
| BACK TO TOP |

ダンナの素朴な疑問

「Ninja250Rのカウルんとこの切り込みって、何となく手裏剣っぽく見えるけど気のせいかなあ?」



車体色、黒だとよくわからないのでグリーンで。


「あの切り込み部分ってフレームスライダーの穴とちゃうの?」くらいしか思い浮かびません。
初心者の私には切り込みの効果や目的すら想像もつかないよ。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

今日はbicycle

入場招待券をもらっていたので行ってきました。

関西サイクルスポーツセンター


自宅から車でだいたい30分弱ってところです。
行ってボーっとしてるだけなら小忍者で追尾するのもよかったんですが、ココに来ると肉体労働が待っているのでそれはやめておきました。

30年以上前に子供会の行事で来たことがあったのですが、その時とはかなり変わっていました。当たり前ですが。
20年くらい前にも会社のクラブで来てるハズなのですが、あまりよく覚えていません。


120826_02
メインゲート



120826_01
バイク駐車場にハーレー集団発見!
暑いのにお疲れさまです。



120826_03
展望台から大阪湾方面を
よく見えます


取りあえず”変わり種自転車コーナー(1時間500円/人)”に入場して好き勝手に遊びます。
昔は追加料金要らなかったように思うんだけど記憶違いかな?


120826_04
兄弟仲良く
このあと長男があり得ない速さで暴走したため次男ビビる



120826_05
「おしおきだべぇ~」のような自転車


写真撮りそびれましたが、このコーナーの外周は競技用自転車の練習トラックになっていて、自転車を先導するのにSR400(たぶん)が走っていました。
長男が自転車よりバイクに見入っていたのは言うまでもありません。私もですが。


120826_06
サイクルパラシュート
ペダル漕いで上昇、あとは落下してくるのみ
ちょっと怖かった~


暑くて暑くて何度も水分補給しました。
次男がもうすぐ5歳なんですが、身長が110cmにギリギリ満たないので、乗車できないアトラクションが多く泣きベソをかいていました。
長男が「ボクは乗れるから乗りたい!」とゴネていたのですが、兄弟ゲンカの元になるので「次に来たときにしようね」と言い聞かせ、早い目に切り上げることにしました。

お帰りの際にまた入場無料券もらいました。また来いって?

今日は思いっきり日焼けしてるし、ピッチの合わないペダルを漕ぎまくったので明日は筋肉痛間違いナシです。小忍者で行かなくてよかった~。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

山ピーさんと小忍者、ご対面

恒例の早朝ツー、今回はブロ友の山ピーさんと一緒に「紀泉高原スカイライン」へ行ってきたそうです。

本日の走行距離61.0km 総走行距離1479.2km



私が蕎原へ抜ける道を下りるときはいつも(2回しか通ってないけど)、路面が湿っていて濡れた落ち葉とかが散乱しているので「キャー」な状態なのですが、今日は道路のコンディションが良かったようで40km/hくらいで走ってきたそうです。

山ピーさんのブログ:http://burabura007.cocolog-nifty.com/


そうそう、調べてみたのですがやはり下山ルートの牛滝方面は通行止のようですね。
参考)夢の続きを見よう(7siさん)
http://7sisan.blog136.fc2.com/blog-entry-92.html


先日、知人が「どんな道かわからんところを1人で通るのは怖い」と言っていたので、知らない道をビビるのは私だけではないとわかり安心しました。

さあっ、涼しくなったら紀ノ川広域農道行くぞ!
1人で越境するぞ!

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ツーリングマップルならぬ

本屋さんにいくたび地図コーナーでイロイロ物色しているのですが、やっぱりツーリングマップル購入には踏み切れません。

欲しくない!というわけではないのですが、見るページがほんの数ページってのがネックになってるんですね。

確かに府道61号線(和歌山から滝畑ダムに抜ける道)の「道狭し、夏場は混雑」って情報なんかは有り難いんですが、使わないページが多いってのも何だか。

迷いに迷った結果、ついに購入してきました。


120823_01
ライトマップル奈良県道路地図


本当は和歌山県のが欲しかったのですが、あいにくの売り切れ。
そこで奈良県のを手にとって見てみたところ、師匠と行くコースはきちんと網羅されているし、これから行こうと思っている場所も掲載されています。
大阪都市部の道は頭に入っているので今さら大阪は必要ないし、和歌山よりも奈良に行く方が多いかな?ということでコレに決めました。

