
| BACK TO TOP |

ライバルがやってきた!

お待たせしました~。

本日ついに小忍者のライバル、AQUAが納車されました。


121124_01


リバティ君、1年落ちの中古で我が家にやってきて8年ちょっとがんばってくれました。
しかし燃費の低下(エアコン使用だとリッター7km未満)、おまけにガソリン高騰ということでエコカーへの乗り換えは必然でした。
我が家のような使い方にはよさそうな車ということと、コンパクトボディながら一番大きなスーツケースが余裕で2つ積めるというラゲージルームの広さが決め手で9月上旬に即決、本日の納車となりました。

こちらは「小忍者ブログ」なので納車の報告のみとさせていただきます。
インプレなどは日常生活ブログにUPしていきたいと思います。→興味ないって??

というわけで、燃費40km/Lのライバルとは、AQUAなのでした。

ちなみに、AQUAのナンバープレートを小忍者と同じで希望を出していたのですが、何と数字の前のひらがなまでが同じという偶然が起こりました。
これは「末永く大事にしなさい」ってことに違いないですね。


PS.昨日から忙しくまたまた左上半身の病が下り坂です。早く良くならないかなあ~~
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

冬用グローブ


公約どおり(?)、2りんかん へグローブ探しに行ってきました。

家族総出につき小忍者でなくリバティ君でね。


121104_02
最近ドライバースタンドはイエローハットに吸収合併されたので
お店の看板がこのようになっていました。


お店に入るとレイアウトも変更になっていました。

本日のお目当てはグローブ売り場のみ。このあたりのレイアウトは以前と代わり映えナシかな?

夏用のGOLDWIN(GSM16104) と私の手の相性が良くて、冬用もGOLDWIN(GSM16250) を狙っていたのですが、いざ試着してみるとMサイズが窮屈に感じました。
指の部分は若干余裕があるんですが甲が少し狭いのです。

店員さん曰く「GOLDWINあたりはフィット性を重視してますからね~」とのこと。
夏が自分に合っていたからと言って冬もそうだとは限らないのですね。

RSタイチ(RST591) も視野に入れていたのですが、こちらはレッドMサイズの在庫がありませんでした。誰ですか買って行ったの(笑

少し表の通路に出てみると、2りんかんオリジナルブランドMotorheadのグローブが手頃なお値段で売られているのが目に付きました。
「ブランドのより2000円くらい安いけどどうなんやろう?」と手にとってはめてみたら、Mサイズでも若干余裕アリのデザインです。なかなかいいかも。

同じ棚にKOMINE のよく似たグローブが並んでいたのですが、どうやらMotorheadはKOMINEのOEMのようです。
(つまりスズキSOLIOと三菱デリカD-2のような関係)

知名度で選ぶならKOMINEと行きたいところですが、デザインでMotorheadに軍配が上がりました。
KOMINEに使ってる赤が私の思ってる赤じゃなかったんです。

そして2足買わないといけないので予算的にもイロイロ悩みました。

さっきまでLサイズばっかりを試着していたダンナが、MotorheadのMサイズを試着してみたところ「あっこのMやったら入るわ」と言いました。
「取りあえずコレ1つ買って兼用にしといたら?」と提案してきたので、「だったら私インナーグローブ買ってブカブカ対策したらいいか」ということになりました。

結果、Motorheadのブラックとインナーグローブを買うことになりました。
もし私が大きすぎて操作しづらいなら他のを探せばいいし、ダンナが窮屈に感じるならダンナが他のを探せばいいってことで。
こういうときバイクが1台しかなくてよかったと思うのでした。


121104_03
インナーグローブ
思わず「ヒロシ・・・」とはめた手袋をくわえて・・・
トシがばれる。


121104_04
甲側。真っ黒!



121104_05
平側。赤のアクセントあり!



~ここから余談~


121103_01
昨日は車で移動中の信号待ちで緑のZX-14Rが目の前に出てきました。

夕方府道走ってたら白のNinja250Rとすれ違いました。


121104_01
昨日14Rを見かけたのと同じ場所で、
今日は黒のZX-14Rが前に出てきました。

そして2りんかんの帰り、横を黒のNinja250Rがすり抜けていきました。

私が走ってる時もそうやって見られたりしてるのかな?と考えるとちょっとドキドキ(←自意識過剰?)。

先日、お友達のご主人と道でバッタリ遭遇したのですが、「女の人が乗ってるとバイクが大きく見えた~」と言っていたそうです。やはりそうなのか。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

オイル交換してきました

「今日はオイル交換に行くもん!」と決めていたので、幼稚園から戻って家事を済ませて出動の準備です。

バイク屋さんへのルートですが、家から一つ西側の通りを南下、それから西側に右折して踏切越えて行くのが一番便利なんですが、右折してから踏切の手前までが大渋滞で(信号もあるし)ずっとLに入れたままの状態でした。
3台前がバス、2台前と1台前がゴミ収集車なので思いっきり見通し悪いし。
それでも原付は左横をすり抜けていきました。でもバスの停まっていたのがバス停だったので立ち往生していました。

