
| BACK TO TOP |

路上教習 13限目

暖かいし家事が早く終わったので出動出動!!
(出動のために早く終わらせたという話も・・・)

今日は東へ向かう府道を経て山を切り開いて通した国道を通ってみる、というルートで行きます。

府道はいつもながらのんびり走行。信号多いしね。トラック若干多め。だんだん流れに乗れるようになってきました。

5km弱くらいでかな?無事に国道に入りました。
この国道は交差点が少ないので信号も少なめです。なので走る練習にはもってこいなのです。って言いながら今日の今日まで走ったことなかったんですが。
車も少なかったのでず~っと60kmくらいをキープして走行することができました。70km出てたかもよ。暖かいけどスピードを出したらやっぱり風が冷たく感じます~。
それと山の近くなので、虫がよくシールドに「コツ~ン」と激突します。シールドがなかったらと思うと怖すぎです。痛いし気持ち悪いな。

もうすぐ国道が終わるあたりで1車線になるところがあり、その辺りで結構渋滞していました。なので低速走行の練習しときました。停止直前にクラッチ切る練習もね。
練習してて思ったんですが、先にクラッチを切ると一瞬加速する(たぶん半クラッチ+アクセルちょい開けでそうなる)こともあるので、最後にクラッチ切るように頑張ろうっと。
それと2台前に大きなトラックがいたのですり抜けはやめておきました。原付に抜かれていくし~。でも安全第一!

それからいつもの国道に入って北上。お肉屋さんに寄らないといけなかったので更に西にある府道に入りました。

そのまま府道を北上して家の近くの大きめの通りに続く通りに入りました。踏切を越えるのにLに入れて一旦停止(のフリ)して発進したら踏切の真ん中でまさかのエンスト。コレ、卒業検定だったら一発中止ですね~。
踏切の真ん中でゴチャゴチャしていて遮断機が下りてきたら怖いので、取りあえずバイクを押して踏切の外に出ました。すると本当に警報機が鳴り出したので危なかったです。
すぐにエンジンがかかったので、アクセルの開けが足りなかっただけのようです。

それからお肉屋さんで、今日の焼きそばとと明日の餃子に使うお肉を購入。


お肉はリュックに入れて持ち帰りました。


無事お家に到着~。外出時間は1時間半くらいのようでした。
これで近所の国道とかはだいたい走ったかな?もうすこししたら”路上教習”が卒業できるといいんだけどね~。

本日の走行距離31km 積算506km-250km=256km
ついに前オーナーの走行距離を突破しました~!!

走り終えたらいつも股関節から膝あたりがだるく、肩が凝りまくっています。やはり運動になるのね。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

タンデムスタイル6月号 衝動買い

本屋さんで立ち読みだけのつもりが、内容に惹かれて思わず衝動買いしてしました。

タンデムスタイル 6月号

私を衝動買いに走らせたのは、
・バイク選びの車両にNinja250Rがあった→記事多し。
カワサキワールドの記事があった。

という2点。

じっくり読んでみて、L+Bikeよりも相性が良さそうな気がしました。
やっぱり中身は男なんか!?(謎
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

路上教習 12限目

午前中さんざん迷っていたのですが、とりあえず汚れが気になっていたので簡単に拭くくらいはしてあげようとカバーを外しました。
そしてホコリっぽいホイールとか、カウルなんかを中心に拭いてあげました。

てなことやってたら乗りたくなってくるのは当たり前(?)です。めちゃくちゃ天気もいいし。寒くないし。
そして「やっぱり乗ろう」と決心。部屋に戻ってライディングの支度をして出かけることにしました。
跨ってからまた時計持って降りてくるの忘れてることに気づくし。やっぱりあかんなあ~。絶対忘れる。

ここでヘタレさんは、何か理由を考えないと発進できません。
「ええっと、バイク屋さんでタイヤの空気見てもらって、それからこないだ通った気持ちよさそうな道通って、家に帰ってくる~」と頭の中でルートを描いて出発することにしました。モチロン暖気運転済ませて。