早速、土曜の朝ツーを企てているダンナが手にとってフムフムと言っております。
これなら手持ちのヒップバッグにも辛うじて入りそうだしね♪
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

リハビリ&テスト走行



朝起きたら薄曇りでしたが、今日の予報は「1日曇り」ということで、家事&昼ご飯の支度を済ませてからちょっくら出動させることにしました。

先日装着したハンドルアップスペーサーの様子も見てみたかったし、ヨーコさんからいただいたヒールアップパッドも使ってみたかったので。

ヒールアップパッドは2cmと4cmの2種類をいただいたのですが、まず4cmを入れて試着してみました。
すると、バックルが留まらないという緊急事態発生
それならと2cmに入れ替えてみたのですが、やっぱりバックルは留まりません
よく見てみると私の足の甲って意外と高さがあるみたいです。せっかく送っていただいたのに使えそうにありありません(涙。私の足め!!せっかく足つきよくなると思ったのにな。
ヨーコさん、せっかくのご厚意だったのにごめんなさい。
※もし使っていただける方がいらっしゃいましたら、是非ともお知らせください!!


120818_01
ついに公開!くの一ライダー!
やっとお見せできる画像が撮れました。
細く見えるアングルが◎


メッシュジャケットが間に合ってないので、またまたラッシュガード着用です。より一層の安全運転っと。

国道26号線に出ると、予想通り自宅付近から隣市までは詰まっていました。なのでだいたい50km/h前後で走行。
1つ目のバイパスを過ぎたら2車線になるのですがこのあたりまでが混雑します。
混雑区間を抜けたところで、乗用車がこちらにお腹を向けて横転しているのが見えました。
警察も来ていたので「えっ何何?」ととても気になったのですが、小忍者でのわき見運転は超危険なので横目でチラリと見て素通りしました。気になるな~。

そこからはアクセル開けてきました。とはいえ”やわkm/h”くらいですが。それでも久々に6速に入れられたし、向かい風が熱風じゃなかったので気持ちいいです。
国道から関空方面へ右折。それから左折して臨海線に入り更に南下するのですが、信号待ちで2つ向こうの車線に青Ninjaのいるのが見えました。超気になるけどこんなところでヤエーはちょっとね・・・。

信号変わったので発進。
アウトレットモールのあたりは混雑してるので最初から右側車線走りましたが正解でした。
そのまま飛ばして田尻スカイブリッジ通過。気持ちいい~。この橋は下りたところに信号があるのですが運良く青だったのでそのまま通過。ひゃっほーい!
それから泉南マリンブリッジ通過。今日の風は気持ちいい~。土曜だからトラックも少ないし。

そのまま走り続けると国道26号線に戻って来たので左折して北上、復路に入ります。

いつもは水分補給用に水筒にお茶入れて持ってくるんですが今日はそれを忘れました。
なのでコンビニを求めて彷徨っていました。
信号待ちで止まったとき少し先にファミマが見えたのですが、横を見たら見えてなかっただけでセブンイレブンがあるではありませんか!
なのでソロリソロリと進んで左端の方に寄っていきました。

が!!!

うっかり歩道の縁石とほぼ平行に小忍者をつけてしまったため、歩道に乗り上げるのが難しく思えてしまいました。
しかしココで入れないと次の信号で左折しないといけないのでそれはどうしても避けたかったのです。一刻も早く水分補給したかったし。

なのでLにきちんと入っていることを確認して、イチかバチかでアクセル全開。坂道発進の要領で行きました(坂道じゃないけど)。
うまいこと前輪が乗りました。そして後輪も無事にIN。いやあ立ちゴケするのではないかとドキドキしました~。まだまだ未熟ですね。
横で軽トラックのおじちゃんに見られてたので恥ずかしかったです。


120818_02
無事に烏龍茶Get!


