スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

卒業検定 ~ラストラン~

普通二輪の時と違って朝まで思いっきり熟睡しておりました~。
なんせ卒検は3回目ですから。
火曜ほどではありませんが、それでも寒いので腰痛に拍車がかかります。なので万が一に備えて痛み止め飲んで出動~。

実は本日の受検生は私1人ということだそうです。VIP待遇の卒検ってことです。いやあすごい門出?
間もなく「おきごんどうさん行きましょうか~」と呼ばれました。行ってきます~。

「先生、今日は13号車出してもらっていいですか?」とお願いしてみたところ、「今日は1人なので聞きますよ~」と言ってもらえて一安心。
控え室でお決まりの検定の説明。もう3回目だし。コレ聞くの最後になるかな?
そして検定は第2コースとのこと。クランク先だな。

呼ばれるまでの数分の間、ストレッチしながら体をほぐしていました。
そしてお呼びがかかったのでいよいよ出番です。
「指示が出たら始めてください!」と言われバイクの横でスタンバイ。さ、寒いっ。

「では始めてください~」と指示があったので、後方確認して跨ってミラー調整してキーONにして、エンジン掛けて、Lに入れて、指示器出して安全確認してスタート!

指定速度30km/h区間~坂道発進~左折小回りコース~クランク2種~踏切~一本橋。
一本橋は魔物がいるのでとにかく渡りきることに専念しました。寒くてガチガチなので震えてくるし。取り合えずは勝った!それから波状路~スラローム。
波状路も寒さで震えて脱輪しそうになるし、スラロームは寒いのと緊張で体がガチガチなので安全策で行きました。ここでミスったらシャレにならん。

そして最後の急制動。判定員の「マル」はいただけましたが、アクセル戻すのが早かったようで「少し速度不足なのでもう一度回ってきてください」と指示がありました。てことは点数足りてるわけだ。
そして2回目。今度はバッチリでした。

最後の障害物除けて発着点へ。Nに入れてエンジン切って後方確認して降りてスタンド掛けてハンドル左に切っておしまい。

「お疲れ様でした控え室行ってください」と。完走できたのでおそらく合格かな?
判定員さんが近くに来て「寒いのにがんばったね~」って声をかけてくれました。返事は「ありがとうございます」でよかったかな?

1人なのですぐ控え室に検定員が入ってきて検定のコメント。
「一本橋9.9秒、スラローム7.6秒、それと最後の急制動のやり直し。それ以外は問題ありません。一本橋とスラロームもそれだけ出てたらいいですよ~七割できればいいんですから。」と。
「ということは合格ですか?」と聞いたら「そういうことです。書類の準備をするのでロビーへ移動してください」と言われ私のラストランは終わりました。

ロビーに戻る途中、大型でさんざんお世話になった教官に会ったので「先生、受かりました!」って報告したら喜んでくれました。ほんとスラロームではお世話になりましたよ。「ほんとにありがとうございました」とお礼。
顔見知り教官にも「もう来ませんからね~」とピースしまくり。本当はお世話になった教官全員にお礼言って回りたいくらいです。

いつもは教室で卒業証明書の交付をするのですが、今日は1人なのでフロントのカウンターで交付がありました。書類作成にも時間かからなかったしね。
「くれぐれも安全運転でお願いしますね。取り返しのつかないことにはならないようにしてください」と言われました。

あああ本当に終わっちゃったね~。あっけなく。今回は補習もなかったし、すんごく楽しかったし。
帰り際にも「お世話になりました~」とご挨拶。普通二輪の卒業の時と違ってもう来ることはないだろうからね~。

というわけで補習ナシのストレート卒業を達成することができました。
152cmとCB750の戦いも終了です。モチロン勝者は私ですよ!
でも左足で230kgを支えていたツケは腰に来ております。やっぱり人間の体はアンバランスな姿勢に弱いのです。
スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

