
| BACK TO TOP |

第2段階 4限目

2時間目は回避の時間。メンバーも1時間目と同じく。

ウォーミングアップは適当に済ませて早速課題の回避。
私はこのあいだ普通二輪でやったので記憶に新しいです。
サードで30km/hで走ってきて、”青信号=右、赤信号=左、信号ナシ=直進”で回避と指示されていたと思うのですが、途中でどっちがどっちかわからなくなってしまいました。
取りあえず回避ってのはできたので、速度と止まれる距離の話をして課題終了。

なのでまたまた自由練習の時間です。
普通二輪はこんな時間なかったのに。やっぱり免許持ちってのはこれだけ格差があるわけね。

この時間の重点課題もやはりスラローム。やっぱりアクセルワークが今ひとつですね。
「8の字コースでアクセルの練習しましょう」ということで8の字に行ったのですが、ココでは問題なくアクセルが使えているようです。なのにスラロームではなぜ?
それから許可をもらって直線コースで蛇行の練習したあと、スラロームのコースに入ったらなんか感覚がおかしくなってしまって思いっきりパイロンなぎ倒してしまいました。ごめんなさい。
「アクセルのタイミング間違えて加速しましたね~」と言われました。

ぐちゃぐちゃアクセルワークでも6.5秒とかが平均になってきて、「それだけ出せたら上等です」って言ってもらえたから取りあえず太鼓判?

後は一本橋の練習。緊張して乗ると落ちるので気をつけないと。やっとこさ後半で落ちなくなりました。
リアブレーキ使わず行くと10秒少し超えるくらいかな?12秒超えるのがちょっとしんどくなってきた。ニーグリップ注意しないと。

注)卒検でやるために練習しているわけではありません。念のため。

急制動も惰性で行くなら真ん中で50km/h出してても問題ないみたい。45km/hくらい目標にしよう。

なんか課題が少なく殆ど自由練習ばかりなので、あっという間に教習時間が終わってしまいます。
「今日の急制動と回避は普段の走行では使わないに越したことはない項目です。ここだけの体験にしてください」と言われました。
「おきごんどうさんはタイムは全部クリアできているので、あとは目標を達成できるようにがんばってください」と言われました。

「急制動は先にサードですか、40km/hですか?」と質問したら、「パワーがあるから先に40km/hの方がいいです」という答えが。その方法に決めます。それでやります。

次回は最後のシュミレーター教習です。それが終わったらあと2時間で卒業の予定です。

【本日の項目】
1.路上運転に当たっての注意と法規走行
2.通行区分など
3.走行ポジションと進路変更
4.交差点の通行(直進)
5.交差点の通行(右折)
6.交差点の通行(左折)
7.見通しの悪い交差点の通行など
8.安全な速度と車間距離
9.カーブの安全走行
10.カーブの体感走行
11.急制動
12.回避
13.ケース・スタディ(交差点)
14.交通の状況および道路環境に応じた運転
15.危険を予測した運転
16.高度なバランス走行など
17.教習効果の確認(みきわめ)

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

