スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

第2段階 1限目

10分休憩の間に青ゼッケンに付け替えて、入れてきたコーヒーすすりながらクリームパンを食す私。
普通二輪受講の知り合いの子が入ってきたので雑談。

2段階になると赤と白のCB750になるので、シルバーのオンボロ(失礼な!)には乗らなくていいのです。
しかしなんだか2段階用のマシンの方が大きく見えます。「先生、こっちのバイクってひょっとしてそっち(1段階用)より、足つき悪いってことないですか?」と不安をぶつけてみました。だって1段階のより足つき悪いとなると更に不利になるわけで。
「一緒と思うけど、ま、一回乗ってみて~」とスタンド出したまま跨ってみると、あれ?こっちの方が足つきよさげ。
「先生、こっちの方が超足つきいいですよ~さっきと比べてどうです?」と言うと、後ろに回って「そう言われると確かに」と。ならよし。

「152cmしかないから平均身長より5センチくらい低いんですよね~足つき良くなって良かった~。坂道でリアちゃんと踏めるわ~♪」と嬉しくなりました。これで左足と腰の筋肉痛は少し緩和されるかな?

そしていざ四輪コースへ乱入!
普通二輪では教習車の少ない時間に四輪コース走行だったんですが、今日は繁忙期開始というのもあってザッと見ただけでも7~8台は教習車いてそう。
走行コースは普通二輪と同じなのでまだかすかに覚えてそうな感じ。1周目は教官の後について、2周目は私が先導ということでした。コース広いから走りやすいけど、こんなに混んでたら・・・・

一旦停止後に見通しの悪い交差点に出て左折するとき、普通に出ると大回りになるので左にハンドルを切りながら出ると小回りできるというのも教わりました。

2周回った後、「”見通し悪い交差点・坂道・踏切”を入れてコース作って走行して~」と普通二輪と同じこと言われました。ふふん、普通二輪で考えたのんと同じコースで行ってやるもんね~。

見通しの悪い交差点やあちらが優先道路の場合は一旦停止すれば良いのですが、指定速度30km/hの所でも2~3台ノロノロ走行していて渋滞中。四輪の教官から「先に行ってください」と指示がない限りは追い越し禁止なのでLに落としてリアブレーキと半クラッチ使ってこちらもノロノロ走行。あの長い直線で颯爽と走りたかったのになあ~。
何度煽りたい衝動にかられたことか。ハイビームにしてアクセルふかしたりしたら怒られるやろうな~。
「ああ、いい加減半クラッチ疲れてきた~」と思っていたらやっと開放してもらえることになりました。やれやれ、左腕が棒になるとこだったよ。渋滞教習と思えばいいか。

それからはひたすらコース走行。
実は2段階になれると思ってなかったのでコース図全然見てませんでした。普通二輪と同じで波状路が増えるだけなのですが。
卒検まではずっとこのコースだそうです。

そしてモチロン落とすことなくで次に進めることになりました~。
ああ楽しいな楽しいな教習(バイクに乗るの)。終わりたくないなあ~。

【本日の項目】
1.路上運転に当たっての注意と法規走行
2.通行区分など
3.走行ポジションと進路変更
4.交差点の通行(直進)
5.交差点の通行(右折)
6.交差点の通行(左折)
7.見通しの悪い交差点の通行など

8.安全な速度と車間距離
9.カーブの安全走行
10.カーブの体感走行
11.急制動
12.回避
13.ケース・スタディ(交差点)
14.交通の状況および道路環境に応じた運転
15.危険を予測した運転
16.高度なバランス走行など
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

