スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

第1段階 3限目補習

火曜のショックは相当なものでしたが、バイクなお友達に受けたレクチャーをまとめていくと自分の悪い点がかなり見えました。
停止の操作も次は間違えずにやれそうな感じ。

昨日息抜きをしたのがよかったのか少しはリラックスできたかと思いきや、時間が近づくと心臓がドキドキしてきました。いつも食べる量の半分しか食べられへん。
今日からはおニューのヘルメットとグローブがお友達です。がんばらなくっちゃ。

配車券を出すと、ラッキーなことに初日の教官(No.36指導員。)!神に祈りが通じたのか!
となると「今日はいけるかも」と少し期待。

おまけに今日は教官が私メインについてくれました。ラッキー。
おかげでスムースな発進(Lでスタートしてすぐにセカンド)ができるようになったし、何よりも停止恐怖の呪縛から解放されました。
アクセルを少し回しながら半クラにするのが良いそう。
減速で直前にクラッチとブレーキ!! もう大丈夫です。
セカンドで停止して、停止してからLに入れる余裕も出てきました。

そして30km/hの直線。アドバイスのおかげで早い目にサードに入れられるようになったので出せました!!
教官が「ちょっと出し過ぎやなあ」と言うくらいに。

それから左折でギリギリに幅寄せの練習。
まずはニーグリップの体感ということで、教官の後ろに乗ることに。
あんなふうに左折されるとめっちゃ怖いんですけど、あれは後ろにのっているからそう思うのか、本当にそうなのかはイマイチよくわかりませんでしたが、頑張って練習しました。でもまだまだですが。

そして今日は30km/hの後、2からLに入れる予定のギアがNで止まってしまったのですが、そのままLに入らなくなり、「うわっ」と思っていたらコケました。それもまた右側に。
コケて思ったのですが、Myヘルメットはグラグラしな~い!!

そうそう、Myグローブのおかげで今日はクラッチから手が滑ることも、アクセルが勝手に回ることもありませんでした。
やはりそういうのも大事ですね。特に握力の弱い女性は。

ハイ今日はバッチリ合格いただきました。
ただ、もう少し30km/h地点で急制動のメリハリをつけた方がよいそうです。
来週月曜までお休みですが、それまでに一本橋と8の字(だっけ?)のコースも覚えないといけないそうです。
ここは落とさないように頑張りたいなあ。


【本日の項目】
1.車の取扱い
2.自動車の機構と運転装置の取扱い
3.運転姿勢
4.ブレーキ操作の仕方
5.発進及び停止の仕方
6.変速操作の仕方
7.安全走行
8.円滑な発進・加速
9.速度の調節
10.ブレーキ操作

11.バランスのとり方(直線)
12.バランスのとり方(曲線)
13.車両特性を踏まえた運転
14.坂道の通過
15.坂道における停止及び発進
16.オートマチック車の運転
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

