スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

これで公道走れます。

免許センターに併記行ってきました。

更新の時みたいに古い免許は穴開けたらもらえるのかと思っていたら、「更新じゃないのでダメです」と言われてガックリ。

ま、前の免許より写真映りいいからヨシとしよう。
スポンサーサイト
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

普通二輪教習を振り返って

規定時間第1段階-9時間+第2段階-8時間=17時間のところ、第1段階で1時間+卒業検定不合格につき1時間=2時間の補習で卒業させてもらえました。

初日はシフトチェンジするのにギアの構造が頭に入ってなくて、セカンドに入れるのにシフトペダル踏みつけたり、Lに入れるのに蹴り上げてたりしてました。何速で走行してるのかなんて全くわかりません。
「本当に大丈夫ですか?」と指導員から心配されていたアラフォー女子。

2限目で停止するときにクラッチ放してしまって立ちゴケしてから、”停止時転倒の恐怖”に取り憑かれて3限目でついに補習。しか~し友人たちの暖かい支援により4限目で這い上がりました!

それから「恐怖心」はなくなりましたが、とにかく課題をクリアするのに必死であまり余裕のある教習とは言えませんでした。各課題1時間ずつたしね。
半クラッチは発進以外で殆ど使ってなかったなあ~ 使わなくても課題はクリアできてたみたいだし。

クランクや一本橋なんかは一発OKがもらえましたが、スラロームはやっぱり怖くてタイム不足気味でした。

急制動は最後の最後まで速度調整とシフトアップがうまくいかなくて困りました。おかげで卒検落ちるし。

ちなみに転倒は5回で済みました。アラフォー女子にしては上等??
 第1段階 2限目 立ちゴケ
 第1段階 3限目 立ちゴケ
 第1段階 3限目補習 立ちゴケ
 第1段階 8限目 立ちゴケ(坂道)
 第1段階 9限目 立ちゴケ(坂道)

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

第2回 卒業検定

今日はやっぱり2回目だからか、体調がいいからか、太鼓判もらったからかはわかりませんが、緊張MAX状態でないことは確か。

招集かかかるまではKARAのジャンピン聴いてテンション上げておきました。

やっとこさ呼ばれて二輪控え室へ。
今日の受検者は前回と同じ10名。
受検番号は1番希望だったのですが、今回は9番でした。
9番!! 前回は8番で「いわく付きの8だから嫌だ」と不吉な予感がしてならなかったのですが、今日は「幸運の9」です。
実は8番選んで落とした後はずっと9番選んでたんですよね。何となく幸先良し?

それに「今日は第1コースで走行します」だって!よっしゃー。

緊張してきたので持って来たアメ舐めながら、音楽聴いていました。そして今日は前回の教訓を活かして他の人のを見ないようにしました。

1番-完走。
2~3番-検定中止
4番-完走。
5~8番-検定中止
てな感じでボロボロ。

そしていよいよ私の番。
スタンド払って、後方確認して、乗って、ミラー合わせて、エンジンかけて、Lに入れて、左右後方確認して、指示器出してスタートしました。
すぐにセカンドに入れて直線も取りあえず30km/h出しました(サードに入れるのはやめといた)。
それから後方確認して坂道発進コースへ。途中でLに入れて停止。
今日はリラックスできてるので左右後方確認も忘れなかったし、低い回転数(3000くらい)でちゃんと発進できました。

それから踏切発進して、S字に入らないといけなかったのですが、うっかり右折体勢に入っていたようです。「S行ってや~」って聞こえてきて気づくのですが、頭の中で今日のテーマソングがヘビーローテーション中だったので落ち着けました。
「どうしようか?」って言われましたが、「西回りで元に戻ります~」と言ってもう一度戻ってきてS字へ。それからクランク抜けて一本橋へ。
今日は魔の一本橋だったけど、私は勝ったよ!!
それからスラローム。タイムは気になるけど、倒して検定中止の人がいたのでゆっくり行くことにしました。
無事に通過できました。タイムはどうでもいいや。それから見通し悪い交差点通っていよいよ急制動。

落ち着いてアクセル回してきました。
取りあえず計算どおり8mのラインより手前で停止できていたみたいでエンストもなし。
いつもの場所で42~3km/hしか出せてなかったので、ひょっとして「速度不足でやり直し来るかな~」って思っていたのですが、何も言われなかったので安全確認して発進。

最後の障害物をよけて発着点に戻って来れました。「うわっ走れたよ~」と心の中で小躍りしながら落ち着いてギアをNに入れて、エンジンオフ。後方確認してバイクから降りてスタンドを掛けて終了。
「お疲れ様でした」と聞こえてきたので控え室へ。

そして10番も完走して戻ってきました。

まもなく検定員の教官が入ってきてコメントを発表。
全員カーブが大回りぎみ、私と10番の男性は「スラロームのタイムが若干オーバーだったけどそれ以外は問題なく走行できていました」と言われました。

後はロビーで手続き等を待つよう言われたので待機。なんで速攻結果報告。

証明書費用払ったりとイロイロ手続きして、プチ卒業式(今後の手続きの流れの説明など)をして今日の検定は終了しました。

ひとまずお世話になりました。

ちなみに今日の合格率は40%。
超難関?だったようです。

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

卒検補習

急制動のことがずっと頭から離れずです。

今日も教官に話をアドバイスをもらうことができました。
やっぱり急制動コースの直前がカーブなので、私は躊躇してかなりゆっくり進入していたよう。
なので一昨日も聞いたように20km/hくらいで進入してそのまま加速するとよさそう
急制動コースの途中に隣のコースの速度指定の標識があるんですが、そのあたりで42~3km/hを目指したらいいみたいです。
「今日の指導員にもちゃんと言っておくから頑張ってね!」と言われました。

