
| BACK TO TOP |

第2段階 8限目

2時間レクチャーの後の実車はきついなあ。
実は土日、体調崩してたので1限目の教習前に自販機で買ったリポビタン飲んで臨んでみたけど心なしか体中がだるい。

この時間もお初の教官(No.15指導員)。
ウォーミングアップはまずセカンドであちこちグルグル回って、それからLで8の字の中回ったり一本橋渡ったりしてました。
調子いいと思ってたのに「もっと半クラッチ使って!」といきなりダメ出し。
それと「低速で停止の時は先にクラッチ切ってからブレーキ!カックンってなるからね」とまたまたダメ出し。
なんかテンションさがってきたー。
いつもは言われないのに「足開き気味~ つま先開いてる!」とか言われるし。

それから「卒検は第2コース使わないから、第1コース走ってて~」と言われ、各自のコース走行をしたのですが、「安全確認忘れてる!」「指示器遅い!」「指示器消し忘れてる!」とダメ出しだらけ。

「うるさい教官やなあ」と最初はイライラしていたのですが、よく考えてみると今まであたった教官があまりにも何も言わなかったのかもしれないと思えてきた。
何せわりかし放牧状態多かったので。
だからこの教官は当たり前のことを言ってるのだと思えるようになった。何しろ検定員のようだし。
何周か回って少しは改善されたと思いきや、今度は急制動が全然うまく行きません。
勘がつかめないまま進入、速度が出せず挙げ句の果てに禁断のオーバーラン。3速に急いで入れすぎておかしくなるし、もう最悪です。なんかしんどいし。
もう一回急制動やりたかったけど、時間がなくて控え室に戻りました。

「おきごんどうさん、明日の卒検、ど・う・し・ま・す・か?」と意味深に聞かれたので、「受けます!受けさせてください!」って思わず言ってしまったよ。トホホ。

ちなみに今日よかったことは、クラッチ使って一本橋渡ったら10秒台出た、くらいかな?
あと増設した靴の中敷き抜いとこ。これが原因で勘が狂うのかもしれんし。

【本日の項目】
1.路上運転に当たっての注意と法規走行
2.通行区分など
3.走行ポジションと進路変更
4.交差点の通行(直進)
5.交差点の通行(右折)
6.交差点の通行(左折)
7.見通しの悪い交差点の通行など
8.安全な速度と車間距離
9.カーブの安全走行
10.カーブの体感走行
11.急制動
12.回避
13.ケース・スタディ(交差点)
14.交通の状況および道路環境に応じた運転
15.危険を予測した運転
16.高度なバランス走行など
17.教習効果の確認(みきわめ)

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

