スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

第1段階 9限目

ついに第1段階みきわめっす。
コースを覚えてちゃんと走れていればいいそうだけど、緊張する~。

今日の普通2輪は私を入れて3人。一昨日のシュミレーターの教官(No.25指導員)でした。

私以外の2人は一本橋だから一応私が一番先輩ってことになるのか。
入校して2週間でそうなるのだから早いなあ~。私もエラくなったもんだ。
「バイクが足りないから、今日はおきごんどうさん青(新しい=第2段階用)乗って~」と言われて小躍り。
でも跨ってみて「新しいバイクの方が足届きにくいやん!!」と目からウロコな発見。新しいからサスペンションがへたってないのかも。ひょっとしてこっちはアンコ抜き少なめ?

そしてみんなの先導を走らないといけなくなりました。つまりみんなに見られる。
2~3周外周走ったあとはそれぞれの項目へ。「おきごんどうさんはコース走行しといてくださいね」と言われました。
いつもコース走行の前に違うことやるので忘れるのですが、今日はやっと覚えた通りに走れます。

坂道発進は自信満々で臨んだのですが、マシンが変わったので勘がちょっと狂いました。
そして「ガシャン」と派手に転倒。誰もいないし来てくれそうにないので自分でどうにかしないといけません。
幸い転倒したのが左側だったので「なんとかなるわ」と確信。右は苦手です。
まずエンジンを切りました。それから「よっこいしょ」と起こす。
それから押してみたのですが、動かないので慌ててNに入れてみる。
そしたら動いたので坂道のてっぺんに持ってってサイドスタンドかけました。
丁度そのころ教官到着。坂の下まで押していってくれました。ひょっとして転倒後にどうするのかをチェックされてたのかもしれません。

それからは気を取り直して普通にコース走行続行。
スラロームも今日は風があまり強くなかったのと少し厚着で行ったのが幸いしてか、あまり上半身が硬くならずスムースに抜けられました。パイロンにも接触しなかったし。
出てきたところで教官から「今のんやったら8秒いけてるわ」と言っていただけました。
実際は何秒だったのか計測してないので気にはなりますが、いいのでしょう。いいんですよね?

それからも何周かコースをぐるぐる走行してると皆が控え室の方へ帰って行きました。
「おきごんどうさんも外周走って戻ってきて」と言われたので戻りました。

結果「次からは2段階ですからね」と言われ無事に1段階終了しました。イエーイ!

【本日の項目】
1.車の取扱い
2.自動車の機構と運転装置の取扱い
3.運転姿勢
4.ブレーキ操作の仕方
5.発進及び停止の仕方
6.変速操作の仕方
7.安全走行
8.円滑な発進・加速
9.速度の調節
10.ブレーキ操作
11.バランスのとり方(直線)
12.バランスのとり方(曲線)
13.車両特性を踏まえた運転14.坂道の通過
15.坂道における停止及び発進
16.オートマチック車の運転
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。