
| BACK TO TOP |

大げさですが苦渋の決断

先週からの体調不良。
何となく「風邪じゃないかも」と予感はしていたのですが、体のだるいのと咳が長引くので今日はかかりつけの耳鼻咽喉科へ行ってきました。

症状を説明すると、「レントゲン撮ってみましょう」とのこと。

その結果、”蓄膿症(副鼻腔炎)”と診断されました。
やっぱりちょっと怪しかった時から放置してたのがよくなかったみたいです。

Dr曰く、私が持っているアレルギーでは「春先から夏にかけての外出は危険」とのこと。
そして「バイクに乗りますが、影響ありますか?」と質問すると、「あります!大いにあります! マスクして乗る方がいいよ~」とのこと。
「ヘルメットはフルフェイスの方がいいんですか?」と聞いてみたら「それよりマスクの方がいいよ!」とのこと。

実は普通二輪教習でも終盤になって副鼻腔炎起こしてるんですよね~。なので大型二輪はマスク装着で受けてました。
それにバイクで出かけた後は、確かに風邪のような症状が出ています。やっぱり因果関係大ありだったってことですね。

これがさんざん乗り回した上の結果だったら、「蓄膿でドクターストップかかったから、バイク降ります!」となるのかもしれませんが、まだ乗り始めたばっかりなので(やっと手に入れたので)そういう選択肢は全くありません。何としてでも乗ります!乗り続けますからね!


そして再びライディングギア考。
マスク装着だとどうしてもメガネが曇りますよね~ 何だか怪しい感じもするし。
やっぱりコンタクトにしちゃおうかな?メガネは走行中にずれてくることもあって鬱陶しいし。
だったらストックがあまりないから使い捨てコンタクト買ってこないと。お金があればレーシック手術受けたいところです。
(コンタクトにしたらフルフェイスにしてたりして~)


・・・体調を考慮して薬が処方されてる1週間の間は小忍者とのお出かけは我慢します。少し強い目の薬が出ているので副作用で眠くなったら危ないしね。

アレルギー体質、何とかしたいなあ~。あと虚弱体質も。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ツーリング中止

天気がよければ師匠について”紀泉高原スカイラインへ”プチツーの予定だったんですが、朝7時半頃には雨が降ってきたので中止になりました。

基本、雨の日には乗らないようにしている(乗りたくない)ので。
車は雨の日だからこそ乗る値打ちがありますが、バイクは通勤などで毎日使うならまだしも、そうでもないのにわざわざ出すのもね~バイク汚れるし、とか思ってるアラフォー女子。

それに雨の日グッズなんて、教習所でもらったレインウェアくらいしか持ってないしね。
こないだは走行中急に降り出した雨に打たれて最悪だったし。

実は昨夜から全身がだるく節々が痛むので、薬を飲んで早い目に就寝していました。
しかし朝になっても少しダルくてスッキリではありませんでした。
それでも「今日は紀泉高原行くもん!」とテンションを上げるべく朝の支度をしていた所に雨。

そして中止が決まった途端、発熱で頭痛がしてきて節々の痛さが悪化してきました。鼻水まで出てくる始末。
なので今日は中止になってよかったのかもしれません。天気が良かったら気合いで出かけて更に悪化させていたかもしれませんから。
ひょっとしてプチツー中止のショックで発熱?だったらバイク中毒ですね(笑

プチツーに備えて次男を延長保育に入れてたんですが、その時間を利用してたっぷり休ませていただきました。少し回復です。

中止は残念だけど次回開催までに練習に励みたいと思います。
めざせ!紀泉高原スカイラン!1人では行けないぞ!

PS.紀泉高原スカイランは牛滝からINするのは難しいらしく、犬鳴側からINが走りやすいのだそうです。
すいませんローカルネタで。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

自動車専用道路サイコー

昨日に出動予定を本日に振替です!

いつも南下ばっかりなので、今日は北の方に走ってみようかと行き先を模索。
滝畑ダム行こうかと思ったんだけど、気が乗らないのでやめときました。
とりあえず「何か絵になるかな?」と泉大津にあるフェリーターミナルに行ってみることに。
(行き先決めないと走れないヘタレライダーです。)

臨海線を走ることにしたのですが右折の時点からトラックの多いこと。西側がすぐに海なので風も若干あります。トラックに挟まれたら怖いですね。
信号が少ないのはいいんですが、トラックが多いゆえに道路がでこぼこしていて二輪ではちょっと走りにくいです。



阪九フェリーターミナル


埠頭をウロウロしてみたんですが、特にコレといって何もありませんでした。ほんとにトラックだけ。
あとはスクラップの山。こんなん全然絵になりませんって。次行こう!次!