控え室に行く途中でもお世話になった教官たちとすれ違い。
「加速したまま停まったらあかんで!」って言われました。

今日の教官は1段階2限目でお世話になった女性教官(No.45指導員)。ホッ。

まずはウォーミングアップ。その時はアクセルきちんと戻してクラッチ切るを心がけました。
するとやはり変速時のギクシャクがなくなりました。
うん、今日は”バイクに乗せてもらってる感”もない~~。

それから急制動!
最初は速度を出す練習だけを重点にやりました。
それからブレーキ練習。ブレーキ操作は問題ないそうです。停まれてるって。
アドバイスどおりに加速しながらカーブに進入してそのままアクセル回したら、出ました!43km/h。
何回もやってたら(ほぼ)フルアクセルも抵抗なくなりました。

コース半分までに42~3km/hくらい出す→サードに入れる→パイロンを40km/hで通過できるよう減速状態(アクセル緩めながら)で走行<つまりは惰性走行>→パイロン通過でアクセル戻す→停止
という理想の走行ができるようになったのです!!!
そうするとメーターやパイロンを余裕で見ることができるようにも。

うわ~めっちゃ嬉しい!!
教官も「回数増えるごとにだんだんよくなってるよ」って言ってくれました。
(今日は他に急制動の人いなかったのでそれもよかったのですよ)

私の目線で「ココが停止線」と思って停止したら、そこは停止線の50cm手前なのだそうです。
私からギリギリに見えてるだけか~。
取りあえず30km/hの8mライン狙っとこ。

スラロームも7.4秒で通過できるので問題ないそう。初めてタイム知ったよ。

てなわけで「これなら卒業検定大丈夫ですよ!頑張ってください!」と太鼓判(?)いただきました。
うんうん、私が欲しかったのはコレよ。

なので卒検の申し込みして帰りました。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

第1回 卒業検定

昨夜からやっぱり体調よくないし。
普段あまり緊張しないのに、昨日はあり得ないくらい緊張状態。
たぶん自信がないから。安全確認は注意すれば忘れないけど、急制動は太鼓判もらったわけじゃないしね。

そして臨んだ卒業検定。
名前を呼ばれて控え室へ。そこでイロイロ説明がありました。なんやろ、このどんよりした気分は。
今日は受検者が10人いるので、2班に分かれて時間差で2人ずつ検定するとのこと。
私は8番だったので3組目でした。
実はこのゼッケン番号の「8」っていうのがもの凄くイヤ。1段階で8番つけてて落とされて以来選ばないようにしてたんよ。不吉な予感が・・・。

ここの検定は管制塔から検定員が見るという方式です。検定員が後ろから張り付いてこないのでマシか。

いよいよ検定開始。
1番と6番は二人とも完走。
2番は完走、7番は検定中止
検定中止を目の前で見たので嫌な予感3倍増し。

そして3番と8番(私)
乗車は問題なかったと思うのですが、発進しようとしたらギアNのまんまだったし(慌ててLへ)、坂道発進で1エンスト。すぐに復帰したのですがその時点で頭が真っ白になってしまい後方確認忘れて発進。
さらにコース間違いを指摘され復帰。他は大丈夫だったんだと思うけど(1本橋8秒くらいしか知らない)、なんかテンションがあがらない、っていうか下がりっぱなし。

そして迎えた急制動。
セカンドで40km/hまで引っ張れる自信がないので、「もういいわ」と思ってサードに入れて加速。
パイロン通過の時点で「こりゃああかん」と思ったら、やっぱり車輪1個分オーバーラン。
「おきごんどうさん、停止線越えで検定中止です。ちょっと出し過ぎましたね。外周回って発着点行ってください」と教官からの声。
かなしいので、控え室の前は手を振りながら通り過ぎたよ。

そしてやはり魔物は潜んでいました。

4番は検定中止、9番は完走。
5番は検定中止、10番は完走。

検定員が控え室に来て「中止になった人は補習の予約を入れて帰ってください」と言われました。
「おきごんどうさん、残念でしたね~。あの速度で止まれてたら間違いなく転倒してましたよ」と言われました。「もともとできてなかったので仕方ないです」としかコメできず。
なので早速木曜に補習入れて、土曜の検定仮予約入れてきました。

時間余ってたので急制動のレクチャーを受けに指導員室行ってきました。
そこで1つ新しい発見「カーブは20km/hくらいで入ってきた方が後の加速につながる」らしい。他の加速方法は私が専属(?)教官から聞いていた通りでいいようですが、「アクセル戻してクラッチがうまくいってない可能性大」とも言っていました。なるほど。
「1回走ったから次は大丈夫ですよ」って励まされました。

なんか検定落ちてスッキリした。憑き物取れたのかも。
それにたぶん今日受かってたとしても急制動のモヤモヤが晴れないのでスッキリしてないと思う。
でも「急制動決まってたら受かってたで」って言われてもなあ・・・取りあえず最後まで走らせてもらえただけマシか。

ちなみに関係者情報によると、普段は合格率80%以上なのだそうですが本日は60%。
落ちたのがこんな日でよかったと思うよりほかありません。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。