スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

第1段階 2限目

昨日に続き技能教習ナリ。
やっぱり腕ちょっと痛いなあ。あと背中も。

本日はNo.19指導員。卒業検定(合格の方)でお世話になっているのでたぶん知られているハズ。
昨日の男性も同じでした。

今日は一本橋と8の字、そして30km/hの急制動。
一本橋は自信があったのになぜか落ちまくり。400ccの時は2~3回しか落ちたことないのにこの成功率の悪さはいったい!!
と思っていたら、「乗っかるときにゆっくりすぎたらグラついてしまいますよ~」という天(教官)の声が。なるほど!!忘れてたよ。

おまけに落っこちるついでに転倒してしまいました。祝!大型二輪初コケ。
教官に「ちょうどよかったね~、引き起こしの練習できるやん~」と言われたのでやってみることに。
実は昨日できなかったのが悔しくて「やりたい」とリクエストしていたのです。
左でハンドル、右はリアシートカウルの下に手を入れて、タンクの下に膝入れてよっこいしょ!すると起き上がってきました。おおう!
「もう少し!頑張って!、僕何も手伝ってないけど一人でできてるよ~」と言われてよく見ると、手伝ってくれてると思っていた教官は横で傍観者になっていました。ずっと一人でやってたのか!
ちなみに左から起こせるのに右から起こせない人は珍しいのだとか。

それから気を取り直して一本橋。
目線のポジションも決まってきたのであとは半クラッチとリアブレーキを使って速度調整&ハンドルでバランス取り。ちょっと思い出してきたかな?
最初は9秒台後半だったのが10秒超えることができるようになりました。
でもやっぱり車体が重いので、しっかりニーグリップ使わないとすぐにふらついて落ちます。
「10秒超えたね~じゃあ8の字行って~」と言われたので、今日の補習はないと確信。心の中でガッツポーズ!

8の字の周回は楽勝でしたがやっぱり馬力が違います。油断してるとビャンって飛び出すので大変。ココはクラッチ使えないので怖いときはリアブレーキで微調整。

それと左折時はかなり低速&小回りを要求されます。
最初はかなり膨らんで注意を受けたのですが、2回目は半クラッチとリアブレーキを使ってゆっくり小回り。
「今のよかったですよ」と褒めていただきました。ホッ。とはいえ左折でよく膨らんでるらしいので注意しないといけません。

急制動は普通二輪で40km/hを「これでもか!」というくらい練習したので30km/hでは物足りない私。
でも加速がいいので、普通二輪であれだけ悩んでいた40km/hが屁のカッパのような気がしてきた。
クラッチは最後に切るのを忘れないようにしないと。

今日の課題が終わったので次の課題の体験がありました。S字クランク、屈曲クランクに一番苦手なスラローム。
クランクは最初だけ後輪がパイロンをかすったので指摘が入りましたがあとは大丈夫でした。
しかしスラロームは何回やっても慣れません。
普通二輪でも100%の出来ではなかったので何とかしたいなあ。4時間目の課題なんよね~。落とされたくないし。

てなわけで今日は無事に終了しました!
さて、次回はビッグスクーターの試乗会ですよ~(笑

PS.普通二輪の時は感じなかったのですが、大型二輪は油断して乗ってると体がマシンに持って行かれそうになりますね。
排気量が350ccしか違わないだけでこんなに差があるとは。
トライする意義がありそうです。

【本日の項目】
1.車の取扱い
2.自動車の機構と運転装置の取扱い
3.運転姿勢
4.ブレーキ操作の仕方
5.発進及び停止の仕方
6.変速操作の仕方
7.安全走行
8.円滑な発進・加速
9.速度の調節
10.ブレーキ操作
11.バランスのとり方(直線)

12.バランスのとり方(曲線)
13.車両特性を踏まえた運転
14.坂道の通過
15.坂道における停止及び発進
16.オートマチック車の運転
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