今度は同じ沿線沿いにある大浜公園を目的地にして走行しました。
堺市に入ったあたりからトラックがもっと増えてきました。でも平均60km/hで走行できたかもしれないです。三車線の真ん中走ってましたが煽られることもなく。
そうこうしてる間に無事到着。


中には入らず写真だけね。
いったい何しに来たのやら。


それから今度は堺駅のフェニックス通りを通って、国道26号線へ入ります。
右折するとすぐ、自動車専用道路の入り口があるのでそこに入りました。
実はココを走るのが目的で、このルートを設定したのでした。

ドキドキしながら進入した自動車専用道路。60km/h以上出す予定だったんですが、向かい風が結構強かったので断念。
それでも四輪車は黄色の線はみ出してどんどん抜かしていってくれます。ココは覆面多いから要注意なんですよね~。
ちなみにこの道路は、阪神高速堺線からの延長でかなりスピードを出す車がいます。

26号線の本線に下りてもしばらく信号が青だったのでかなりアクセル開けたままで走れました。ああ楽しいな~。

今日はカンを取り戻したのか、以前よりシフトダウンがうまくいきました。
でも5速から6速へ上げる時は何かひっかかるような感じがします。もっと使ってあげないといけないのかな?
それと初めて「バイクの下から熱が上昇してくる~」というのを体感しました。
コレ、夏だったら過酷なんだろうな~。

そうそう、気づけばブレーキの指が3本掛けになっていました。
4本だと疲れるので3本になってたのかなあ?
取りあえずコレで行きたいと思います。たぶん矯正しても自然と戻るだろうね~。
ちなみにクラッチは3本掛けにすると余計に疲れるみたいです。


教習所では御法度!


それと新しいグローブは超快適です。指がいたくならないし通気性もいいし。

本日の走行距離52km 積算663km-250km=413km 第1段階の慣らし終了(800km)まであと137km!

明日はイイ天気だといいな~。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

そういう選択肢もあり

次男を幼稚園に送って行き、そのまま友達と話し込んでしまって午前中丸々つぶしてしまいました。

実は今日、出動するかしないかをずっと迷ってたんです。行き先も決まらなくてね。
「出動するぞ!」って決めてたら、間違いなく小忍者を選んでたと思いますが、迷いのある日と時間にあまり余裕がない日は何となく乗らない方がいいような気がするので。

ほんとにね、バイク乗る時って車より集中力が必要なんですよ~。MTだし運転慣れてないから特にね。
ボヤッとしてたら、先日みたいにギア確認忘れで転倒の危機に見舞われるわけだし。

なのでせめてもの罪滅ぼし?に洗車してあげることにしました。

ついでに雨と黄砂で大変になっていた自家用車もキレイに。
というより、”自家用車キレイにするついでに小忍者も”というほうが正確かな?

車のフロントガラスが汚れたまま運転するのは、私の精神上良くないのでどうにかしたかったんです。


ピカピカになりました!
今日はドンキで買った吸水クロス大活躍でした。


トリップメーターが216kmでした。
小忍者クン、燃費を仮に28kmとして、満タン17リットルで476km走行可能の予定なんですが、実際の燃費が非常に気になるのでガソリン入れに行ってみたいところ。
でも今は月末でお財布厳しいしなあ~~。



小忍者のキーホルダー。
神戸空港の売店にあったKawasakiグッズです。
カワサキワールドは休館日で撃沈だったので・・・。
キーはジャラジャラと5種類もついています。

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

お宝発掘と意外な特技

GWに実家の倉庫を片付けていたところ、未開封のジグソーパズルを発見しました。
私の所有物で間違いなかったので迷わず持ち帰ってきました。

そして昨夜から作業開始。
実はジグソーパズル大好き(当時は)少女でして、1000ピースくらいだと半日~1日あれば楽勝なのです。
今回も合間合間でトータル半日もかかっていないと思います。たぶん6~7時間くらい?


蛍光灯が反射して写真うつしにくい~


なぜでしょう?パズルの図案はバイクです。
これは確か20年以上前に親戚の家で貰ってきたものだと記憶しています。
フレーム買うのが面倒で、作らずにそのまま置いてあったんだと思います。

いつだったかの記事にも書いたかもしれませんが、私は25年くらい「バイクに乗りたい」という夢を抱き続けていました。
だからたぶんバイクのを貰ってきてたんでしょうね。

ちなみにレーサーはワイン・ガードナーとありますが、全く存じません。
ていうかバイクだけが好きだったんで、レーサーのことは殆ど知らないんです。

マシンはHONDA NSR500

バイクを羨望の眼差しで見ていたのは遠い昔。今は乗ろうと思えば何でも乗れちゃいますからね~。足の届かない物が殆どですが。
CBR400とかに憧れていた高校生の頃が懐かしいです。

