スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

二輪免許皆伝!

早速免許センター行ってきました。

これでどんなバイクにも乗れますよ~。

・・・っていうメールを知人に送信したら「但し、足の届くものに限る」って返信されました。
確かにそうだね。


次は大型特殊車両ですかね?(笑
スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

大型二輪教習を振り返って

規定時間第1段階-5時間+第2段階-7時間=12時間、ストレートで卒業することができました。

普通二輪と違って足つきが悪いので、違う意味で転倒の恐怖が常に頭の中にありました。
CB400は両足のつま先+αがついていたのにCB750は片足のつま先+αしかつかず、坂道発進の際にリアブレーキが緩んで後退、転倒しました。

トルクがあるので狭い所内では半クラッチの断続が多くて左手が筋肉痛寸前でした。
それでも発進の楽なこと楽なこと。発進でエンストなんてあり得ませんでした。

普通二輪で超苦手だったスラロームがおもしろくて病みつきになってしまい、毎時間スラロームに突入して占拠していました。指導員の間で有名になっていたとかいなかったとか。
年始に行ったスケートで勘を取り戻したようです。バイクとスキーやスケートは目線で移動するという点や体重移動の方法に共通点があることを発見したのです!
おかげでクランクなんかもバッチリ!特にS字や8の字は割と速いスピードで抜けていたと思います。

一本橋は車体が大きい分ニーグリップと上半身の安定が大変でした。上半身意識するとニーグリップが緩むのです。意識しないとハンドル振られるし。半クラッチでのコントロールは必須でした。

急制動も馬力があるから速度を上げるのが簡単で得意になっていたので不思議です。

ちなみに転倒は2回だけでした。うまくなったんでしょうね~たぶん。
 第1段階 2限目 立ちゴケ(一本橋)
 第1段階 4限目 立ちゴケ(坂道)


受けてほんとうによかったです。半クラッチの活用や左折時の小回りがメチャメチャ進歩しました。
気持ちに余裕があったので安全確認や指示器のタイミングもバッチリだったようです。それは公道上でも活かされています。

追伸)足つき悪くて腰にかなりの負担がかかっていたらしく、教習修了から2ヶ月くらい腰痛に悩まされました。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

卒業検定 ~ラストラン~

普通二輪の時と違って朝まで思いっきり熟睡しておりました~。
なんせ卒検は3回目ですから。
火曜ほどではありませんが、それでも寒いので腰痛に拍車がかかります。なので万が一に備えて痛み止め飲んで出動~。

実は本日の受検生は私1人ということだそうです。VIP待遇の卒検ってことです。いやあすごい門出?
間もなく「おきごんどうさん行きましょうか~」と呼ばれました。行ってきます~。

「先生、今日は13号車出してもらっていいですか?」とお願いしてみたところ、「今日は1人なので聞きますよ~」と言ってもらえて一安心。
控え室でお決まりの検定の説明。もう3回目だし。コレ聞くの最後になるかな?
そして検定は第2コースとのこと。クランク先だな。

呼ばれるまでの数分の間、ストレッチしながら体をほぐしていました。
そしてお呼びがかかったのでいよいよ出番です。
「指示が出たら始めてください!」と言われバイクの横でスタンバイ。さ、寒いっ。

「では始めてください~」と指示があったので、後方確認して跨ってミラー調整してキーONにして、エンジン掛けて、Lに入れて、指示器出して安全確認してスタート!

指定速度30km/h区間~坂道発進~左折小回りコース~クランク2種~踏切~一本橋。
一本橋は魔物がいるのでとにかく渡りきることに専念しました。寒くてガチガチなので震えてくるし。取り合えずは勝った!それから波状路~スラローム。
波状路も寒さで震えて脱輪しそうになるし、スラロームは寒いのと緊張で体がガチガチなので安全策で行きました。ここでミスったらシャレにならん。

そして最後の急制動。判定員の「マル」はいただけましたが、アクセル戻すのが早かったようで「少し速度不足なのでもう一度回ってきてください」と指示がありました。てことは点数足りてるわけだ。
そして2回目。今度はバッチリでした。

最後の障害物除けて発着点へ。Nに入れてエンジン切って後方確認して降りてスタンド掛けてハンドル左に切っておしまい。

「お疲れ様でした控え室行ってください」と。完走できたのでおそらく合格かな?
判定員さんが近くに来て「寒いのにがんばったね~」って声をかけてくれました。返事は「ありがとうございます」でよかったかな?