バイク屋さんで「空気見てください~」と言うと「これからどっか行くの?」と聞かれたので、「ちょっと南下してこようかな」と。

空気も大丈夫だったのでそのまま府道に出てひたすら南下。
この府道は割と信号が少ないのでアクセル開けっ放しで走行できました。気持ちいい~。
トラックも多いしやはり沿岸で風が強かったのでバイク用のジャケット着てきてよかったです。

海浜公園みたいなんがあったけど、今日は小忍者とめて景色を堪能しようという余裕は全くありませんでした。ひたすら走るのみ。走るだけ。

最初に通過したのが田尻スカイブリッジ田尻町公式サイト)。
実は先週末にこの近くにあるショッピングモールに来ていて、その時に「ここ小忍者で走りたいわ~」って思っていたのです。うひひひ。
一番上まで来たときに高所恐怖症が発症するかと思いましたが、今までにない気持ちよさを体感しました。うわ~最高。車とは違うわ~。
たぶんあまりヨソ見できないというのが良かったのでしょう。

続いて泉南マリンブリッジ
ちょうど田尻スカイブリッジが終わる頃に見えてくるのですが、こちらも普通のバイパスと違って走りやすかったです。但し両者とも横風の日と冬には走りたくないですね。

そのまま南下を続けて、適当な所で左折して折り返すことに。このまま走ると隣県に行ってしまうかもしれないので。
国道に入ろうと思ったのに間違えてその1つ手前の府道に入ってしまいました。知らない道じゃないからいいや。どっかでまた入り直したらいいし。

なのでしばらく府道を走って大きめの交差点で右折してから国道に入りました。
今日は信号待ちからで左折で発進するのがちょっと下手くそだったな~。もっと練習しよっと。
シフトダウンももう少しかな。クラッチを完全に切るのは停止直前にしないとね。切るの早すぎかもと自覚症状アリ。

今日はライダー多し!中には短パンで乗ってる強者もいたよ。いくら暖かいといってもね~やりすぎちゃう?

それから近くを通ったのでついでに師匠の職場訪問。
現着してから連絡したら、丁度空き時間だったみたいですぐに出てきてくれました。
「南の方まで行ってきたよ~」と言ったら「おお、行けるようになったか~」と褒めてもらえました。
仕事中なので10分か15分くらいで切り上げて家路を急ぎました。


家の近所のローソンでお昼を買いました~
どこで写真撮ってるんだか


かなり前に西村知美が「車をガレージから出してどこにも寄らずにまたガレージに戻ってくるだけしか車に乗れない」ってのを聞いたことあるけど、家を出てから家に戻るまでバイク停めてないって、何かそれとあまり変わらないような気がしてきた・・・

本日の走行距離44km 積算475km-250km=225km
今までの最長記録更新です。前オーナー走行距離まであと25km!。

PS)バイクは心と時間に余裕がある時に乗るのが一番いいですね。時間押してると色んな意味で気忙しいし。

それとせっかく取り付けることにした時計ですが、マジックテープを貼り付けた場所が熱くなるらしくダメです。
先日、取り付けて走行していたら温度が31℃くらいになっていました。真夏やん!


熱でテープが剥がれてきてます

やっぱりハンドルに取り付けるタイプのん検討しようかな?(ほうら、やっぱり言ってる)
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ライディングシューズ

小忍者購入を急遽決定したので、最低限の乗車グッズを揃えるのにアタフタ。

最初は「教習で履いてた靴(スニーカー)でいいか」と思っていたのですが、やっぱり万が一の転倒に備えてライディングシューズを買うことにしました。

小忍者が「黒」なので、小物系はなるべく「赤」にしようと決めていました。
なので赤いシューズ中心に探しまわって辿り着いたのがコチラ。




エルフ(ELF)シンテーゼ12 と迷ったのですが、シンテーゼ12の方は春夏用とのことでシンテーゼ14に決まりました。

私は普段23.5cm愛用で、購入したのも23.5cm。若干余裕のある作りだと思います。
履いた感じは少し硬い目なのですが、「これなら転んでも”くるぶし”は安心ね」というのが伝わってきます。
先日、出先で脱いだシューズを棚の上に乗せていたのですが、取るときに手が滑って顔面を直撃しました。その時に結構痛かったので外側もかなり硬くできているのは間違いありません。