久々のジグソーパズルはとても楽しくて達成感がありました。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

てぶくろをかいに

新美南吉さんの”キツネが出てくる童話”ではありませんが、ドライバースタンドへグローブを買いに行ってきました。モチロン小忍者で♪

国道480号線(ドライバースタンド前の道路)、なんか混んでました。前が大型トラックだったので見通しが悪くてイヤでした。
前回は東から来て通り過ぎてUターンするときに転けそうになったんですが、今日は西から来たので通り過ぎずにちゃんと到着しました。


やっぱりすいてる


「レディースのLサイズを買おう」と意気込んでたのですが、店員さん曰く「レディスはMまでしかないんですよ~」とのこと。
それにエンジェルハーツのしか置いてなくて、試しにMサイズをはめてみたらキツい!
今使ってるイエローコーン(YG-176)以上に窮屈に感じます。なのでエンジェルハーツは却下。
指先がすぐに破れてしまったMサイズのスキーグローブ思い出しました。

メンズのSではやはり指先がキツキツなので、メンズMサイズから探すことになりました(涙。

サイズがあえばGOLDWINがオススメとのこと。やっぱりプロテクターは外せないので、悩んだ末コチラに決定しました。

GOLDWIN GSM16104
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/product/GSM16104.html
欲しかった赤も入ってるしね!


すぐに使える状態にしてもらって早速はめて帰ることにしました。

内側の縫い目のあたりが少し気になりますが、以前のように指先が窮屈になることはありません。
今使ってるのみたいに、グローブの指の長さよりも自分の指の方が長かったら窮屈だし爪も割れるよね。
こちらは若干指先に余裕があります。

そして腕のだるさも軽減されたように思います。やっぱり余計な力がかかっていたのかもしれません。

これで快適なバイクライフが送れるはずです。

本日の走行距離16km 積算611km-250km=361km ようやく600km突破です。

髪の毛切ったらやっぱり快適になりました。首の後ろがスースーします。
ヘルメット脱いでも髪の乱れが気にならないので楽チンでした。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

女性ライダーやめました?

日常生活上でもそうですが、小忍者に乗るようになってからロングヘアーであることのデメリットが増えるばかりでした。

結ばずに乗ると髪はダメージを受けるのでよくないし(絡まったり汚れたりするしね~)、結んでいてもジャケットの襟に高さがあるので首のあたりでケンカになっています。

また、冬場にネックウォーマーを着用するときは髪を中に入れないと寒いので結構邪魔になります。
首のあたりが後れ毛でモサモサして気持ち悪かったりします。
フード付きのトレーナー着た日にはもう最悪です!

結ぶ位置によってはヘルメットがうまくかぶれません。ポニーテールやおだんごは御法度!(当たり前)
なので結び位置はかなり下の方。となると緩んできやすいのです。

そして結んでいてもヘルメットを脱ぐ度に髪型がグチャグチャに乱れるので、結び直すのが面倒です。

伸びるのが早い関係で気づけばいつもロングヘアーだったんですが、本日衝動的にバッサリ行ってきました。30cmは切ったかと思います。
無事に路上教習からステップアップしたことだし、心機一転イメチェンということで。


あとはカラーリングのみ!


早速ヘルメットを被ってみました。やはり被りやすく脱ぎやすかったです。軽い軽い!

これで後ろから見ただけで女性だとはわかりませんね(笑)。チビな時点でバレてるって?
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ようやく認められた?

やっと師匠から「走りに行くよ~」とお声がかかったので、来週のXデーが好天気であればツーリングデビューの予定です。
「ようやく走れるようになった」と認めてもらえたのか、あまりにも「連れて行って~」とうるさいからなのかはわかりませんが。

行き先は「紀泉高原スカイライン」。http://yahoo.jp/SD-_iN
免許取る前から「走れるようになったら和泉葛城山行くから、しっかり練習しておくように」と言われ続けていました。
そして練習しました。まだ350kmくらいですが。

先輩ライダーさんたちが「高野山(護摩山タワー)に行ってきた」と言っているので、私も行きたくなるのですが、ココを制覇できないことには高野山は難しいとのこと。なのでまずは入門コースからです。

昨日牛滝山走った時にその道へ続くルートの入り口を見かけたんですが、ちょっと勾配のきつそうな感じが。
航空写真で見ても思いっきり山の中だし。

こんなとこ1人で走りに行って、転倒したらどうしようとか考えます。
バイクを1人で起こせないのも困るけど、転倒で「携帯とかの通信手段が壊れて使えなくなったらどうしよう?」とかいらんことばっかり考えてしまいます。

あ~ドキドキしてくるよ~。何持って行ったらいいんやろう~。替えのレバーは要らないの?装備は?冬ジャケ(プロテクター入り)?