1人なのですぐ控え室に検定員が入ってきて検定のコメント。
「一本橋9.9秒、スラローム7.6秒、それと最後の急制動のやり直し。それ以外は問題ありません。一本橋とスラロームもそれだけ出てたらいいですよ~七割できればいいんですから。」と。
「ということは合格ですか?」と聞いたら「そういうことです。書類の準備をするのでロビーへ移動してください」と言われ私のラストランは終わりました。

ロビーに戻る途中、大型でさんざんお世話になった教官に会ったので「先生、受かりました!」って報告したら喜んでくれました。ほんとスラロームではお世話になりましたよ。「ほんとにありがとうございました」とお礼。
顔見知り教官にも「もう来ませんからね~」とピースしまくり。本当はお世話になった教官全員にお礼言って回りたいくらいです。

いつもは教室で卒業証明書の交付をするのですが、今日は1人なのでフロントのカウンターで交付がありました。書類作成にも時間かからなかったしね。
「くれぐれも安全運転でお願いしますね。取り返しのつかないことにはならないようにしてください」と言われました。

あああ本当に終わっちゃったね~。あっけなく。今回は補習もなかったし、すんごく楽しかったし。
帰り際にも「お世話になりました~」とご挨拶。普通二輪の卒業の時と違ってもう来ることはないだろうからね~。

というわけで補習ナシのストレート卒業を達成することができました。
152cmとCB750の戦いも終了です。モチロン勝者は私ですよ!
でも左足で230kgを支えていたツケは腰に来ております。やっぱり人間の体はアンバランスな姿勢に弱いのです。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

第2段階 7限目

やっぱり卒検前症候群か?やや食欲不振気味。
そして今日はついにみきわめ。もしかするとココで教習を受けるのは最後になるかもしれません。

トリをとるのはNo.10指導員。
結構年配ですが、めちゃくちゃ二輪に乗るのが上手いと評判の指導員です。当たっておきたかったのよね~。
今日は男性2人と3人で受講。全員終盤戦の顔なじみトリオです。

「おきごんどうさんは今日がみきわめですね~、何か気になることありますか?」と聞かれたので、「すっスラローム・・・」と言ったら、「そんなん7秒以内で通れたらいいから~気にしない」と言うので、「卒検は普通にやるので練習だけ・・・」と言ったら「それはそうですね」と。

取りあえずバイクに乗ってウォーミングアップして各自の課題へ。
いつも13号車に乗ることが多いのですが、今日は11号車。セカンドからサードに入れにくくて最悪でした。
男性2人は「高度なバランス走行」なので、砂利道行ったり8の字の○の中の走行。
私は「コース走っといて~」ということで発着点からスタートです。

発着点出たら指定速度30km/hの直線があるのですが、11号車のせいでギアチェンジやりにくかった~。
いつもは親指の付け根あたりでチェンジできるのですが、足の甲使わないと入らなくて鬱陶しいったら。
坂道発進も大丈夫っぽいです。トルクあるからすぐに車体が乗り出してくれるので普通二輪より楽勝だし。

左回りのコース回って踏切行ってクランク行って、一本橋行って、波状路行って、スラロームで欲出したら最後のパイロン轢いちゃいました。
急制動では案の定セカンドからサードに入りにくくて一瞬焦ったけど、何とか間に合ったのでよかった。
明日の検定には11号車出ませんように。

少ししたら「発着点戻って行きましょうか~」と指示があったので発着点へ。いよいよみきわめ走行です。
発進して後方確認したら後ろからピッタリついてこられていました。
一本橋は11秒、スラロームは7秒ジャストだったんですが、「それでいいです!その調子で行ってください!くれぐれも変なこと考えないように!」と釘を刺されました。
だから変なことはやらないってば!

あっという間に最後?の教習が終わっちゃいました。ココ(控え室横)にバイク停めるのも最後になるのかな?
「おきごんどうさん、変なこと考えないで普通に走ったらいいから、普通に。絶対いけるからね。検定の申し込みして帰ってください。明日は頑張って!」と暖かいお言葉。ウルウルって来るよ。
「一本橋は粘るんやなくて通過するもの。わかった~?」と。
普通二輪の卒検みきわめは超悲惨(「どうするんですか!?」とか言われるし)だったのを思い出すと雲泥の差です。