このシューズでシフトチェンジに慣れると他の靴ではやりにくく感じます。

歩行も長時間でなければさほど気にならないし、車の運転も長時間でなければ大丈夫かと思います。

でも夏にこれを履くと蒸れそうなので夏用も探さないといけませんね。グッズ買い始めるとお金がいくらあっても足りません(涙。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

路上教習 11限目

※更新遅れてますがこれは昨日の出動記録です。

1週間ぶり、待ちに待った路上教習日。
明日は一日中雨とのことで乗るなら今日しかありません!!

中国語教室へ行くのに乗ってって、ちょっと小物の偵察にドライバースタンドへ寄って帰る予定。
教室へはリュックを背負って行っているのですが、教材一式にお茶、それと今年度は役員を引き受けているのでその分の荷物があります。背負っていると気分悪くなるくらい重たいです。何か対策考えないといけません。後ろに積むとか。

今日はなんかあまり自分の調子がよくないように思っていたのですが、吠えるのと関係なし(暖気運転してるので吠えてませんよ)で2回もエンスト。
1回目は家を出てすぐの一旦停止、2回目はなんと国道に入るための右折。すぐにエンジンかかったのでよかったけど危なかった。なんかカンが鈍ってるというか・・・。

その後、何事もなくいつも通りに公民館へ到着。


自転車置き場は危ないので許可をもらってこちらへ。
すっかり指定席です♪


授業中も手が妙に温かかったりでちょっとボヤッとしがち。やっぱり熱っぽいのかな?
小忍者で来たことをちょっとだけ後悔しはじめていました。

それでも今さら後にはひけないので、授業が終わるとすぐに家族と待ち合わせしてるドライバースタンドへGo!

走ったことない道もあるのでちょっと緊張していましたが、ネックだった幹線道路は無事に抜けることができました。
1回だけ前の車追い越しました。信号待ちの時だけどね。初すり抜け?
と思ってたら、更に後ろからZZR250と思わしきバイクが私の横すり抜けて行きました。

それからお店ある国道に入ったのですが、ぼんやりしていたらお店を通り過ぎてしまいました。
なので一旦停止してUターンして店に入ることにしました。しかし道路の真ん中でエンスト。右側(内側)にヨロけそうになるのを必死でこらえて、踏ん張って立て直してました。
そして小忍者から降りて、急いで端っこに小忍者を押していきました。車が来てないのを確認してお店へ無事IN。
道路が片側一車線だったのが不幸中の幸いです。もっと大きな道路だったら焦りも倍増だったでしょうね。
それとローダウンしてなかったら確実にアウトです。危ない危ない。ローダウンしててよかったと改めて実感しました。足つきは重要ですよ奥さんっ~!その2cmが命取り!
※大型二輪で鍛えた筋力が貢献していたというウワサも。ムキムキ。

そして無事にINしたお店のバイクの駐車場でも2度ほどエンスト。
ここで気づいたのですが、最初に通り過ぎたときにかなり焦っていたようで、いつもは確認する「L」を確認せず、セカンド発進を繰り返していたようです。
お店に入るときはそれなりにアクセルを開けていたのでエンストせずに済んでいたようで、気づいてなかったのです。

駐車場でギアがNに入らないので藻掻いていたら、近くに停めてたおじさんに「大丈夫ですか?」と声を掛けられました。「セカンドに入ったままなんですよ~(笑」と言いながら、小忍者を前後に動かしていたらギアが落ちたので胸を撫で下ろしました。
それからNに入れて無事に駐車することができました。
今日は暖かいのでバイクの数も多く、ライダーさんもたくさんいたので恥ずかしかったです。

黒忍者で迷惑かけまくりの恥ずかしいアラフォーライダーは何を隠そうこの私です~。

電波時計やらメッシュジャケットの”偵察だけ”をしてお店を後に。時間もおしてたので。

帰りは来た道とは違うルートを走行することにしました。
最近できた新しい地下道を通ったのですが、道が新しいので超走りやすかったです。
3車線ある国道でも車線変更はバッチリ!一番右にも入れました。そして右折も出来ました!そして体調悪いけど無事に家までたどり着けました。

本日の走行距離17km 積算431km-250km=181km
体調不良での乗車はいけません!

