
| BACK TO TOP |

シートインナーケース

夜勤明けにつき息子ーズ送り出した後は泥のように眠っていました。

昨日存分(?)に乗り回してきたので本日マジェくんはお休みです。


「あった方が便利かもね」と

自賠責証書のコピーなんかを入れとくのにつけておくことにしました。

{8E4D0F7E-C156-4224-9EA6-4FC9B5E126EB:01}
ワイズギア マジェスティS シートインナーケース
2,700円 税込
当たり前ですが四隅のゴムをフックに引っ掛けるだけなので自分で取り付けできます。

{C1216224-069D-47FB-AABD-38C490490C42:01}
残念なことにマニュアル類は大きくて入れることができませんでした。

{D69A494C-0B47-4A0B-A8F9-C4486331C7EF:01}
日本語と中国語の説明書入り。

ワイズギアのマジェスティSのオプションは台湾の「魔多堂」というメーカーが製造しています。
現地ではSMAX用として販売されているのですが、特技を生かしてググってみたところ、その販売価格に驚きを隠せませんでした。敢えて値段は書きませんが物により1/3~とか

{A7929979-FC1F-450A-951C-C862453D022D:01}

{A670F540-AC48-476A-86FD-1A1FA16D2F2A:01}

オプションだけ買いに台湾行きたくなってきたなぁー。

関係ありませんがダンナの知人(台湾人)がVMAXのオーナー様らしく、うちのマジェ君の写真を見て「SMAX」と言っているそうです。
「ほしいパーツあったら言ってね~手配するから」とも言ってくれているらしいですが、真に受けちゃいますよ(笑)


★追記
とか何とか言っときながら鍼灸院まで往復10kmくらい流してきてたり。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ちょいとそこまでのつもりが(^^)

夜勤のための体力温存につき、昼まで寝るのが恒例の日曜日。

男性陣は某遊園地へと出かけて行ってくれたのでゆっくりとブランチ。

夕方までは時間があるしマジェくんだと小忍者時代の「降りた後の猛烈な疲労感」に襲われることもないので、夕飯の買い物がてらに出動してきました♪

金曜日に師匠と通った蜻蛉池公園横の新道が信号少なくて「ヒャッホー」だったんでそこを抜けて外環へ出て後は気ままにというルートで。

{561C2188-D056-4295-8E8A-6A0EA9B690B2:01}
徒歩でも行ける久米田池の前で記念撮影!

{3B863485-7549-4527-B4AA-181569BBDC49:01}
こんな看板の前で堂々と・・・
停車やからいいよね?

新道ええわーー 蜻蛉池公園の駐車場渋滞を横目に爽快爽快!

外環に入ってから後ろにPCXのいるのが見えました。
信号待ちで並んだら話したりできないかなーと妄想していましたが、並ぶことはありませんでしたーー(涙
そして知らんうちに追い抜かれサヨナラ~

外環は終点まで行くと熊取のところが渋滞してるので貝塚市内抜けてR26に出ました。

そのあとりんくうタウンにつながるところまで南下。
やっぱり海沿いの道は気持ちいい!!若干風冷たいけどライダージャケットだし平気!!
潮の香りを楽しんでたのですが、今日は天気がいいので途中の海水浴場あたりからはBBQの香ばしい匂いに切り替わるのでした。お腹すいたなーーー。

りんくうからはR480経由でR26へ。
ノロい車が多くてイラついたりするのも小忍者時代にはあり得なかったこと。
運転必死すぎてそんな余裕なかったからです。
そして、すいません調子こいていっぱいすり抜けしてしまいました。
車幅感覚も掴みやすいし、目線がしんどくないです。
20ン年乗っている車と同じ感覚で乗れるのが何よりも嬉しいです。

途中で水分補給。
{1CBB6B77-71CC-4C8A-A37C-B4EC35CAD2B3:01}
段差も全然平気!!
出るときもオドオドしなくていいのさ!

