スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

第1段階 4限目

2時間目は坂道発進と本日ネックのスラロームの時間です。
ここは意地でも落としたくないです。

後方確認してバイクに跨ったら、ハンドルがいつもより小さい感じがして気持ち悪い。おまけになんかバイクの取扱しやすく感じる。軽い軽い。
あれ?ひょっとしてATの感覚まだ残ってる??
ちょっとおかしな感覚を持ちながら教習を受けることとなりました。

まずはウォーミングアップをしてコース走行。
一本橋は強風が吹いていたのでなかなか10秒に乗せるのが難しいです。落ちずに乗れるようになってスーッと乗れば9.6秒くらいかな?風のため10秒超えたのは1回だけでした。

クランクですが、S字は惰性で走れるので問題ないのですが、屈曲は最初のコーナーはなるべくリアブレーキで速度を落として入った方がスッと抜けられるという指摘が入りました。以後気をつけます。

さ~て、問題のスラローム。1時間目に引き続きひたすら蛇行の練習。
「あれ?こんなにハンドル軽かったっけ?」と不思議な気持ちでスイスイと練習していました。
それと普通二輪では結局実践できなかったのですが、上半身の体重移動も意識してみることに。
すると8秒台になって、ついには7秒台突入!なんかイイ感じ~。

「まずは進入する角度を決めて、それがうまくいけばタイム縮むよ~」と言われたのでそれに気をつけて進入。
なんかイイ感じでバンクできてっぽい?「6.4秒」と言われたので、思わず「うそ~っ?」と聞き返してしまいました。これはきっと奇跡に違いない。もう成し得ないかも。
後から気づいたのですが、1時間目にATの重たいハンドルで練習をしたのが良かっんですよ。まさに棚ボタ~。

そしてお次は坂道発進。ココも怖いんよね~。何せ片足のつま先+αしかつかないので平地以外では停まりたくないのです。

登ってきて停止まではいいのですが、最初は感覚が掴めずに数回エンストしてしまいました。
そして坂道でどうしようもない問題が発覚しました。
CB400では両方のつま先+αがついていたので、足つきの問題をあまり気にしたことはなかったのですが、CB750は片方のつま先+αしかつかない状態です。
実は坂道停止時にリアを踏んでいても左足の足つきに殆ど余裕がないため、油断してるとリアブレーキが無意識に緩んでいるのです。

それで若干後退すること2回ほど。そしてついに転倒してしまいました。でもがんばって起こしましたよ~。
足つきのコトが原因で転倒したコトを説明すると「安定するまで練習したらいいから」と言ってくれました。リアから足が外れないように気をつけないといけません。乗り出してきた感覚で発進しないとね。

それからエンストや後退しなくなって、ちゃんと発進できるようになったのはいうまでもありません。
ちなみに急制動もブレーキ掛ける地点を勘違いしていて注意されましたが、「速度も出てるしOKです」と言ってもらえました。

次回はもう?第1段階みきわめです。

【本日の項目】
1.車の取扱い
2.自動車の機構と運転装置の取扱い
3.運転姿勢
4.ブレーキ操作の仕方
5.発進及び停止の仕方
6.変速操作の仕方
7.安全走行
8.円滑な発進・加速
9.速度の調節
10.ブレーキ操作
11.バランスのとり方(直線)
12.バランスのとり方(曲線)
13.車両特性を踏まえた運転
14.坂道の通過
15.坂道における停止及び発進
16.オートマチック車の運転
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。