水分補給したら家路を急ぎます。家にはお腹をすかせた子供とダンナが・・・。
師匠から「停止したら必ずL確認のこと」と言われているので実践していますが、今日は水分補給後の次の信号で一度だけセカンドになっていました。危ない危ない。

太陽が見えると暑いので、信号待ちの時はトラックの影を狙いました。少しでも日陰を求めて・・・。

ギア抜けも今日は1度だけでした。
1ヵ月くらいブランクあったけど取りあえず大丈夫っぽいですね。暑ささえなければ。

ハンドルアップスペーサーですが、装着前は乗ってすぐに腰に違和感を覚えたのですが、今日は全く違和感がありませんでした。下りてからも腰がダルくなってなかったし。ダンナの方もこちらのポジションが良いそうです。めでたしめでたし。
それと久々の乗車が理由だと思いますが、折り返し地点直前でクラッチレバーを握る手に痺れを感じました。家に着く直前には電気が走ったような感じになっていました。
もしかするとハンドルのポジションが変わったから、レバーの位置も調整する必要があるのかも知れませんね。

本日の走行距離40.4km 総走行距離1418.2km


小忍者片付けて家に入ったらライダーから主婦に戻ります。まずは痺れた手に湿布を貼ってからゴハンの支度。みんなでお昼を食べました。
皆がいる日に出動すると後が忙しいんですよね~。やっぱり誰もいない平日に乗るのがいいわ。

そして「一日曇り」だって言ってた天気、昼食後に風が強いので洗濯物を片付けていたら雷が鳴り始めて雨が降ってきました。
時々走りに行く山の方は雲がかかって真っ黒です。
ニュースで知ったのですが大阪市内の方は雷で大変な事になっていたようです。夕方はこちらも凄い雨だったので午前中に乗ってきて良かったと思いました。山の方にも行ってなくてよかったです。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

明日は雨かも

昨晩無事に帰宅しました~。

ダンナの会社の保養所が和歌山県田辺市にあるので、そちらの方に遊びに行っていました。
阪和道経由で行くのですが、バイクが走っている姿に遭遇することはありませんでした。途中休憩した紀ノ川SAでハーレーを1台見ただけです。小雨の降る中、轟音響かせて発進していきましたよ。
暑いからあまり乗らないのか、時間が悪かったのか。

帰りも同じSAで休憩したのですが、その時は5~6台バイクの入ってくるのが見えました。
400cc以上ばかりでしたね。250ccはいませんでした。

今日は夕方に出動したかったのですが、用事が済んだら日が暮れていました。なので断念。
明日、可能であれば出動したいのですが、どうやら午後から天気下り坂のようです。早く起きられるのかな?


追伸)コメントの返信たった今完了です。遅くなり申し訳ありません。


| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

Mission possible

ダンナの実家の方には小忍者の存在を明かしているのですが、私の実家の方には「免許取得」の先からは話せずにいました。

父親は車の運転すらしません(免許持ってないし)。理解を得るのが難しいということで話すタイミングを陰からコッソリと伺っていました。

そして水面下では極秘プロジェクトを進行させていました。
どんな猿芝居を打つことにしたのかと言いますと・・・





まず父親が”アンチバイク”でないことを確認した上で、既に免許取得してるにも関わらず「時間取れたらバイクの免許取りに行くもん」と宣言。
それからじっくり時間をかけて機嫌の良さそうな時を見計らい、「ほらっバイクの免許取ったで!」と運転免許を見せながら白々しく言う。ここで第1関門クリア。

そして最後の詰めですが、嫌がるダンナを無理矢理教習所に入校させて大型二輪免許を取らせました。
またまた頃合いを見計らって、「○○○(ダンナの名前)も免許取ってんで~、知り合いに”ダンナさん負けてたらアカンやん”って言われてんて~。バイク買おうかなとか言ってるわ~」とこれまた白々しく言う。バイクはとっくに買ってあるというのに。

(この間にダンナ実家にはカミングアウト→OK)

そして今日、ついにプロジェクトの成果発表の日を迎えました。
やはり寝不足でしんどいので、実家へ行く途中コンビニでアリナミン買ってパワーアップ。関係あるんか!