男性2人は次の時間もあるようで「お疲れ様~がんばってください」と送り出されました。
検定落ちて金曜におったりしてね。
・・・あああ終わっちゃったよ。本当に。

【本日の項目】
1.路上運転に当たっての注意と法規走行
2.通行区分など
3.走行ポジションと進路変更
4.交差点の通行(直進)
5.交差点の通行(右折)
6.交差点の通行(左折)
7.見通しの悪い交差点の通行など
8.安全な速度と車間距離
9.カーブの安全走行
10.カーブの体感走行
11.急制動
12.回避
13.ケース・スタディ(交差点)
14.交通の状況および道路環境に応じた運転
15.危険を予測した運転
16.高度なバランス走行など
17.教習効果の確認(みきわめ)


てなわけでフロントで卒業検定の予約して帰りました。
普段の教習もそうだったけど、不思議と普通二輪ほど緊張はないです。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

第2段階 6限目

雨降りそうな予報だったんでカッパ持参で行ったんですが、途中で晴れ間が見えてきました。よし雨の日教習は避けて通れそう。

本日はNo.18指導員。普通二輪でお世話になってます。でも普通二輪の教官に当たるのは初めてですね。
そして今日は2人で受講。

「先生お久しぶり~」と言うと、「いつも車から見えてますよ~楽しそうに乗ってますね~」と言われました。やっぱり見えるんや。

「今日は砂利道とか8の字の中に入ってもらいますから、危なかったら足ついていいからね、転倒しないでくださいね」と言われました。

まずはウォーミングアップ。それからコース走行。

「課題やります」と呼ばれたのでまずは砂利道へ。
Lに入れて通過なのですが、1回目はゆっくりめで通過、2回目はちょっとアクセル使ったので「えらい早く抜けたね~」と言われました。コケるの嫌やもん。
その次に不等感覚連続進路転換(パイロンの距離がバラバラ)のスラローム。これは余裕だね。
「間隔が短い時はハンドルを大きく切ってバイクを倒さないといけませんね」というお話。

それから恐怖の8の字。
400ccでもビビりながらやってたのに、トルクのある750ccでなんか入れません。足つかへんし。
1回目なんか間違ってセカンドで進入して暴走しそうになるし、2回目は支えきれなくなってパイロンなぎ倒しでコースアウト。怖くて半周くらいしか回れません。さすがにココだけは怖いです。もう二度とやりたくない(ってやらないだろうけど)。

その後はコース走行しもって課題の練習。
坂道発進はバイクが乗り出してきたときにリアを徐々に放せばOKね。自分で言うのも何だけど安定してきてると思う。

スラロームも「ものすごく上達してるね」と言ってもらえてヨシ。

一本橋調子良く乗れました。「バランス感覚めっちゃいいね」と褒められました。
・・と思って次に乗ったら脱輪して変な向きになってしまい、そのまま動けなくなって救出してもらいました。ステップで思いっきり左足ぶつけて痛いし。

きっと私は「褒めて伸びるタイプ」じゃなくて「罵られて這い上がるタイプ」なんよ。
褒められた後は結構な確率でミスるし。

波状路も「あんな感じでいいです」ということらしい。いったい何秒で通過してるんでしょうか?

それから急制動。45km/hくらい出てても停止線手前で余裕で止まれそうです。「すごくいいです」と言われ天狗。

控え室に戻ると、「めっちゃ楽しそうに乗ってるね~、楽しいでしょ?」と言われたので、「楽しいですよ~25年待ってましたからね~ もうバイク乗ってないとどうにかなりそうです~」(←ホント)と言ったら、「もうバイク中毒なってるね~」と言われました。おっしゃる通りです。

「次は”みきわめ”やけど、卒検のコースは大丈夫やね?」と言われたので、「3回目なのでバッチリです」と言ったら、「1コースと2コースがあるから注意してね」と言われました。

「みきわめ通るかなあ~?」って言ってたら、「まず大丈夫でしょ、今日みたいに油断して一本橋から落ちてたらダメですが」と言われました。

てなわけであと1時間しかなくなっちゃいました。
「一本橋出たら左折の指示器忘れないこと」「波状路抜けたら一旦指示器消して出し直すこと」
あっ、それと「波状路で半クラッチにするの忘れないこと」

【本日の項目】
1.路上運転に当たっての注意と法規走行
2.通行区分など
3.走行ポジションと進路変更
4.交差点の通行(直進)
5.交差点の通行(右折)
6.交差点の通行(左折)
7.見通しの悪い交差点の通行など
8.安全な速度と車間距離
9.カーブの安全走行
10.カーブの体感走行
11.急制動
12.回避
13.ケース・スタディ(交差点)
14.交通の状況および道路環境に応じた運転
15.危険を予測した運転
16.高度なバランス走行など
17.教習効果の確認(みきわめ)

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。