スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

路上教習 6限目

今日は思ったほど気温が低くなくて良い天気!なので「絶対に乗りたい!乗るで!」と決めていました。
午前中にお墓参りに行ってから実家に立ち寄りましたが早い目に帰宅。

家に帰って家事をササッと済ませて出動の用意。早くしないと日が暮れるし寒くなっちゃうよ。

本日の主な課題は「国道の本線で右折レーンに入る」です。

先日、知人から「燃費はいくらくらい?」って聞かれたので、「ガソリンなみなみで納車やったからまだ入れてなくてわからへん」って言ったら、「そのガソリン、いつのんかわからんから早い目に使って新しいのん入れたほうがいいかもしれんよ」と。
そう、今入ってるガソリンって前オーナーさんが”売る直前に入れた”のか”入れたまま放置ししてた”のかがわからない状態だったりするんです~。

っていうのもあってガソリンを撒き散らす必要がありました。距離を増やさないといけないのだけど・・・

まずは国道に出てそのまま南下。今日は暖かいからバイクが多かった~。珍走団も多かったけどね。

3車線の真ん中をキープして走行。いつも渋滞する場所以外では60km/hで走行できたのでめっちゃ気持ちよかったです。寒くなかったし。
途中でお店なんかに入る車もうまく除けられたし、遅い車もちゃんと車線変更して追い越しました。
まだ怖いので「すり抜け」はしていません。他のライダーさん達はスイスイとすり抜けて行くんですが。

「すり抜けなんて 気にしないわ~♪」(キャンディキャンディのメロディで)。

バイパスを3カ所通って、いよいよ右折レーンへ。前に車がいなかったのでトップバッターです。よっしゃあ!
無事に右折、それから西へ向かう道に入ってから右折、それから北上する道に入りました。

ここで左手が猛烈に痛くなり始めたのでルート上にあるバイク屋さんに立ち寄ってクラッチレバーを調整してもらいました。

ついでに以前から気になっていた「Lで停止してるときに回転数は上がってないのに、バイクからもの凄い音が出る現象」についても聞いてみました。
すると「暖気運転してから発進すれば起きなくなるよ=暖気運転してから走行しましょう」とのことで、別に悪いところはないとのことです。ああよかった~。

クラッチレバー調整のおかげで左手は随分楽になりました。
やはり教習所でクラッチレバー握る時間なんてそんなに長くないので実践はもっと大変だということです。
私の握力が弱いのも問題ですが。鍛えるのはモチロンですが慣れるほかなさそうですね。

帰りにお肉屋さん寄ってコロッケ買いました。
お肉屋さんのお兄さんに「あれってニーハン(250cc)くらい?」「もうかなり出してるの?」と質問されたりしていました。
「まだ慣れてないしヘタレなんで法定速度でしか走ってないんです~」と話しておきましたが。
実はお肉屋さん前で停車したとき、セカンドに入ったままになっててNに入れるのにもたついてしまって恥ずかしかったです。

本日の走行距離28km/トータル102.5km+α(前オーナー走行分)

今日は隣市のそのまた隣市まで行ってきたのですが、来月辺りには隣県まで行けたらなあ~とか思ってみたり。
いつも南下なので北上もいいかもしれませんね。
スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

