スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

マジェスティSという選択

小忍者乗り換え話が出てすぐに私がしたこと・・・それは
{6B8DE960-185C-468B-9E7C-8B23027718BC:01}
こんな本買いました。
気持ちの切り替えが早いというか潔いというか。

それでもやはり250ccクラスのビグスクは諦めきれてなかったのですが、「あまり大きすぎると実用性が低くなるわけで現実を見よう」ということになり、スモールクラスのビグスクにターゲットを変えてみることにしました。

そこで登場するのがこのスペック比較表です。


spec
※小さくてみにくかったらすいません。

ここでサイズ的に有力となったのは、PCX150とマジェスティS。
バーグマンより右側はどれもスペックオーバー気味なので参考程度で見るに留めることにしました。

師匠行きつけのバイクショップに行く前日、別のバイクショップで候補に挙がったマシンを見に行ってきました。

スズキ スカイウェイブ250 →ダンナともにギブアップ
スズキ バーグマン200  →やっぱり私にはしんどい
ホンダ フォルツァSi →これはマジェスティS契約後にHDへ見に行ったのですが、やはり少々スペックオーバー気味。でも先にこっちを見ていたらどうなったかはわからないという微妙な線。
ホンダ PCX →125ccベースなので僅差でマジェスティSに敗れました。シート下のスペースが狭いのと足元がフラットでないのに加えてお値段的に厳しくて。前にも言いましたが顔は好きなんだけど。

というわけでマジェスティSの勝利でした。

ちなみにNinja250RとマジェスティSのスペックを比べてみると、

       Ninja250RマジェスティS
全長-- 2085mm2030mm -55mm
全幅--715mm715mm -0mm
全高--1110mm1115mm +5mm
軸間距離-- 1400mm1405mm +5mm
シート高-- 775mm795mm +25mm
最低地上高-- 130mm90mm -40mm
車両重量-- 168kg145kg -23kg
燃料消費率-- 28km40km +12km
最小回転半径-- 2.7m2.1m -0.6m

排気量や燃費、馬力は仕方がないとして「大きさがあまり変わらない割に小回りが利くので取り回しが楽になる」ということでご意見番の承認も頂けたというわけです。

そしてネックとなっているシート高ですが、ノーマルでも乗れないことはないのですが万が一に備えてローダウンシートの採用が決定しました。
ちなみにショップのMさんからは「よく足届きましたねぇ」と不思議がられていました。
たぶん身長の割に足は若干長めなんだと思います。と自惚れておきますか。

カラーですが、黒とシルバーは選択肢にありませんでした。
ショップには赤とシルバーが展示されていて赤にも一瞬気持ちが傾いたのですが、夜間走行時は白の方が安全ということで白に決定しました。
赤が「魅惑の赤(ホンダ系の赤)」なら赤にしていたかもしれないけどね。

その他カスタマイズネタは以降に続きま~す。
スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。