
| BACK TO TOP |

寒~っ

平日はバイクに乗れないので週末のお楽しみにしています。次男が入園までの辛抱です。
そして昨日は雨。なので今日は絶対乗ることに決めていました。

お昼前にカバー外して出動。
とりあえず練習だけなので15kmくらいだけしか走行せずに帰ってきました。

夕方、自転車で近所のスーパーへ買い物に出かけたのですが、帰ってきたときにバイク降りた後より寒くてしばらく凍えていました。
バイクより速度も遅いし向かい風も少ないはずなのに。

もうすぐ2月も終わりだっていうのにね。どうなってるんでしょ。
寒いと腰痛が悪化するので早く暖かくなってほしいです。

腰痛も整体がいいのか整形外科がいいのかイマイチよくわかりません。
温湿布がいいのか冷湿布がいいのかもわからないのに。

今日は眠いのでダイニングテーブルに伏せって寝てたら腕が変になってて痛いし。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

路上教習 3限目

※本来毎週末が路上教習日なのですが、納車から2週間目にあたる日はあいにくの雨で中止となりました。なのでこれは納車から3週間後の話です。記事の投稿がなかなかリアルタイムで行えてません~。

寒くても雨さえ降らなければ意地でも出動することに決めていました。
前回の教訓活かして髪も束ねましたよん。

どこか目的地がないと出かけられない臆病ライダーなので、幹線道路沿いにある隣市のダイソーを目的地にして出発することにしました。

今回は「連続シフトダウン」の実践と「バイパス走行」が主な練習課題です。
昨日届いた「ライディング事始め」という本を読んだら、実践したくなってウズウズしていたのです。
国道に出たところで早速信号待ちに遭遇。クラッチ切って6速から4速に落としてみました。
するとストンストンとうまく落ちてくれたので続いて4速から2速へ。そして停止前にLへ。
「やった~っ!できるやん」。ひとつ賢くなったような気がしました。

・・・てな練習をするので左側車線を走行していたのですが、一度だけアクセルの開けが足りなくてエンストしてしまいました。
後続車に思いっきり抜かれていきました。中央車線走ってなくてよかったです。

それからバイパス走行。本日設定のコース内に2カ所あります。
1カ所目は”乗る人は真ん中に寄る”だったのですが、前の車がトロトロしていて車線変更しそびれたため断念。
2カ所目は”乗らない人は左に寄る(乗る人は直進)”だったので、そのまま走行。6速で登ってたら回転数が上がってきて五月蠅くなってきたのでシフトダウンしてみました。4速に入れて走行してたら頂上に着いたので下りは3速でエンブレ。
これでいいのか悪いのかはまだわかりませんが。それぞれもう1つ下げた方がいいのかもね。


※その後先輩ライダーさんより指摘があり、私の走行したバイパス程度なら「アクセルの開けが足りないだけで6速で走っても問題なし」とのこと。次回は是非そうしたいと思います。

そうこうして到着したダイソーですが店舗改装中でお休みでした。ガッカリ。寒いので他の店に行く気もせずに家に戻ることに。
裏道を抜けて通ってきた国道に戻り、行きに乗りそびれたバイパスのリベンジ。今回はちゃんと乗れました。今日は60km/hも出せたし。ちょっと寒かったけど。

今回、ジェットヘルに装着しているシールドをバンプシールドからバブルシールドに変更しました。
前のものと比べて中が明るく、視界も良くなったので変更してよかったと思いました。
すきま風もあるのはあるのですが、今日はネックウォーマー装着だったので全然違います。
ただ、ネックウォーマーとメガネの同時装着は、メガネが曇るのであまりよろしくなさそう。

日中はそれほど寒いように思わなかったんですが、夕方近所のスーパーに行って帰ってきたらバイク降りたときより寒かったので、早い時間に乗っておいてよかったと思いました。

本日の走行距離15.4km/トータル44.8km+α(前オーナー走行分)
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

苦労の証

普通二輪教習時に履いていたスニーカーです。2003年に買ったモノですが。
左の内側がスゴイことになっています。ギアチェンジの証ってヤツですね。


スニーカー

ボロボロ~


ちなみに大型二輪もこのスニーカーで受講しました。なので更に大変なことになっています。
でもなんか思い入れがあってなかなか捨てられずにいます。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

路上教習 2限目

※これは納車から1週間後のお話です。

前回乗車時に防寒装備不足でカゼをひいてしまったため、午前中は南海部品へジャケットを物色に。
お手頃価格なのを試着したところ、店員さんにも「丁度いい感じですね」って言ってもらえたので買うことにしました。着脱式プロテクター入りなので安心です。

