
| BACK TO TOP |

第2段階 2限目

寒い~っ。二輪には堪えます。
教習がトントン拍子に進むのはいいんですが、頭と体は順応できてもココロの準備が追いついてなくてメンタル面がアンバランスになっています。複雑な心境?
「ま、復習みたいなもんやし」とは言われているのですが。

本日はNo.57指導員。普通二輪で一度お世話になってるかな?
そしてマンツーマン&コース貸切り教習でございます。やったね!!やりたい放題や。

今日の課題はサードのまんま20km/hと25km/hでカーブを曲がる走行。
「砂利が落ちてたら滑らないように気をつけて」と言われましたが、落ちてなかったのですんなり通れて完了。あれれそれだけ?

その後はコース走行。
「苦手なトコ重点的にやってくれていいですからね~」ということで、今日やるのは「一本橋・スラローム・急制動」に決定。
一本橋は13秒に持って行きたいんよね~。でも今日に限って10秒すらしんどい。
「なんか真ん中ぐらいになるとバイクがだんだん重くなってきて~」って言ってたら、「そのあたりでニーグリップが緩んでますよ」と指摘が入りました。あらそうだったのね。
意識してやると11秒台に乗るように。でも目標は13秒なのでもう少し練習することにしました。それで12.4秒が出たので満足して次の課題。

スラロームも前回に比べてあまりバンクできてなさそうな感じ。「タイム悪そうやなあ~」と思っていたのですが、6.8秒らしいのでまあいいか。5秒台には程遠いなあ。やっぱ今日はムリするのやめとこ。

急制動はやはり進入のスピードが悪いと後々ひきずりそう。コースの半分までに40km/hでサードに入れないとね。なので普通二輪と同じく加速で進入したいと思います。
一応OKはもらっているので、できたりできなかったりがないようにしないとね~。こないだの卒検の二の舞になってしまいます。

バイク乗るのはホントに楽しいなあ。今はプレッシャーがないので余計です。
そして自由練習のような教習時間はあっという間に過ぎてしまいました。
モチロン補習はありません。次回は急制動で久々に普通二輪に乗れるそうです。「大型乗り出したら、たぶん怖いと思いますよ~」って言ってた。どうかな?

ちなみに練習中に踏切上で加速が足りなくてエンストしてしまった~。検定なら一発アウトですね。

【本日の項目】
1.路上運転に当たっての注意と法規走行
2.通行区分など
3.走行ポジションと進路変更
4.交差点の通行(直進)
5.交差点の通行(右折)
6.交差点の通行(左折)
7.見通しの悪い交差点の通行など
8.安全な速度と車間距離
9.カーブの安全走行
10.カーブの体感走行
11.急制動
12.回避
13.ケース・スタディ(交差点)
14.交通の状況および道路環境に応じた運転
15.危険を予測した運転
16.高度なバランス走行など
17.教習効果の確認(みきわめ)

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

