スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

初めての給油!

今日はちょっとしんどかったので、”ガソリン入れるためだけ”に出動することにしました。
先日の転倒でダメージないかもちょこっと確認しておきたかったし。

小忍者はEMPランプが点灯し始めたらだいたい残量が4~5リットルという噂。
タンクには17リットル入るのでどれだけ入るのかが楽しみです。

今日はすぐそこなのでいつもよりかなり軽装で出動。靴は教習所で使ってたスニーカーだし上着もウインドブレーカーだし、おまけにスッピン。ヘルメット被るからいいよね。
靴が違うからちょっとリアブレーキが踏みにくい気がしました。

いつもみたいに出発してすぐの一時停止で停止したら「ぐわわわ~ん」と吠えるのでクラッチレバーを少し緩めたらエンストしちゃいました。
その次の信号待ちでも同じ現象が起きてエンスト。今日は小忍者が不機嫌らしいです(笑。暖気運転してあげたらいいらしいんやけどなかなかね~。

そしていよいよガソリンスタンドへ。
乗り入れて、お兄さんの立っている近くで停止してエンジンを切って、「すいませ~ん、初めてなんで教えてください」と声を掛けました。
機械の使い方から説明してくれようとしたので、「あ、機械の使い方は知ってるんですけど、バイクには入れたことないんで・・・」と言ったら、「原付と同じでいいですよ」と。
「原付に乗ってた頃はセルフなんてなかったから入れたことないんですよね~」と言って給油方法を教えてもらいました。

そして「17リットル入るから取りあえず2000円で足りますよね~」と言って2000円を投入。
タンクを開けてゆっくり給油を始めました。じわりじわりと様子を見ながらの給油がいいそうです。「そうそう、そのくらいのスピードで入れてください」と言われました。

だんだん油面が見えてきて「もうすぐかな~?」って言ったら、「まだまだ入りますよ~満タンになるのと残金なくなるのとどっちが早いかってところですね」と言われました。

そしてもう少しで”給油口のすぐ下にある金属の板みたんなんに油面が来る”ってところで残金がなくなり給油がストップしました。

結果、12.9リットル入りました~。ってことは4リットルしか残ってなかったのね。
それからタンクの蓋をしてトリップメーターを初リセット!

スタンドのお兄さんに丁寧にお礼を言ってから出発しました。

140km走行で、燃費を28km/hと見積もって、5リットル消費。4+5=9リットル。
納車時は半分より少し多めに入ってたってところかな?バイク屋さんでタンクの中を覗いたときはもっともっと入ってるみたいに見えたけど、満タンではなかったわけですね。

家についてからバイクを停めるのに取り回してたらいつもより重たくてやりにくいような気がしました。
たぶん満タンにして重量が増えたからだと勝手に推測。とはいえ10kgくらいしか増えてないハズなんですが。

本当の燃費がわかるのは次回の給油時ですね。さて給油はいつになるのやら。たくさんのってあげないと。
それにしてもレギュラー155円/リットルって高いです~。
スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。