それから自宅からチャリで2分のスーパーに立ち寄り夕飯の買い物をして
{8BAAB6BA-CCB3-4DE2-B65E-33EDD74B826C:01}
コンビニフック初活用!
実はこれがやりたくてね(えへっ
でも引っ掛けてると乗り降りしにくいという難点あり。
乗ってから引っ掛けるのがいいのかな?

玄関入るや否や男性陣からの迎えに来てコールで、今度は車のキーを持って出かけました。

今日はライダーさん結構見ました♪
スクーターにライダージャケットだとちょっと重装備?って考えてしまうくらい軽装で乗ってる方多かったです。

本日の走行距離は50km。
2時間くらいだしそんなもんかな。
ODOメーターは300km超えました。

あああそれにしても遠いチャリ2分の距離でしたこと。


| トラックバック:0 | コメント:4 | BACK TO TOP |

リアインナーフェンダー

今日の泉州地方はバイク日和でしたが、マジェくんは朝からダンナに乗って行かれてしまいました。
今日は負けといたろ(笑

午後からは2りんかんにUSB電源の相場&マジェくんの入荷パーツがないかを偵察に。
本体3000円くらい+工賃5000~8000円だそう。うーーん。

そして帰りは久々の
{84DCADA9-6279-4CF3-B13B-4B6E0ED1205D:01}
コストコ!

入庫渋滞の間にMさんに電話してUSBの工賃聞こうと思ったのにMさんの名前ど忘れして「えーーーっと誰やったかなぁ」とか言ってしまったよ。
「スクーターはパネル外したりの手間があるから5000円ちょいかな」ということらしいです。
まあのんびり考えます。

そしてコストコでは冷凍庫も満員御礼なんで結局ベーグル買っただけでした。


【さてさて本日のマジェくんネタ】
リアインナーフェンダーですが、泥跳ねが大変というレビューを見て、契約後に探して回りました。

{2BAE8E8D-9710-4197-8AAF-0A88247D7BD4:01}
マジェスティS MOS製リアインナーフェンダー

取り付けは納車前日の記事に書いたようにショップのMさんに丸投げ。

{4689073E-C226-419D-873F-E3AA22C12295:01}
取り付け前

{A050A644-9262-49D0-B2E3-0DB6FF34FE74:01}
取り付け後

師匠がバーグマンにも欲しいと思ったそうなのですが、バーグマンには対応品がないのだとか。
ま、そのネタが発端で昨日の峠攻めがあったわけですが。

※納車前日記事と一部重複しております。
ご了承ください。

| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

フライングで攻めてきました!&初給油!

時間の取れるのが午前中だけなので牛滝あたりまで登って下りてくる予定だったんですが、師匠からのお誘いで予定急遽変更!!

攻めてきました!
{DBB0F069-B0D7-4309-B68D-300D435A9F89:01}
和泉葛城山!!

牛滝からINするのは初めて(OUTもまだ)だったんで、ルート状況がわからず若干緊張気味でしたが登りはナントカ。噂に聞いてたようにガタガタ道。
そして中腹で師匠のバーグマン200とチェンジ。

師匠「車高高ーーっ 足つき悪いな!そりゃあローシート要るわ!」
私「こっちのが足つきいいやん!!」

と苦笑いして残りを攻めましたが、バーグマンのが馬力があって登りはスイスイ。
でもリアサスが柔らかいので凸凹でのショックが大きかったです。

あとブレーキの位置も近くて握りやすいですね。

小忍者での転倒事故現場も無事通過。

途中の分岐で名手の方に下りそうになったけど"バーグマンでも"方向転換できました。
小忍者やったらコケてるに違いない。

{32A79F98-669B-4470-808F-205995DCABB3:01}

{22F77541-08B0-4C96-81ED-2DFE1219CBCF:01}

{67F57402-7937-4794-BBF4-A8800994A6A5:01}
山頂でコーヒーブレイク。

{33EBC628-CFFA-409C-819F-04FB39E66872:01}
バーグマンのお尻はやっぱりスカイウェイブ似。お尻の高さが違いますね。

それから紀泉高原スカイラインで神通温泉まで下ります。

が!
街乗りポジションだとコーナーを攻めにくいということに気付き(下りだし)、途中からは
{E1B8F0E7-F0FE-4FF2-A2B2-DCEBA260B19B:01}
このスタイルにポジション変更!

