
| BACK TO TOP |

アラフォーの任意保険

私は知人の紹介で三井住友海上の任意保険に加入しています。


運転者26歳以上補償、対物対人無制限などオーソドックスな内容で契約しています。


車はすでに一番上の等級なのですが、バイクを一番上にするには「あと13年も」かかるわけですね。
無事故で頑張りたいと思います。



私の証券に記載されてる等級

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

新しい自賠責保険料

ウチの小忍者は5月が更新月なのでチョット(かなり)悔しいです。キーッ!


等級保険料割引率(%)備考金額
6(S)-52012年、ここよりスタート35,480円
7(F)-232013年更新時27,950円
8-282014年更新時(予)26,190円
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

やっぱり筋肉痛やん!

一昨日の出動中にヤバイと感じていたのですが、やはり左腕が筋肉痛になっていました。
なので昨晩からグリップ(20kg)でトレーニング開始です。

最近、某SNSでかなり年下のバイク友達と接する機会があり、「若い人には負けてられへんわ!」と思うようになったのであります。
彼女は最初苦戦していたのですが、しばらく会わない間に近畿一円をほぼ制覇していたとのこと。
暖かくなったら一緒に走りに行くのに、足手纏いになるわけにはいきませんからね~。ほんとうにありがとう。
先日の記事に書いたネコ耳アレンジですが、Teleos-Ⅲのステッカーが剥がせるものではなかったので断念せざるを得ませんでした。

130126_01

反射テープは売ってそうってことがわかったのに悔しいです~。
どなたかよいアイデアをお持ちであればご伝授ください。

そして昨年の今日は大型二輪の卒業検定合格記念日でした。
http://ameblo.jp/okigondou2nd/entry-12010962531.html
前日に降雪があり、検定中止も危惧された超極寒の中、因縁の指導員とマンツーマンの検定だったのは決して忘れません。
教習所も「やれやれ、うるさいのが卒業してくれたよ」と思っていたに違いありません。4ヵ月後にダンナの教習を見学に何度も行ってやりましたが(笑。

この週末も寒波の影響で乗れそうにありません。木曜日に乗っておいてよかったぁ。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

リハビリ開始~

フィットネス教室の帰りに公園を歩いていたところ、意外と暖かいことに気づきました。

明日は次男の幼稚園行事が中途半端な時間にあるので絶対に出動不可だし、週末は激寒だっていうし・・・となると「行くしかないでしょ!!」

急いで帰宅してスウェットから普段着に着替えて出動準備。
準備しながらどのコースを通るかを考えました。2ヵ月ぶりなので所要時間1時間くらいが理想です。

国道26号線を走って、途中で左折して山の方に向かい、山のそばを走る170号線(外環)を通って帰ってくることにしました。


130124_01
インカメラないので写しにくい~


実はウィンターグローブ&フルフェイスでの出動は初めてだったりします。
グローブの下にインナーグローブをはめたので若干ゴワゴワ気味。でもクラッチ遠いとかはなさそう。

暖機運転を済ませていよいよ発進!→エンストせずに無事発進できました!
見通しの悪い交差点からの発進も問題なし、国道でのギアチェンジも忘れてませんでした。

しかし!2ヵ月乗らなかったツケは大きく、クラッチを握る左手が辛くなってきました。
グローブに厚みが出たのも多少関係してるんだろうけど、おそらく握力落ちてます。またグリップで鍛えないといけないです。

外環出るまでの道が意外に空いていて快適でした。
外環もまあまあかな?
途中、某産地直売所に左折進入しようとした車を右から追い抜いたら、車が左折せずに直進していたので慌てました。ウィンカーも出ていたし、車体若干左向いてたのに危ないですね。きちんと後方確認してください。

左側車線ふさいで工事していたのですが、砂利がバラバラと落ちていてちょっと怖かった~。

それから府道に入って西へ。
側道のGSから左折で出てきた車、出てくるや否や隣の店舗に左折進入してったのでちょっとびっくりしました。無理矢理入ってきたから入れてあげたので車間それほど取れてなかったんですが、あまりにも至近距離すぎてウィンカー全く見えませんでした。
減速してたので事なきを得ましたが、ちょっと予想外でした。左折巻き込み事故の危機!以後注意です。

それからそのまま自宅へ。やっぱり交差点中央での右折待ち怖い~トラックの風圧嫌すぎ。


130124_02
だいたい25kmくらい。
リハビリには丁度ヨシ。



130124_03

記念撮影


インナーグローブの装着は暖かいけど、ちょっと感覚にぶくなりそう。
フルフェイスはジェットヘルに比べて雑音が少なくてイイですね。通気孔があるので後ろに飛ばされそうになることもありませんでした。
しかし冷たい風受けた後に信号待ちしてると、息してなくてもシールドが内側から曇るので厄介です。
そんなもんでしょうか?
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