その後、通り道にあったレッドバロンに寄ってみました。
実は私のNinja、お見合いしたときには既にローダウン済みでした。なので私はノーマルの足つきを知りません。
将来的にはノーマルに戻すのもアリかなと考えているので、いちおうノーマルの足つきも知っておこうかなと思い立ち寄りました。
尋ねてみると「展示してます」とのことだったので、イロイロ(Ninja250Rも含めて)跨ってきました。
だって、VTRとNinja250R以外って跨ったことなかったから跨ってみたかったし~(お店の方スイマセン。冷やかしのお客で)。
Ninjaは取り回しに慣れたら戻しても大丈夫そうな足つきだったので一安心です。

家に戻ったのが15時過ぎだったので「今日は乗るのんやめとこうかな?」とか思っていたのですが、継続は力なり?って言うし、ドラッグストアを目的地に設定して乗ることにしました。
・・・ってドラッグストアはすぐソコなので買い物を済ませた後に少し遠回りするだけのチョイ乗りですが。

今日は初めて片側3車線の国道に出てみました。信号に引っかからなかったので55km/hくらいは出せたかな?60km/hはヘルメットから入る風が怖くて断念したけど、シフトが「それより上には上がらない」まで上がっていたみたいだから、一応6速に入っていたのだと思います。
巷で「5速と6速の間にNがあってギア抜けする」とかって噂があるんですが、そんな現象は起きなかったなあ~。うまくシフトアップできてたのかな?

ただ停止前のシフトダウンのタイミングが難しい~。
後輪が停止するまでにLに入れたらいいんだけど、いつくらいからどういうタイミングで下げ始めたらいいのやら。

当たり前の話ですが、アクセル戻さずクラッチ切ってシフトチェンジしたら「グワワン」ってなりますね。
ハッと気づいて以後は気をつけて操作するようにしました。
あああ~シフトインジケーター欲しいなあ。って体で覚えないとね。

家の近所は見通しの悪い道路で一旦停止がやたら多いんですが、T字路で徐行してたらエンストしちゃいました。

新しいジャケットは店員さんの言うとおり「ファスナーから風が入らない仕様」というのがバッチリ効いてて、全然寒くはありませんでした。中に着る服をもう一枚減らしても大丈夫といった感じ。
今日はパーカー着てたんですが、パーカーはフードの処理が鬱陶しいので普通のトレーナーにした方がよかったかなぁ~。
下もパンツの下にレギンス穿いていったのでバッチリです。お店でオーバーパンツ薦められましたが今年はこれで何とかなるかな?寒い間の遠出はないと思うし。

それと次回からは髪を束ねて乗るようにします。寒いからそのまんまにしてたのですが、走行中に顔の横でワサワサするので気になります。

本日の走行距離6.8km/トータル29.4km+α(前オーナー走行分)
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

路上教習 1限目

※これは納車の日のお話です。

自宅からバイク屋さんまでは約2km。
自宅まで持って来てもらうってのも考えていたのですが、取りに行って説明を受けた後そのまま乗って帰ってくる方がいいかと思い、取りに行くことに決めました。
持って来てもらったら、何だかんだ言ってそのまんますぐには乗らない気がして。

バイク乗りの先輩方から「納車の日にいきなりコケる人は少なくないよ」「気をつけて」「いきなりバイク屋さんに引き返さないようにね」と言われていたのでかなり緊張していました。

お店で登録証や自賠責の証書、メンテナンスノート、それからノーマルリンク(今はローダウンリンクがついているので)を受け取りました。
「停止の時にシフトダウンしたらダメなんですね~」って言ってたら、「N⇔L以外は後輪が動いてるときにしてくださいね~、バイクってそういう乗り物だから」と念を押されました。
大型二輪の停止の要領(踏み替え怖いから停止までにLに入れる)でいいみたいです。
「運転できるかな?」って言ってたら、「教習所出たばかりやから大丈夫ですよ」と言ってもらえました。
あまりブランクのないうちに乗り始めるのでよかったみたいです。ありがとう~スポンサー様!!

