スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

第2段階 6限目

今日はあいにくの雨。カッパ持参で出発です。
それと今日は教習用のスニーカーに中敷きもう一枚追加してみました。足つきよくなるかな?

初「雨練習」なのでイマイチ要領がわかってなかったんですが、プロテクターつけた上からカッパ着るみたいです。プロテクターとか濡れないようにするためね。きっと。

今日は一昨日と同じ教官(No.34指導員)です。ひょっとして私の専属になったとか?
雨なので外周を2周回ってからコースを回りました。
コースがでこぼこであちこちに水たまりがあるので、通過するときに靴がびしょびしょになって寒かったです~。雨ならブーツかやっぱり。

私は急制動と回避なのですが、大型二輪にも回避の人がいるのでそっちの教官が一緒に見てくれることになりました。
最初は教官のを見るのですが、バイクに跨ったまま長時間後ろを向いてるのは辛いので(転ぶかもしんないし)、教官の許可をもらって降りて見ることにしました。
肉眼で30km/hを見てたけどやっぱりそれほど早くないなあ。コース短いからあれは運転者だけに感じる錯覚だなあ。と思えば40km/hに対する緊張も薄れてきた。

その次は自分たちがやります。「30km/hで入ってきて取りあえず好きな方向に回避して停まって~」と言われてコースINしたのですが、右に回避して停まったところで「ちょっと出し過ぎ~」と言われてしまいました。ああ40km/hへの焦りが・・・
次に赤が出たら右、緑が出たら左に回避するのですが私は左に回避だったような・・・取りあえず○はもらえました。

それから本日メインの急制動。本来の教官へバトンタッチ。
本来の教官が回避の教官に「回避いけてました?」と聞いていました。スピードオーバー以外は大丈夫ですって!
先に「雨やから14mで停まっていいからね」と言われました。
1回目、雨で靴がつるんと滑ってギアチェンジし損ね速度不足。
2回目、いいけどクラッチ切るの早すぎ。「自転車のクセがうっかり・・・」と言い訳してみましたが、「エンストしてもいいから一番最後に切って」と念を押される。
3回目、なんか良い感じ。→OKもらいました。
8m(30km/h急制動用)と11mのラインの間くらいで停止できそうです。
一応8m目指しとかないと、最初から11m狙いだったら万が一オーバーってことがあっても困るしね。

それとやっぱり、「発進の時にやや恐々に見える」と言われました。「エンスト怖いん?」って聞かれましたが、私が一番怖いのはギア抜けによる立ちゴケです。
ほんと、ササッとステップに脚乗せなくちゃ。

【本日の項目】
1.路上運転に当たっての注意と法規走行
2.通行区分など
3.走行ポジションと進路変更
4.交差点の通行(直進)
5.交差点の通行(右折)
6.交差点の通行(左折)
7.見通しの悪い交差点の通行など
8.安全な速度と車間距離
9.カーブの安全走行
10.カーブの体感走行
11.急制動
12.回避

13.ケース・スタディ(交差点)
14.交通の状況および道路環境に応じた運転
15.危険を予測した運転
16.高度なバランス走行など
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。