スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

第2段階 5限目

ついにシュミレータやるのもこれが最後になってしまいました(涙。
普通二輪で3回、大型で1回、全部で4回の教習でした。

本日はNo.25指導員。普通二輪でお世話になったことがあります。
時間になって「おきごんどうさん行きましょうか」と呼ばれたので二輪シュミレーター室へ。
今日はマンツーマンです。

いつものことですがシュミレーターは起動に超時間がかかるので、それまでは雑談タイム。

どうやら教官に「もう既にバイクに乗り始めている」と思われていたそう。
すごく慣れた感じでバイクに乗っているように見えるんだって。
スラロームに燃えているのも四輪教習車から丸見えだそうで結構恥ずかしいかも。
「普通二輪の時よりかなり上達してますよ~」って褒められました。えへっ。

それからいよいよシュミレーション。一人だしもう何回もやってるので設定変えてくれたそうです。
それでも同じ場面はいくつかあって、「あ、これってトラックの影からバイク2台出てきますよね~」と言ったら「よく覚えていますね」と呆れ?られました。
一応危険予測なのですが、違う意味で予測しちゃってる私。

「巷では車に突っ込んだり人はねたりする方が教官がよろこぶ」という説があったのですが、やはり夢中になるとそんな余裕はなくていつも通りに運転しちゃいました。
なので「優秀ですね」と言ってもらえました。イエイ!

そして時間が余ったので卒検に向けての細かい質問事項。
一本橋・スラローム・波状路は前輪INで計測開始、前輪OUTで計測終了。
なので一本橋はできるだけゆっくり乗ると2~3秒は稼げることもあるそう。スラロームも加速して進入、出る時に加速すると0.3秒は確実に稼げるらしいです。
波状路は次回が本当の課題なのでその時に詳しくやるらしいです。5秒以上で通れたらいいのであまり気にしなくていいみたいですが。砂利道走行や恐怖の8の字の○の中走行もあるようです。

ああ、終わったよ。シュミレーター。あと2時間だなあ。順調にいけば。いくのかな?

【本日の項目】
1.路上運転に当たっての注意と法規走行
2.通行区分など
3.走行ポジションと進路変更
4.交差点の通行(直進)
5.交差点の通行(右折)
6.交差点の通行(左折)
7.見通しの悪い交差点の通行など
8.安全な速度と車間距離
9.カーブの安全走行
10.カーブの体感走行
11.急制動
12.回避
13.ケース・スタディ(交差点)
14.交通の状況および道路環境に応じた運転
15.危険を予測した運転
16.高度なバランス走行など
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