まずはグローブ買いに行ってこないとです。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

牛滝山と岸和田城

※小忍者も1歳になりましたので、「路上教習」から卒業することにします!
これからはお出かけの記録にできるといいな~と思っています。

今日は朝からイイ天気です。そんなに寒くないし。ササッと家事を済ませて昨日のリベンジと言わんばかりに出動ですよ!

本日の目的地は「牛滝山(いよやかの郷)」。家からは15kmくらいかなあ~。
取りあえず府道に入ってそのまま山を目指します。

国道170号線を越えるとイキナリ田舎って感じになります。このあたりはどこもそうなんやけどね~。
速度規制がだいたい40km。住宅があるところは30kmになっていました。
道路上に「右カーブ注意」とかって書いてくれてるので、心の準備ができてよかったです。

だんだん山に入ってくると少しひんやりしてきました。上着一枚多くしてきて正解でした♪
山なのでやっぱり虫がシールドにコツンコツンと衝突します。ああいやな音。
田舎に入ってからゴールまでは信号が3つくらいしかなかったように思います。
今日はずっと5速で行ってました。他に車なかったしね~。よかったよかった。

家を出てからだいたい30分強で目的地に到着しました。本当は施設の近くに小忍者停めて写真を撮りたかったのですが、ココは山の中なのに駐車場は有料で入り口にガードマンがいました。利用者じゃないと入れにくい雰囲気だったので少し登ったところで引き返すことにしました。
(Uターンして立ちゴケしたらヤだから押していきましたよ)


ココより先は家もなさそう~



山の中。空気若干美味しいかも。


特に何もすることがないので、そのまま下りていくことにしました。
行きと同じく他に車がいなかったのでずっとマイペース♪ イイ練習になります~。
でも行きに通った府道は混雑するし信号が多いので、そのまま国道170号線を走って信号の少ないルートに出ることにしました。距離も稼ぎたかったので。

その後、小忍者記念撮影のため(だけ)に岸和田の名勝「岸和田城」へ。車とかバイクでもお堀の周りは走れます(反時計回りに)。


やっぱり忍者には城でしょう!




お気に入りのショット



絵になるね~


それからそのまま国道に出てお家に帰ってきました。所要時間約2時間ってとこです。

本日の走行距離42km 積算595.2km-250km=345.2km

やっぱりグローブ買い換えた方がよさそうです。
教習の時は短時間だから気づきませんでしたが、かなり指に負担がかかっているようです。
今日も指の付け根に青アザができてたし、親指の先は相変わらず痛いです。それに二枚爪がひどくなっています。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

結局出動できず

数日前の風が少し強かった日に子供の付き添いで公園に行っていたため、アレルギー症状が出て目がウルウル。買い物へ行こうと家を出た時間が昼過ぎで帰りも遅くなってしまったので出動できませんでした~。
それでもカバーに積もったホコリだけでも払ってあげようと、そのついでにチョットだけエンジンはかけてあげました。

コンビニに行ったので、シゲにぃさまのところで話題になっていた「Monster Energy(モンスターエナジー)」 のチェック。


ありました!(店内は撮影禁止ですよ!)

炭酸飲料が苦手な私はダンナか長男を人柱にちょっとだけ味見をすることにしました。
購入したのは『Monster Energy(黄緑文字の方)』です。
オロナミンCとか、リアルゴールドを少し濃くしたようなテイストでした。やはり炭酸は苦手なので一口でおなかいっぱいです。昔だったらゴクゴク行けたんだろうな~。残りの殆どを長男が飲み干していました。
それが原因かどうかはわかりませんが、ブログ書いてる現在(22:45)寝付けずにいるようです。


それから今日は長男がおばあちゃん(ダンナのお母さん)に小忍者のコトをバラしてしまいました。
「お母さんのバイクな~、昨日1歳の誕生日やってんで~」と話していました。
先に「免許を取った」というのは話していたのですが、バイクを買ったことまでは話していませんでした。
長男のヤツめ~。

おじいちゃん(ダンナのお父さん)は、若かりし頃「メグロ」という250ccのクルーザーに乗ってたんだって。
うっかりで免許失効させたとき、二輪は流してしまったそうなのでもう乗れないみたいですが。

あとは自分の親だけです。先日「免許取ったよ」までは話しているのですが、ここから先が最難関のミッションです。何せ車も乗らないからバイクの良さをアピールしても「危ない」って言われるのがオチに決まってるし。

あ、ちなみに義理妹のお父さんもバイク乗りであることが判明しました。義理妹もチャンスあれば免許欲しいのだそう。取れ取れ、取っちゃえ~。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

