スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

慣れというものは恐ろしい!

小忍者乗るようになってから、元からおかしいのに更におかしくなった自転車の乗り方。

【やたら両足でトコトコと進むことが多くなった】
→見通しの悪い交差点で安全確認するときのクセがつい・・・ついでに後退していたり。

【曲がり角で曲がる時にニーグリップを意識】
→挟むタンクがないのですぐ「ハッ」と我に返りますが。

【停まる時は、右のブレーキをかけてから左をかける】
→フロントブレーキをかけてからクラッチを切るクセが出ています。

【安全確認がオーバー】
→自転車らしからぬ安全確認やってます。後方確認もしちゃうもんね~。ついでに危険予測も。

教習行ってた頃は、後ろに子供乗せ付いてるママチャリに跨るのにバイクと同じように跨ろうとして、子供乗せに足ひっかけそうになったこともありました。

自転車乗るのにヘルメット被るようになったらかなり重症ですね。大人は被りませんが。


それと最近よくやる私のミス。それは・・・
スタンド出したままLに入れてエンストさせてしまう!
です。
先日の葛城山でも、山頂で発進しようとして2度もエンストするので「うわっ壊れた!」と焦っていたら、師匠に「スタンド出たままや!」と注意されました。
そういえば先日自宅から出発するときに「ポスン!」と勢いよくエンストしたのもこれが原因だったんだと最近になってやっと気づきました。
暖気運転の時はNに入れた状態なんですが、その状態で跨って発進させようとしたわけです。

う~ん、私の場合はやっぱりスタンド出してから跨る方がしっくり来るのかもしれません。
チビで足が届かないからかもしれませんが、スタンドを払うのにあまり力が入ってないことがあって、砂利道だったりすると石とかに引っかかって完全に上がってなかったりすることもあります。
これも教習所で身についたクセですね~。

今は小忍者を取り回せるし支えられるからスタンド払ってから跨がれますが、仮にもう少し重量があったり車高のあるバイクに乗ることがあった時、先にスタンド払うと転かしてしまう可能性もあるんですよね。
あとリアケース付きに跨る時はステップに足掛けて跨らないといけないらしいし。

うまいことスタンド払ってからLに入れるクセがついてくれるといいんだけど。

皆さんはスタンドを払うのは乗車前、それとも乗車後?
スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

