スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

第1段階 3限目

実は昨日から自分の悪かった点と、教官にいただいたアドバイス、それとバイクなお友達に受けたレクチャーをノートに書き留めるようにしています。
なんせまだMTに馴染めなくて。ようやくシフトの順番が頭に入ったとこです。

本日はNo.38指導員。
またまた私だけ一番経験が浅いので外周練習。
シフトチェンジが思い通りにいかないのと、思っているほど速度が出ていない模様。
距離の短い交差点コースを通って、信号待ちして、見通しの悪いところからの発進を経験しました。
Lで走行してるときは簡単に止まれるのですが(スピード出てないし、ギアチェンジしなくていいので)、やはり走ってるところからの停止が何となく怖くてもたついてしまいます。
たぶんとっさの時にバイクを支えられるかどうかが不安なのです。「転倒した時のこと」ばっかり考えているからなんでしょうね。

そして右折で一旦停止しているとき、今セカンドに入っているのかローに入っているのかがわからなくなって「うわっどっちやっけ?うわうわっ」と思っている間に、クラッチが外れてコケてしまいました。
先に体が逃げてくれたので、下敷きにはなりませんでしたが、また右側にコケたので起こすのが大変。
まずサイドスタンドを起こしに行って、それからよっこいしょ。
なかなかうまく起こせません。左なら何とか起こせるのに。くやしい~

長い直線でもなかなか3に入れられず、頑張っても25km/hしか出せません。何やろ、自分ってこんなに怖がりやったけ?

てなことで「初補習」いただきました。
やっぱりね・・・今日の教官は特に厳しそうだったし。
私以外はちょっとテクニックの必要な項目に入っているので、放牧時間が多いのがだいぶん悲しいけど。
もう少し高くてイイからマンツーマンがいいのに、とか思ってみる。

ま、他が女性で自分だけがそうだったらもっと凹むけど、周りが男性、それも先に進んでる人ばかりなのでそのあたりのジレンマはないです。

あまりのショックで、バイクな友達に疑問点を徹底追及。
”ブレーキかエンブレで速度を落として、止まりきる前にクラッチ切ってブレーキをキュッとかけて停止”という回答をもらって納得。
「止まったときに間違ってたら、バイクこかすんちゃうか?」と思ってトラウマになっていたようです。

あと家で運転教本をしっかり読んだら、思いっきり「加速の悪い例」に書かれている通りの動作してるし~。
思いっきり反省。

疑問が解けたら一刻も早く乗りたくなってきましたが、あいにく明日は授業が入っていません。


【本日の項目】
1.車の取扱い
2.自動車の機構と運転装置の取扱い
3.運転姿勢
4.ブレーキ操作の仕方
5.発進及び停止の仕方
6.変速操作の仕方
7.安全走行
8.円滑な発進・加速
9.速度の調節
10.ブレーキ操作

11.バランスのとり方(直線)
12.バランスのとり方(曲線)
13.車両特性を踏まえた運転
14.坂道の通過
15.坂道における停止及び発進
16.オートマチック車の運転
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