やっとのことでバイク屋さんに到着。
「オイル交換、前回いつなのかがわからなくて」と切り出すと、本体のあちこちをチェックしてくれたのですがやはりそれらしきシール(交換時期を書いたモノ)が見つからず、「たぶん買ってもらったときに替えてから納車してると思うけど、替えて悪くなるモノでもないから一旦リセットしときますか」ということになりました。すぐに作業開始です。

いつもスタッフは2人いるのですが今日は1人だったため、メンテナンススタンドに乗せたりするのをちょっとお手伝い。
ここでもリムテープ誉められました~(^o^)


121102_01
古いオイルを抜きます。
やはりあまり汚れていないとのこと。



121102_02
Ninja400R特売中
跨ってきたけどやっぱり足つき不安定



121102_03
オイル注入中。1.7Lくらい入るそうです。



121102_04
次回は4600kmで交換。
こちらではだいたい3000km毎を目安にしてるそうです。


師匠から指摘のあったチェーンオイルも注してもらいました。やっぱりバイク屋さん任せになりましたね~

「オイル交換すると運転しやすくなる」という話をよく聞いていたのですが、「そんなすぐにわかるんかなあ?」と半信半疑でした。
しかし実際交換してみると、発進しやすいしギアチェンジがメチャメチャやりやすい!やっぱり本当だったんですね。

バイク屋さんから普通のルート通って家に戻る予定だったんですが、この新しいオイル効果をもっと試してみたくて遠回りして国道に出て帰ったのは言うまでもありません。
途中で右折レーンに入りたかったのに右後方に大型トラックが見えたので「入れてもらえないかも」とドキドキしていたのですが、トラックの運転手さんスピード落として入れてくれました。
ハザードないので、ペコリと会釈しておきました。ほんとうにありがとうございます。

国道で右折して自宅近くの通りに入るのですが、交差点で先頭に出て(たまたまの1番手で)信号待ちしていたら、対向車線から猛スピードで走ってくるトラックの勢いで立ちゴケしそうになりました。ちょっと怖かったです。
でも一番手は対向車の確認がしやすいという特典付きなんですよね~。

これからのシーズンは寒さもだけど風にも気をつけないと。

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ついに実家に乗り付ける!

実家へ持って行かないといけないものがあったのですが、リバティ君のガソリン少な目なので小忍者で行くことにしました。

しかし今日は寒かったですね~。
幼稚園へ送っていってかなり寒かったのでオールシーズンジャケットのインナーを取り付け、グローブを冬用に衣替えしました。

カバー類外して暖気運転してから出発! やっぱり寒い~~風も結構強いです。

実家付近の道は入り組んでいて狭いので、低速走行は当たり前ですが低速だとエンジン音が大きくなるので周りの音がよく聞こえません。
原則車も入らない道なのでカーブミラーもないし、お年寄りの自転車なんかが飛び出してくる危険性があるので、気を遣いながら実家の敷地に入れました。ホッ。


121101_01


「危ないから乗ってくるな」「近所迷惑になる」と否定的なことを言われるかもしれないとちょっと心配していたのですが、「おっ、こんな大きいのん乗ってるんか」という父親の反応で一安心です。
「乗ってもいいけど装備はちゃんとするように向こう(ダンナ)の家からも言われてるから、ジャケットと靴で4万くらいかかったよ(笑」とアピールしておきました。

よし、これでいつでも実家に乗っていけるし長期不在時の預け先の確保もできたぞ!

お昼を近くのファミレスへ食べに行ったのですが、結構時間が押していたので焦りました。
なので私は小忍者で直接ファミレスへ行ってそのまま家に帰ることにしました。

1時間くらい居てお店を出ると雨がポツリポツリ。今日の天気予報では近畿北部にしか傘マークなかったのにな。
おまけに風も強くなってきていました。なので家路を急ぎました。

次男お迎えの10分前に家に到着。急いでバイクを片付けて家に入り洗濯を入れました。
そしてフツーの主婦に変身してお迎えに行きました。

小忍者納車時に慌てて買ったイエローコーンの冬用グローブ(メンズSサイズ)ですが、やはり窮屈なようです。
夏も最初はイエローコーンのメンズSを使っていたのですが、青アザが出来るのでGOLDWINのメンズMサイズに買い換えています。やはり冬用も買い換え必須のようです。
運転中も腕が引っぱられるような感覚があるし、クラッチ切りにくいです。グローブ外したら肘下部分が凝りまくっていました。
ダンナの冬用も買わないといけないので、早いうちにDS行って探してきます。
しかしメンズM愛用とはどんな大きい手なんだか。体は小さいのに。

それと気のせいかも知れませんが、以前の冬用ジャケットよりも新しいジャケットの方が暖かいように感じました。これで冬も安心?
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