来週からは幼稚園が一日保育になるので、午前中くらいは小忍者と遊びに行けるといいな~。
私はこの時を待っていたのだよ。フッフッフッ。
by 微熱で本日寝込みのアラフォーライダー。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

路上教習 10限目

午前中、早い目に家事が終わったのでちょっくら出動。

今日は車の後ろをついてちょっとその辺をぶらっと走行。
暖かくなるって言ってたから今日もジャケットやめてGジャンで出動!

暖気運転のおかげで今日も吠えませんでした~。うわーい!

風がさほど冷たくないのでスピードを出すのがかなり楽でした。もう60km/hも楽勝ですね♪
停止時のシフトダウンもだんだんコツが掴めるようになってきました。なるべくセカンドで引っぱって、停止直前にLに入れるようにしています。以前はLに入れるのが早くすぎて途中でぎこちなくなっていたように思います。

小忍者で走ってると、信号が見えにくいポジションに目線があるので知らないウチに車間距離を取ってしまいます。なので割り込まれることしばし。
しかし今日は殆ど60km/hで走行していたので割り込まれたのは1回だけでした。
3車線あるなら、真ん中の車線の右よりを走るようにするといいのかな~?


いったん休憩。
早速ヘルメットロックを活用っと。


思ったより風が冷たかったので早い目に戻ることにしました。薄着なので堪えます~。
もう少し暖かかったら長く乗りたかったのにな~。

2時間くらい停めてたんですが、「暖気運転、いいよね?」とそのまま発進したら、1つ目の信号で見事に吠えてくれました。
幸い前が少し渋滞していたので、少しの間セカンドでソロリソロリと走っていましたが・・・横着はいけませんね。

そして国道に出たのですが、前でビッグスクーターが並走していました。それも改造系の。
必然的にずっと後ろを走っていたので仲間と思われてたらイヤだな~。途中、3車線になったところでササッと車線変更しました。
車線変更も怖くなくなりました。きっとスピードを出せるようになってきたからだろうな~。

そうそう、昨日の出動時はやはり時計を持って行くのを忘れました。
そして今日は忘れずに持ち出したのですが、一旦停車するまではずっとおしりのポケットに入れられたままでした。
よく落ちなかったものです。きっとそんなもんなんでしょうね~。
そのうち「持ってくの忘れるから」って固定式の時計買ってたりして。

今日は15kmくらいしか走ってないと思います。薄着で寒かったので。次回出動の前にチェックすることにします。
4/21追記)やはり14kmちょいでした。

サイドスタンドかけてから離れようとしたら、なんか重たい感じがしたので慌てて小忍者を支えたのですが、どうやらサイドスタンドのかかりが甘かったようで危うく転倒させてしまうところでした。
あのまま倒れてきてたら私は花壇のブロックと小忍者でサンドイッチにされるところでしたよ。危ない危ない。
今の場所は切り返してなるべく右に寄せないといけないのですが、その時に小忍者が若干左に傾いていてサイドスタンドが途中までしかかかってなかったようです。今後は若干右に倒し気味でスタンドをかけるようにします。

午後から車で出かけたら赤の小忍者に遭遇しました。このあたりでは初めての遭遇です~。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