任意保険の更新通知キタ~(とりあえず)

2月初旬更新、3月下旬に保険料の引き落としがあります。


130115


私のは3年契約なんですが、昨年は確か3万幾らかを払ったような・・・。
今年はこの金額を支払います。
開始がアラフォーの年齢だったので元々がそんなに高くはないんですが。
それでも車(一番上の等級)と同じくらいです。

任意来たら次は自賠責だなあ。

※昨年度の金額や契約内容がすぐにわからないので後日また記事にしたいと思います。


67350

先日近所のツタヤで見かけたと思わしきバイク。
スズキ バンディット250
赤好きにはたまりません。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

1年前の今日・・・

Ninja250R(通称:小忍者)との出会いはちょうど1年前の今日でした。

http://ameblo.jp/okigondou2nd/theme-10089350864.html
(納車の日のブログ)

バイクのバの字も知らない素人が清水の舞台から飛び降りることになった日です。

実は店にNinja250Rの実車は置いておらず(400Rはあった)、「今日は置いてないんですが、ウチで買ったお客さんが転勤で手放すことになっていて、それが2日後に入って来るんです。よかったら見に来ませんか?」というありがたいお話が!

「色は黒、走行距離もかなり少ないし、室内保管なので問題ないと思います。お値段は乗り出しで○○万円くらいになると思います」と言っていました。

「じゃあ交渉権1位って思ってていいんですね!」と念を押してから店を後にし、家族でトンカツを食べに行って誕生日を祝ってもらいました。

家に帰ってすぐバイク乗りの先輩たちに報告すると、「それはかなりいい条件かも」と後押ししてもらえたし、後の師匠となるおっちゃんからも「メーターの戻しはないか?タイヤの線はあるか?誤魔化しなかったら買いやで」と言われてルンルン。

そして2日後に現物確認をした上での購入決定となりました。

その時の画像がこちら


130122_03


130122_01


130122_02
走行距離にご注目


記念すべき誕生日でした。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ちょっとイタズラ

ネコ耳ヘルメットに落書きしてみたの図。


130114_04
しかし絵心ないなあ
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

そうだナンパされに行こう(笑

少し前に髪を切ったという記事をUPしましたが、栄養の行き渡りがよいせいかもうこんなに伸びちゃいました。


130114_03
うわ~い!超ロング!


というのはウソで、その時に美容院のキャンペーンがあり”ロングのヘアウィッグ”をGETしたので、今日はそれを装着してヘルメットを被ってみたのであります。
※ウィッグもらえるので短くしたというのが本当の理由でした。


130114_02
「ロングにメット、カッコいい~」と誰もが憧れますね。


しかし!現実問題としてこの髪型でバイクは危ないです。
風でヒラヒラして巻き込まれるかもしれないし、絡まってグチャグチャになるのがオチです。
私も5月くらいまでは背中の半分近くまであるロングヘアでしたが、ヘルメット着脱時に面倒なのでバッサリ行っちゃってます。

もしこのスタイルで小忍者に乗ってたらナンパとかされたりするのかなあ?
とバカなことを考えるアラフォー女子なのでした。ハッもうすぐ誕生日だ。


130114_01
このヘアスタイルならドラスタやハーレーあたり?


そしてウィッグの下は剛力彩芽のようなショートへアです。前回よりも更に短くしちゃってます。

ココだけの話ですが、この状態からヘルメットを脱ぐとウィッグも脱げそうになります。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

あけましておめでとうございます!

※ライダーはもうすこし小綺麗にすればよかった


帰省で長く留守にするので、その間は実家の倉庫でお留守番の小忍者でした。
子供がいると精神的に落ち着かないので、私の初乗りは後日。
旦那が実家から運転して帰ってきました。

それからすぐピカピカに磨いてあげました。



バリオスコートの出番です


腕の方ですが、知らない間に完治してるような感じです。
駐車場で小忍者を取回してみましたが特に違和感を覚えるわけでもありませんでした。よかった。

さて、今年の抱負ですが
よりたくさん出かける

これに尽きます。

一応初心運転者期間は終わったワケですしね~
これからはどんどん後輩??が増えていくわけだし、負けてはいられません。

それと奇特な(命知らずな)親友がいまして、「是非タンデムさせてほしい」と年賀状に名乗りを挙げていました!
大阪の北の方から遊びに来てくれるそうです。
でもいくら30年近い親友とはいえ、最初の人柱にするのは気の毒だからやはり旦那を乗せて練習しないといけないかな(笑)

てなわけで子供たちの新学期も始まったことですし、ぼちぼちとよろしくお願いします。


| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

1年