スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

第2段階 3限目

腰痛、ちょっとしんどいので痛み止め飲んで出動~。今日は最後?の2時間連続教習です。

本日は2時間ともNo.57指導員!一昨日と同じです。そして本日は3人同時教習。

ウォーミングアップしてから早速課題の急制動。
最初はCB750で走行したのですが、ちょっと加速のタイミングが遅れてしまって停止の時に後輪滑りそうになりました。あわや後輪ロックの危機。怖かった~。
2回目は少し落としていったら速度不足。「さっき危なかったからちょっと怖くなりましたね~」と指摘されました。いかんいかん、こんなことをやっていては。

それから一人ずつ順番にCB400に乗り換えて違いの体感。
「うわ~お久しぶりや~」と跨ってみたら足つきがいいし軽い!!「たぶん怖いと思いますから」と言われて発進したのですが、やっぱり加速がトロい。アクセルのちょい開け発進じゃエンストするよね。
とかエラそうなこと言ってるけど1ヶ月くらい前までお世話になっていたくせに、いやそれすら扱えない時期もあったくせに。

そして急制動コースへ。まかしといてください!指示器出して後方確認してアクセル回しながらカーブ曲がってフルで40km/hまでひっぱってサード。
バッチリ止まれましたが、停止の時に体に感じるショックが大きかったように思いました。

その後は「気になる課題自由に練習しててください~」ということだったので一通りコース走行してからスラロームの鬼練習。

そうそう、坂道発進でもアクセルの開け方が少し足りない時があるみたいで、たまにエンストしちゃいます。もう少し思い切って開けるよう注意しようっと。リアも注意っと。

スラロームはどうもアクセルワーク悪すぎみたい。6.3秒から縮まないのでう~ん。
取りあえず普通に入っても目標タイムの7秒を切れるのはわかっているのですが、なんか完成度の低いスラローム。
「先生、スラロームなんて公道でやらないからココでちゃんと仕上げたいんですよね~」と言ってあるので私の熱意は伝わっているかな?

それから一本橋の練習。落ちるときは上半身に力が入っているときorニーグリップが緩んでいるとき。これもだいたい11秒前後かな~。もう少し安定したいなあ。もう1時間練習できるしいいや。

2時間目につづく。

【本日の項目】
1.路上運転に当たっての注意と法規走行
2.通行区分など
3.走行ポジションと進路変更
4.交差点の通行(直進)
5.交差点の通行(右折)
6.交差点の通行(左折)
7.見通しの悪い交差点の通行など
8.安全な速度と車間距離
9.カーブの安全走行
10.カーブの体感走行
11.急制動
12.回避
13.ケース・スタディ(交差点)
14.交通の状況および道路環境に応じた運転
15.危険を予測した運転
16.高度なバランス走行など
17.教習効果の確認(みきわめ)

スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック URL

トラックバック

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