路上教習 9限目

午前中の早い時間は曇りでしたが次第に晴れ間が。

今日は中国語に行くくらいしか用がなかったんですが、乗らないよりかはマシなので出動させることにしました。

先日シゲにぃさまよりアドバイスをいただいた、暖気運転の効果も確認したかったので。

準備してたら次男に「ボクのNinjaの写真撮って~」と、先日買ったオモチャと小忍者の2ショットをせがまれました。

小忍者&ミニ忍者


う~ん、やっぱり春ですね。
今日は近距離なのでジャケットやめてウィンドブレーカーにしました。メッシュジャケットも用意した方がいいのかな?
ヘルメット被ったりグローブ装着してる間に暖気運転。
今日は先にエンジンがかかっているので、初めて「跨ってからサイドスタンド外す」というのをやってみました。うまくできたよ。

さていよいよ発進です。敷地から右折後の低速走行も安定しているように感じました。
問題の一旦停止ですが、小忍者は吠えることなく至ってフツーに停止することが出来ました。やはり暖気運転をしないのが原因だったんですね~。シゲにぃさまに感謝感謝。
前回のようなエンストもなく、今日は順調に走行することができました。って往復5kmもないんですが。

※実は前回、信号待ちで「ウオオオン」と小忍者が突然吠えて、自転車で横を通過した人がビックリしてこちらを凝視していたので超恥ずかしかったです。

中国語教室では先日の大風で小忍者が転倒した話を中国語で発表しました。
小忍者の重量が168kgあると言うと先生がビックリしていました。

中国語教室は男性メンバーが多いのですが(アラ還世代中心に)、エンジンかけてたら男性陣が集まってきて盛り上がっていました。
昔バイクに乗ってた人も割といるらしく、「いいバイク見つけたね~」と言ってもらえて嬉しかったです。

車ではそんなことないけど、バイクって話に花が咲く確率が高いですよね~。
今まで話したことなかったマンションの人に話し掛けられたりすることもあったりします。

本日の走行距離5km/トータル146.7km+α(前オーナー走行分)

ここでα(前オーナー走行分)の数値を発表します。





ジャジャ~ン250km。です。
そしてあと1ヶ月ちょっとで1歳のお誕生日?を迎えます。

そして本日、総走行距離が400kmになりました。
まだ第1段階の慣らし運転も終えていない「ほぼ新車」ですので、これからゆっくり走行距離を伸ばして行きたいと思います。
前オーナーの走行距離を追い越す日近し!
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

行きたい行きたい!でも・・・

カワサキモータースジャパンのイベント情報でこんなん発見!

KAZEグッドライダーズスクール in 高槻

自宅から会場までは約50km。家から5kmくらいで出られる大きな幹線道路沿いなので行けないことはなさそうです。

しか~し!
開催日時:5月1日(火)9:00~16:00・・・って思いっきり平日やし。
幼稚園送ってって家に戻ったら9時は確実に過ぎてるし、延長保育は16時までしか利用できません。アカンやん!

「あ、ダンナの会社は休業だった!子供はダンナに託して行くのもアリ??」と邪な考えが頭をよぎったのですが、家に帰って私が留守(しかも小忍者乗って)だと、長男がヘソを曲げるのは目に見えています。

なので家族の平和を考えると(?)断念せざるを得ません。


ならばと全国二輪車安全普及協会が開催するグッドライダーミーティングあたりで探してみると・・・ありました!

大阪府交通安全協会二輪車安全運転講習会(in門真運転免許試験場)
開催日:4月15日(日)・5月13日(日)・6月10日(日)・9月9日(日)・10月14日(日)・11月11日(日)・12月2日(日)・ 平成25年3月10(日)
9:00~16:00


こちらも会場までは片道50kmくらい。日曜開催なので車と小忍者で出かけて途中で別行動ってのもアリね~。

小忍者でトライしたい~ スラロームとか一本橋。
卒業した教習所のコースも走りたい衝動に駆られるよね~。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