お盆で戻って来てる仏さん(母親)の仏前で「うまくいくように応援してや~」とお願いしてから、「最近、休日は○○○(ダンナの名前)が朝早くに出かけていくねん」と切り出しました。
そして「バイク買って朝に乗りに行ってるねんで~」と言っちゃいましたよ!

すると「ハハハ、そうか~」と機嫌が悪くなることもなかったので、続けて「向こうのお父さんも”免許取ったんやったら乗ったらいい”って言ってたみたいやし」「靴とか服買うのにお金かかった」と続けました。
「どこのんや?ホンダか?」と聞いてきたので、「カワサキ~、125ccにしようかと思ったけど、”125ccやったら原付乗っとけ”って言われたから250ccにしてん」と答えました。

「どっか行く時とか預かってもらうのに、倉庫の入り口通るかなあ?」と言ってたら、「そんなん入るやろう~」と言っていたので長期留守中の預け先も確保できました。


・・・そう、ダンナが買ったことにすればウチの父親も何も言わないので、そっちから話を持って行くことにしたというわけです。私って頭いい??
それにしても時間とお金がかかりましたが。

ホーホッホッホッ!これで気兼ねなくバイクに乗れます。
子供たちがウッカリ喋ってももう大丈夫。何もビクビクすることはありません。

きっと母親にお願いしたのが通じたのでしょうね。ありがとうお母さん。

ちなみに私はまだ「その辺ぶらぶら」しかしてないことになっています。
「私も遠いとこ乗って行きたいけど、頼んでる上着届いてないから近いとこしか乗ってないねん」と、今は暑いから乗ってないだけなのにウソ言ってます。
注文してるバイクジャケット(オールシーズン)の納期が8月中旬から9月上旬になったので、乗るとしても近場しか乗らないのは事実ですが。

「いつ買ったのか?」なんて聞かれてないし、乗ってから今日まで事故やケガもないので半年以上前からバイクがあることは墓場まで持って行くことにします。

巻き添えでライダーに仕立て上げられたダンナからは「あんた役者になれるよ」と呆れられていますが、ダンナもまんざらではないようなので、終わりよければ全てよしってことでいいよね??
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

朝型になれますように

またまたダンナが早朝に走りに行ってきたそうです。
夏休みで生活リズム狂っていて昼夜逆転してる私。寝不足でフラフラしてるくらいなので小忍者なんかに乗れるワケがありません。

本日の走行距離93.6km 総走行距離1377.8km


ダンナの知人でバイク運転中に突然何かの発作が起きて大変なことになった方がいるとのこと。
幸い信号待ちだったので大事に至らなかったそうですが、もう運転はしないのだそうです。
ということもあって「運転中に貧血でも起こしたらシャレにならんから調子が悪いときは乗らないように」と言われる虚弱ライダーであるのでした。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ダンナ、給油に成功する

前回から給油ランプがチカチカしていたらしいので、本日3回目の給油です。

走行距離390.6km÷13.01リットル=30.02km


30km超えました!たぶん市街地はあまり走っていないのが理由だと思われます。渋滞にはまってないし。
5000kmくら乗ってエンジンに”あたり”が出てくるともう少し燃費が良くなるらしいです。

ちなみにダンナは前回、給油ノズルを奥まで差し込んだために6リットルで給油をストップさせてしまったそうです。
今日はちゃんと説明しておいたのでバッチリだったそうです。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

自賠責保険

120810
ど・れ・に・し・よ・う・か・な?


来年満了なので今は紫のステッカーが貼られていますが、次回は何年で更新するのが良いのか悩み中。
黄緑の1年はあり得ないと思うし、大好きな赤だと2年、黄色だと3年なんですね~。
いっそ青の5年にしちゃうか?

■軽二輪(126cc~250cc)の自賠責保険料。

1年--- 9,260円(9,260円/年)
2年---13,350円(6,680円/年)
3年---17,350円(5,780円/年)
4年---21,280円(5,320円/年)
5年---25,130円(5,030円/年)

車検のある400cc以上は必然的に2年更新なんですよね~。
参考:http://www.adia.jp/
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

