)
7.見通しの悪い交差点の通行など
8.安全な速度と車間距離
9.カーブの安全走行
10.カーブの体感走行
11.急制動
12.回避
13.ケース・スタディ(交差点)
14.交通の状況および道路環境に応じた運転
15.危険を予測した運転
16.高度なバランス走行など
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。