うっひゃっひゃーと心の中で雄叫びを上げながらの走行でした。
やっぱり峠は面白い!
とかなんとか一人で盛り上がっているうちに神通温泉着。犬鳴峠を対抗のトラックにビビりながら下りました。

フューエルメーターがレッドゾーンになっていたので自宅付近のスタンドで師匠立会いのもと初給油!
マジェくんはノズル奥まで挿すと中が全く見えないので浮かせ気味でチョビッとずつ給油せざるを得ませんでした。
それなのにいきなり溢すという大失態!
{D453C21E-0B80-409D-8875-0F754F4D2E80:01}

そして給油量は5.4リットル。タンク容量は7.4リットルなので残2リットルで赤になるというわけです。メモメモ。
168km走行したので燃費はザッと31.1km。カタログ値40kmだからそんなもんかな。

そして本日の走行距離は55kmでございました。
ああ楽しかったぁ~ 腰も痛くないし。
師匠ありがとうございました。

さ~て午後からはPTA総会。出かける準備にかかるとします。

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ローダウンシート

今日もいいお天気でした。仕事中に「ドコドコ」というエンジン音聞いてはモヤっとしてたり。昨日乗っててよかったです。

さて、マジェくんのウィークポイント、それは「足つきが悪い」ということ。それに尽きます。

152cmだと何乗ってもしんどいのは重々承知なのですが、つま先ツンツンは急制動時に踏ん張れないので避けたいところです。ギックリ腰にも悪いし。

レビューだと167cmでも踵ベッタリにならないということだったので、半ば諦め気味で跨ってみたのですが・・・
やっぱりバレリーナやん!
でも全く届いてないわけではないのでローダウンシートの取り付けを決めました。
ショップMさんには「足つくんですねーー」不思議がられていましたとも。
あああ怪物くんみたいに自在に足伸びたりしないかな?

ローダウンという方法もあるようですが、底を擦ると嫌だし、駐輪時に縁石と接触する可能性もあるので却下!

21,600円 税込

シート先端のくぼみ部分がウレタンになっているので着座するとシートが沈むという見かけはノーマルなスグレモノ♪

狭い場所での取り回しは「トコトコ移動」も必須ですしね。
タンデムするなら尚更なのです。


別の日、紅男爵にローダウンシート付きのマジェスティSが展示されていたので
跨ってみましたが、やはりノーマルよりいい感じ。
でも前オーナーさんが「片足着地で信号待ちが嫌になったから125ccに乗り換えたらしい」と聞いて、「原付以外やったらほとんど片足の私に対して失礼やなあ」と思ったのは言うまでもありません。贅沢な話~。

片足でも頑張るもん。
| トラックバック:0 | コメント:4 | BACK TO TOP |

平日ライダー始動(序章)

今日は子供が四時間授業なので「あーーっ時間ないっ」と悶々していたのですが、長男帰宅後に「ちょっと出てきていい?」と子供たちに打診してみたところ、すんなりと外出許可が出たのでチョロっと行ってきました。

次男が「いいなあーー」と恨めしそうに見るのでちょっと罪悪感。

シート下に外したカバーやロック類が入るのでお出かけ準備も楽チンですなぁ。

今日はジャケットのインナーも外して春夏グローブで十分です!

バイト先に見せびらかしに行って「カッコええやん!」と褒めてもらってから上機嫌で鍼灸院へ。

小回りきくからUターンも楽勝だし、ついうっかりすり抜けしてしまいました。
曲がり角もかなり慣れたよーー!!

