スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

第2段階 3限目

昨日だったら暖かかったのに今日は寒い!
最初寒いからといって着込んだらやりにいと思っていたのですが、薄着だと寒くて体をキューっと体をすぼめてしまいます。
それが原因で上半身に力が入って、ガッチガチの不安定な走行になると気づいたのはつい最近。
なのでダウンジャケットで臨みます。

今日も誰も来ませんでした。なのでまた貸し切りの模様。
教官は先日のシュミレーターの教官(No.18指導員)。
「今日は貸し切りですか?」と聞くと「そうです。みっちりやりましょう」と言われました。
じゃあスラロームと急制動頑張ろう。

今日もまず四輪コース。1周目は規定のコース図どおり走って、2周目は自分の考えたルートを走ります。
後ろからピッタリ教官が付いてくるので緊張しまくり。
緊張のあまりに一旦停止忘れてしまったわ(無線で注意されましたわよ)。
1周走り終えてから、「考えたコースは非常にいいですよ。でも左折後の右折の進路変更の方法に注意と、発進の時はだらだらせずにすぐにステップに足乗せてね。」と指摘が入りました。はいビビらずにやります。ステップになかなか足が乗らないのは自転車の習慣だな。
指摘された箇所にかな~り気をつけて2周目を回りました。同じルート通れてたんかな?と心配。

「坂道降りたら向こうに戻ります」と言われたので二輪コースヘ。今日の指定コースの走行します。マンツーマンはこういう時にすごくいいです。

それからいよいよネックの急制動。
1回目はクラッチ切るのが早くて「危ないから最後にかけて!」と注意され、2回目は「そんなに頑張って止まらなくていいからね、加点にはならないし」と注意され、3回目にして「今の感じを忘れないで」とOKもらえました。
加速の時は前屈みの低姿勢がポイントですね。セカンドで40km/hは相当やかましいし、かなりアクセル回さないといけません。
いかに早く40km/hに持って行くかが最大の課題。
「早く40km/hに上げて安定させておけば後は減速だけ考えたらいいので楽。到達が遅いとすぐに減速地点になるのでキツイし危ない」いうのが教える側の理論だそうです。

ちなみにバイクに振り落とされたら怖いので、ニーグリップはOKで~す。足でしがみついてま~す。

時間が余って「好きな練習をしてていいよ」と言われたのでスラロームの練習。
「もう少しアクセルワークを」といった指摘が何も入らないから、取りあえずいけてると解釈していいのでしょうか?3~4回頑張ってきました。

呼ばれたので控え室に戻って原簿をもらう時間。もちろん落としてません。

今日は1回目の坂道発進と、信号待ちでうっかりクラッチ放してエンストしちゃいました。でも無転倒です。坂道発進でのエンストは四輪コースの長い坂道だったから一瞬焦ったけどね。

【本日の項目】
1.路上運転に当たっての注意と法規走行
2.通行区分など
3.走行ポジションと進路変更
4.交差点の通行(直進)
5.交差点の通行(右折)
6.交差点の通行(左折)
7.見通しの悪い交差点の通行など
8.安全な速度と車間距離
9.カーブの安全走行
10.カーブの体感走行
11.急制動
12.回避
13.ケース・スタディ(交差点)

14.交通の状況および道路環境に応じた運転
15.危険を予測した運転
16.高度なバランス走行など
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

