スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

台湾のバイク事情

14日から家族旅行で台湾に行ってきました!
実は10年ほど前、2年ちょっとを台湾で暮らしていたことがあるのですが、その頃はオートバイが解禁されておらず、走っているバイクは全てスクーターでした。

維持費や駐車場問題があるので、町中がスクーターで溢れていると言っても過言ではない「スクーター天国」です。

台湾人の友人が私がバイクに乗り始めたことを知っているのですが、彼女曰く「台湾では危ないからオートバイは高速道路走れない」とのことです。確かにあの交通状態じゃあ危ないかも。
また、250cc以上を全て「大型バイク」と分類しているようです。
バイクの事故も多いらしく、スクーターの3人乗りも問題になっているし、道路標識の横に”10件の車の事故のうち7件がバイク”という看板が掲げられていました。


IMG_7879
雨の日も風の日もスクーター


フルフェイスヘルメットの人は少なかったです。だいたい半ヘルかジェットヘル。
カッパもイロイロで、ダイソーで売ってそうなペラペラの短いヤツを着てる人もいれば、セパレート型のしっかりしたのを着てる人もいます。

大型の量販店に行くとスクーターも売られていたりします。
ここで見かけたのはヤマハシグナス。でも日本のとはちょっと違うみたいなので台湾山葉製のようです。
価格のプレートに光が反射してよく映ってないのですが、恐らく日本円で15万くらいだったように記憶しています。


IMG_7883
シグナス台湾版(ヤマハ)
スクーター(AT車)は「速克達」といいます。


台湾メーカーもカウル付きを製造しているようです。
写真のはKYMCO(光陽機車)
よくわからなかったけど、酷龍という150ccのなのかな?


IMG_7643
アンダーカウル脱落?
なぜか荷造り紐でくくりつけられています。危なくないのかなあ?
ギア付き(MT車)は「檔車」といいます。


アメカジ売ってそうなお店の軒先にトライアンフが飾られていました。

IMG_7718
たぶん売り物じゃないな


少し古そうなヤマハのバイク。モデル名がよくわからないのですがこの世代の頃は台湾にオートバイがなかったと思われるので、日本からの中古輸入車かもしれません。

IMG_7719
このカラーリングは20年くらい前??


他にドゥカティのモンスターも見かけました。アメリカンも見かけたけど、車種まで特定できずです。
バイクの本を探してみたのですが売ってなくて残念です。

というわけで、ひとまず台北のバイク事情でした。まだまだ続く。
スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