鍼灸院もバイクつながりなのでここでもマジェくんは人気者でした。
なにやらリアサスが硬いという話になって、「あっそういえば凸凹であんまり振動ないわ!」と気付きました。

あとブレーキが若干遠いので調整してもらおうかなぁ。
旦那も小忍者より指疲れるって言ってたし。

{9C6AA65C-C1C2-48F3-8E3F-792E19A9873A:01}
走行距離100km突破!

あ、鍼灸院で治療費払ってくるの忘れてる!

明日も1日頑張ろうっと!
| トラックバック:0 | コメント:6 | BACK TO TOP |

タンデムバックレスト

夜勤明け翌日の午前勤務が体に堪えます。

昨日は大和とツーリングヘGo!Go!の大和さんご夫婦とのミッションも無事に完了!
大雨の中ありがとうございました。
ミッションの内容についてはまた後日!

ミッションといえばMT。
小忍者は旅立って行きましたが、チャンスがあればレンタルバイクでMT車に乗れたりしたらいいなあ~と思います。
慣らしが終わったらマジェくんで飛んでいきますのでツーリングに混ぜてくださいね(笑

という話はさておき、小忍者で果たせなかったことの1つに「子供とのタンデム」があります。
なのでマジェくんではタンデムを考慮してバックレストを導入することにしました。

バックレストをつけるにはベースキャリアが必要です。

{3A762A4E-1B9F-4928-86E6-F48D593C1FB0:01}
ワイズギア マジェスティS リアキャリア
16,200円 税込

{069ED33F-557C-4817-B865-518F96F88D53:01}
ワイズギア マジェスティS タンデムバックレスト
7,344円 税込

{30B5C7A1-33B1-47CF-B062-1737421BA8B6:01}

{66ACA35C-E338-44B6-B4E0-02EF928B78AC:01}
タンデムバー 付けてみると おっさん臭く
(字余り俳句)

{92A17F24-5849-4C7F-8D14-E2F422A5E295:01}
標準の白の方が男前なんですが仕方あるまい。

あとで考えてみると社外品にもオサレなのがあってんなぁーー

{C2FB7B58-2CEB-4A73-82EB-F0241C187252:01}
これでBIGな息子ーズも安心して乗せられます。
私も練習しないとねー。

明日明後日と頑張って稼いできます。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

そりゃあそのはず!