時計



最初は全く気にしてなかったのですが、少し距離が伸びてくると意外にわからなくなるのが時間の感覚。
自分が思っている以上に時間が経過しています。

不精なのでイチイチ合わせるのがメンドウ→電波時計がいい
気温も気になるので→温度計も欲しい
暗いときに見えにくいし→バックライト欲しい~

という願いを叶えてくれるバイク用品はなかなか見つからないので、車用のを買ってみました。


星光産業 電波クロック&サーモ1 EA-49



お店にはDCタイプとACタイプがあったのですが、電波時計は(たぶん)CR2032がないと動かないというのは共通。
なので迷わずDCタイプをチョイス。


DCタイプは黒文字でバックライトがブルー
ちなみにACタイプは切り込み文字がブルーに光ります。
星光産業 電波クロック&サーモ2 EA-50



どこに取り付けるかをかなり悩みました。大きすぎて取り付け場所がないので「コレ、車に取り付けて違うの買おうかなあ」って考えてたんですが、大丈夫そうな場所が見つかりました。


スクリーンの内側にマジックテープ



こんな風に取り付け



うん、イイ感じじゃない?


当たり前ですが、車内用につき防水ではないので雨の日は取り付けられません(乗らないので大丈夫?)。
&盗難防止のためマジックテープにしました。

スクリーンと時計が干渉しあってスクリーンに傷が付くとイヤなので、時計上部には緩衝材を取り付ける予定です~。

なんか出動の時に取り付けるの忘れそうだな~。

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

初めての給油!

今日はちょっとしんどかったので、”ガソリン入れるためだけ”に出動することにしました。
先日の転倒でダメージないかもちょこっと確認しておきたかったし。

小忍者はEMPランプが点灯し始めたらだいたい残量が4~5リットルという噂。
タンクには17リットル入るのでどれだけ入るのかが楽しみです。

今日はすぐそこなのでいつもよりかなり軽装で出動。靴は教習所で使ってたスニーカーだし上着もウインドブレーカーだし、おまけにスッピン。ヘルメット被るからいいよね。
靴が違うからちょっとリアブレーキが踏みにくい気がしました。

いつもみたいに出発してすぐの一時停止で停止したら「ぐわわわ~ん」と吠えるのでクラッチレバーを少し緩めたらエンストしちゃいました。
その次の信号待ちでも同じ現象が起きてエンスト。今日は小忍者が不機嫌らしいです(笑。暖気運転してあげたらいいらしいんやけどなかなかね~。

そしていよいよガソリンスタンドへ。
乗り入れて、お兄さんの立っている近くで停止してエンジンを切って、「すいませ~ん、初めてなんで教えてください」と声を掛けました。
機械の使い方から説明してくれようとしたので、「あ、機械の使い方は知ってるんですけど、バイクには入れたことないんで・・・」と言ったら、「原付と同じでいいですよ」と。
「原付に乗ってた頃はセルフなんてなかったから入れたことないんですよね~」と言って給油方法を教えてもらいました。

そして「17リットル入るから取りあえず2000円で足りますよね~」と言って2000円を投入。
タンクを開けてゆっくり給油を始めました。じわりじわりと様子を見ながらの給油がいいそうです。「そうそう、そのくらいのスピードで入れてください」と言われました。

だんだん油面が見えてきて「もうすぐかな~?」って言ったら、「まだまだ入りますよ~満タンになるのと残金なくなるのとどっちが早いかってところですね」と言われました。

そしてもう少しで”給油口のすぐ下にある金属の板みたんなんに油面が来る”ってところで残金がなくなり給油がストップしました。

結果、12.9リットル入りました~。ってことは4リットルしか残ってなかったのね。
それからタンクの蓋をしてトリップメーターを初リセット!

スタンドのお兄さんに丁寧にお礼を言ってから出発しました。

140km走行で、燃費を28km/hと見積もって、5リットル消費。4+5=9リットル。
納車時は半分より少し多めに入ってたってところかな?バイク屋さんでタンクの中を覗いたときはもっともっと入ってるみたいに見えたけど、満タンではなかったわけですね。

家についてからバイクを停めるのに取り回してたらいつもより重たくてやりにくいような気がしました。
たぶん満タンにして重量が増えたからだと勝手に推測。とはいえ10kgくらいしか増えてないハズなんですが。

本当の燃費がわかるのは次回の給油時ですね。さて給油はいつになるのやら。たくさんのってあげないと。
それにしてもレギュラー155円/リットルって高いです~。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

