スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

第1段階 1限目

ついに技能教習。

いちおうMTコースにしてはみたものの、クラッチとやらの操作は20年以上ご無沙汰なのでうまくできるのか心配。
そんな滅多にないのに、心臓バクバク状態。

控え室に行くと、適性検査の時に近くに座っていた男の人2人がいました。
どうやら3人一緒での教習のようです。
男性2人は予想通りMTは乗ったことあるのだそう。

初回教官はNo.36指導員。
教習が始まって、「おきごんどうさんは普通車MT所持やから、クラッチの原理理解してますよね?」と聞かれました。
「いやそれが、免許取ってからATしか乗ってないんで・・・」と返答すると、「では今日はおきごんどうさん中心でやっていくことにしましょう、では外へ出てバイクの所に行ってください」と言われました。
両肘両膝のプロテクター&ヘルメット&100均の軍手装着で準備万端です。

「それではスタンドから出して、押してついてきてください」と言われました。
「取り回しの事前審査はなかったけどできるかな?」と半信半疑。教官にアドバイスもらって「よっこいしょ」とスタンドから出して、バイクを押しながらコースをグルグル。
バイクも相当重いですが、ヘルメットを被った頭も重いのでそれはそれは重労働でした。
それでも体をぴったりバイクに密着させて歩いてたらそんなに難しい物ではありませんでした。
つーか、背が低いのでくっつかざるを得ないという話も。

それからいよいよバイクに跨ります。
「後方確認して跨ってください」と言われバイクに跨りましたが、ここで教官に「おきごんどうさん、片足しかつきませんか?大丈夫ですか??」と言われてしまいました(恥。

まずはLに入れて半クラ状態で動き出したら両足をステップに乗せて~、というのをやりました。いきなりですよ!!
まるで補助輪ナシの自転車を練習する子供になった気分。でも誰も後ろは持ってくれてない。
でも不思議、ちゃんと乗れるんです!
自分で言うのも何ですが、ママチャリ歴7年の経験はこんな時に役立っているのかもしれません。
その後、停止の練習をしました。クラッチ切るのを忘れるのでエンストしまくり。

それからいよいよ、ギアをセカンドに入れての走行。当たり前ですがアクセルも使います。
実はギアの構造が頭に入っていないので、上げたらいいのか下げたらいいのかが混乱状態。
アクセルで加速してから、クラッチ切って・・・まではいいのですが、そこで上なのか下なのかが混乱しています。
それでも前ブレーキ(実はギアに気を取られて後方ブレーキは使えてない)を駆使して乗り切りました。

次に「長い直線はサードに入れてください」という指令が、頑張ってみました。
でも途中でセカンドなのかサードなのかがわからなくなって、気づいたら4速に入れていました。
ただ、サードはかなり静かなのでセカンドとは違うということがわかりました。
ローギアは重いし五月蠅いのね。
まずは耳で判断するとよいかも。教習所ならではの話。

初教習を終えて、教官から「どうですか、気持ちいいでしょ?」と聞かれました。
「めっちゃ気持ちいいですね~うれしいです。」と言うと、「クラッチの時は”ほんまにいけるんか?”って心配やったけど、なかなかやりますね。ビックリしたわ~。大丈夫ですよ!」と褒めていただきました。

褒めてもらったのはうれしいですが、自分の頭の中にギアの構造が入ってないのが悔しいです。
しっかり教本読んで頭の中に叩き入れないといけません。
明日は引き続き2限目があるので、ちゃんと後方ブレーキを使えるように頑張りたいと思います。

【本日の項目】
1.車の取扱い
2.自動車の機構と運転装置の取扱い
3.運転姿勢
4.ブレーキ操作の仕方
5.発進及び停止の仕方

6.変速操作の仕方
7.安全走行
8.円滑な発進・加速
9.速度の調節
10.ブレーキ操作
11.バランスのとり方(直線)
12.バランスのとり方(曲線)
13.車両特性を踏まえた運転
14.坂道の通過
15.坂道における停止及び発進
16.オートマチック車の運転
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

