スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

路上教習 15時間目

昨日は超良い天気だったんですが、家族サービスDayのため断念。

今朝起きたら、空がどんよりしていたのですが「予報では昼からが怪しいし、早いウチにでてササッと帰ってきたら何とかなるでしょ」と出動を決めました。

本日は「(プチ)ワインディングを走る」が課題です。http://yahoo.jp/ywrXhW
国道経由で山に抜ける府道を通って、山道を走って下りてくるというルートです。

何かあったら困るので、リバティ君が先導して小忍者が続きます。「取りあえずアスレチックで」って出発。



お空がどんどん暗くなってきていたのですが、10kmくらい走ったあたりでフロントスクリーンに水滴がポツポツしはじめました。でもアスレチックまでは行かないといけないのでそのまま走行しました。
走行していた府道、新道と旧道が交差するあたりで左折が直進を選ぶのですが、「こんな道違ったよね~」と左折を選びました。
それからわりとすぐに直進か右折を選ぶ道。右折は「自然少年の家」と書いてあったので、「こっちじゃないわ」と直進を選択。するとあと1.5キロでアスレチックと書いてあったので正解です。
ちなみに、左折か直進を選ぶところで直進を選んでいたら、そのまま阪和道へ直行でした。危ない危ない。

ほどなくしてアスレチックに到着しましたが、雨はどんどん酷くなっていきます。
それなのにアスレチックのお客さんがたくさんで駐車場はどこも満車。一番山奥の駐車場にやっとリバティ君を発見することができました。
そして話し合いの末、ここまできて引き返すのも・・・ってことでそのまま走行することにしました。

さ、ここからが信号のない(左折してからずっとなかったけど)山道です。
規制が40km/hなので、その速度で行くことにしました。っていうかリバティ君について行ってるだけなんだけど。
最初は4速で走っていましたが、大丈夫そうなので5速に上げました。さすがに6速はちょっと。
ワインディングロードといってもそれほどきついものではないので、教習所のS字クランクを走るような感じで大丈夫そうです。ちなみにS字は大得意でした。
登りは5速でしんどかったので4速に落とすと走りやすく感じました。

雨はもっと強くなってきて、下に履いていたジーンズの太股がすでにずぶぬれになっていました。
おまけに気温が低いので冷たい。今日は山に行くからと冬用ジャケット(プロテクター入り)着てたのが唯一の救いです。
シールドの取り付け部分の隙間から雨水が滴ってくるし、シールドは撥水加工してないから視界が悪いわで最悪でした。

走行のコツは「ひたすら目線」で自然と体が覚えていってくれたのですが、路面がウェットなので道路の走行レーンの中央に書かれてる文字や、異様に多いマンホールが怖くてたまりませんでした。
過去に原付のリアが白線に乗ってスリップして転倒しかけたことがあるので余計です。
スリップの恐怖がなければめっちゃ楽しい山道教習だったに違い有りません。

そしてようやく山から村へ下りてきました。ホッ。ちゃんと完走できました。

国道に入る頃には雨はもっと酷くなって、雷まで鳴り始めました。怖いよ~。





もうびしょ濡れのドロドロです。可哀想。

本日の走行距離33km 積算552km-250km=302km

ちなにみ今回のコースですが、前回下見に行った「滝畑ダム」より難易度↑なのでは?と感じました。だって距離があるしね~。だったら近いウチに行ってこよう!
スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