先日、2りん館へ行ったときに次男(小2)が「僕も子供用のヘルメットほしい~」と言うのでイロイロ試着させていました。

しかしキッズコナーにあるものはどれも入りません。なのであきらめて撤収。


仕方ないのでマジェくん納車日は、私が教習所で使っていたジェットヘル(スヌヘル=スヌーピーのヘルメット)で我慢してもらっていました。


そして昨日、バイクセブンで青系グラフィックデザインのヘルメットを見つけて試着しようとしたところ、「痛い!はいらへん!」と言うではありませんか。

騒ぎを聞きつけたのか近くにいた店員さんが「一度サイズ図ってみますか?」と言ってくれたので、お言葉に甘えて図ってもらうと・・・


「・・・56cmあるので子供用じゃあ無理ですね。S、いやMでも大丈夫かもしれません」と。


「やっぱりか!!」

どおりでスヌヘルがピッタリなわけですよ。

全然ぐらついてないしフィットしてると思ってたんよ。


目下金欠中なのでしばらくはスヌヘルか私の赤ヘルで凌いでもらうことにします。

通販で安いのもあるけど怖くて(入らないかもしれないから)試着なしでは買えないしね。

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

フロントマスク

PCX150の顔に一目惚れしたせいで大変なことが起こりました。


前日に別のショップで白のマジェSをじっくり観察してきた上で白を契約したのですが、家に帰って改めてカタログを見てみると何か違和感が。

「あれっ、白ってこんな顔やったっけ??変や変や絶対に変や!」

{19D0E8E3-EE1E-4584-AFE8-6AC5D6F985E2:01}


{FBDC655E-DE71-4ADC-BD30-B4E1887929E5:01}

マジェくんのフロントマスクを「黒」だと思い込んでいたのです。

これは絶対にPCX150の残像が頭に残っていたからに違いありません。


ネットで探してみると交換用の部品があるということで(絶対にあるとは思っていましたが)、さっそく手配しましたとも(定価5900円:税別)。

お気に入りの一台にするためには妥協いたしません。


そこで出来上がったのは

{90B7152B-6494-4086-AA51-EBD512763B71:01}
こちらのハンサムボーイ!

師匠からも「全部白は締りがないから黒にして正解や!」とお墨付きいただきました!!

白のフロントマスクは転倒時の交換用に保管しておくことにします。


4/20追記)

「SMAX仕様」とも言われているらしいです。

{654E94F4-05EF-4E47-9093-7E460540F389:01}
http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_SMAX.aspx
| トラックバック:0 | コメント:2 | BACK TO TOP |

マジェスティSという選択

小忍者乗り換え話が出てすぐに私がしたこと・・・それは
{6B8DE960-185C-468B-9E7C-8B23027718BC:01}
こんな本買いました。
気持ちの切り替えが早いというか潔いというか。

それでもやはり250ccクラスのビグスクは諦めきれてなかったのですが、「あまり大きすぎると実用性が低くなるわけで現実を見よう」ということになり、スモールクラスのビグスクにターゲットを変えてみることにしました。

そこで登場するのがこのスペック比較表です。


spec
※小さくてみにくかったらすいません。

ここでサイズ的に有力となったのは、PCX150とマジェスティS。
バーグマンより右側はどれもスペックオーバー気味なので参考程度で見るに留めることにしました。

師匠行きつけのバイクショップに行く前日、別のバイクショップで候補に挙がったマシンを見に行ってきました。

スズキ スカイウェイブ250 →ダンナともにギブアップ
スズキ バーグマン200  →やっぱり私にはしんどい
ホンダ フォルツァSi →これはマジェスティS契約後にHDへ見に行ったのですが、やはり少々スペックオーバー気味。でも先にこっちを見ていたらどうなったかはわからないという微妙な線。
ホンダ PCX →125ccベースなので僅差でマジェスティSに敗れました。シート下のスペースが狭いのと足元がフラットでないのに加えてお値段的に厳しくて。前にも言いましたが顔は好きなんだけど。

というわけでマジェスティSの勝利でした。

ちなみにNinja250RとマジェスティSのスペックを比べてみると、

       Ninja250RマジェスティS
全長-- 2085mm2030mm -55mm
全幅--715mm715mm -0mm
全高--1110mm1115mm +5mm
軸間距離-- 1400mm1405mm +5mm
シート高-- 775mm795mm +25mm
最低地上高-- 130mm90mm -40mm
車両重量-- 168kg145kg -23kg
燃料消費率-- 28km40km +12km
最小回転半径-- 2.7m2.1m -0.6m

排気量や燃費、馬力は仕方がないとして「大きさがあまり変わらない割に小回りが利くので取り回しが楽になる」ということでご意見番の承認も頂けたというわけです。

そしてネックとなっているシート高ですが、ノーマルでも乗れないことはないのですが万が一に備えてローダウンシートの採用が決定しました。
ちなみにショップのMさんからは「よく足届きましたねぇ」と不思議がられていました。
たぶん身長の割に足は若干長めなんだと思います。と自惚れておきますか。

カラーですが、黒とシルバーは選択肢にありませんでした。
ショップには赤とシルバーが展示されていて赤にも一瞬気持ちが傾いたのですが、夜間走行時は白の方が安全ということで白に決定しました。
赤が「魅惑の赤(ホンダ系の赤)」なら赤にしていたかもしれないけどね。

その他カスタマイズネタは以降に続きま~す。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