お店の人に見送られていざ出発~。
「メーターばっかり見てたら危ないから、あまり回転数は意識しなくていいからね、気をつけてください!」と言われました。
そして自宅には帰らず、そのまま10kmほど離れた場所にあるお店に鍵穴ロックを買いに行くことにしました。
「テキトーに行くから現地集合で」と車で向かうダンナ&子供たちと別行動。

発進の時にあまりにも出足がいいので一瞬ビックリしました。
ヘルメットのシールドが湾曲してるせいか、視界に入る物が歪んで見えて酔いそうになりました。
ヘタレなので一車線、且つ制限速度40km/hの道ばかりを選んで走行。
やっぱり足つきがメチャメチャいい(右はステップで左足ベタ)ので、停止の時にぐらつきませんね~。ええわ~。車体も軽いのでとにかく取り回ししやすいです。

途中で一度、信号待ちからの発進時にエンストしてエンジンかからなくなったので焦りました。セカンドに入ってたのかな?
とにかくNに入れようとしても入らないので一旦キーをOFFにしました。それからONにして少し車体を動かしてシフトチェンジしたらNに入ったみたいなのでエンジンをかけました。それでやっとこさ発進できるように。いちお頑張って4速までは入れてみました。

車で行くより少し(?)時間がかかったけど無事に到着。
お店で店員さんに言って適合する鍵穴ロック持って来てもらって試着→購入。

それからまた同じルート通って一旦家路へ。
今度は5速までがんばってみました。行きよりはシフトチェンジがうまくなったかな?
でも靴に厚みがあるのでそちらの感覚に慣れるまでちょっと時間掛かりそうです。

この日の走行距離は22.6kmのみでした。それでも走らないよりはマシよね。

そしてバイク用の防寒をナメきっていたためカゼをひくのでありました。

本日の走行距離22.6km/トータル22.6km+α(前オーナー走行分)
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

Ninja250R納車されました。

このたび新しい家族(?)が増えました。

年末に普通二輪免許を取得して、先月末に大型二輪免許を取得。
で、暖かくなってからバイク屋さん巡りして「ゆっくり決めたらいいや」って考えていました。

しかし「見るだけ見に行ってみよう!」と立ち寄ったKawasaki販売店で中古だけどほぼ新古状態のNinja250Rがあるとのこと。
「新車買うのはちょっとなぁ・・・」と思っていたところに願ってもない条件なので即決です。

そして本日無事に納車されました(取りに行ってきました)。


Ninja250R

Kawaski Ninja250R


152cmの足つきに合わせて2cmローダウンされております。
実車に乗ってバイク用品店に行く必要があったので、さっそく往復20kmばかしを運転してきました。初公道デビューです。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ギックリ腰と友達になった日の記事発掘

「運動不足が腰痛の原因かもね?」とお風呂上がりにストレッチしてみることにしました。

しかし、痛みで体を曲げることが出来ません。いつもなら楽勝で曲がるのに。
それでも「ちょっとなら・・・」とおそるおそる曲げてみたのですが、「グキッ」と音がしてきそうなくらい激痛が走ったのでそれ以上は何もしません(できません)でした。

その後椅子に座って作業していたら、今度は椅子から立ち上がるのに一苦労。同じようが激痛が。
立ち上がって歩こうとしたら激痛で歩行困難です。

ううう・・・明日は整形外科受診できるよう準備します。やばいやばいよ。


===これまでが予兆===



昨夜は最悪でした。洗濯を干そうと洗濯機の中に手を入れようとしただけで「グキッ」。
干すのに体の向きを変えたら「グキッ」。何度「あががっ」と悲鳴を上げたことか。

いつもは”温湿布”を貼っていたのですが患部が熱っぽく感じたので試しに”冷湿布”を貼ってみることにしました。

それから痛み止め飲んで布団へ。布団に入るのもうまく向きが変えられなくて超~大変でした。
腰のくぼみの部分が宙に浮いて痛むので折りたたんだバスタオルを入れてみることにしたのですが、肝心のバスタオルを持ってくるのを忘れていて、取りに行くのに布団から這い出してまた入り直さないといけなかったので苦痛でした。

プチ母子家庭最終日につき朝起きられなかった困るので、携帯とiPod touchは枕元に置いて就寝モードに入りました。

そして迎えた朝。
痛みが残っていて布団から這い出すのに苦労しましたが、昨晩の”よろよろカニ歩き”ってことはありませんでした。
それでも少し歩いたら割と普通に歩けてきました。なのでまた湿布を貼り替えて様子を見ることに。

するとお昼くらいにはマッサージを受ける前の痛みくらいに戻っていました。
座った姿勢からもそんなに痛みはなく立ち上がれるし、歩行も至って普通。車の運転にも支障はありませんでした。空港まで行って帰ってきましたよ~。

ひょっとして暖めてたのがアカンかったとか??

一応明日、友人が通っていたと言ってた整形外科に予約を入れていますが、痛みが緩和されてそうであればもう少し様子を見たいと思います。
これ以上病名が増えるのは困るので

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

