
| BACK TO TOP |

リハビリ開始~

フィットネス教室の帰りに公園を歩いていたところ、意外と暖かいことに気づきました。

明日は次男の幼稚園行事が中途半端な時間にあるので絶対に出動不可だし、週末は激寒だっていうし・・・となると「行くしかないでしょ!!」

急いで帰宅してスウェットから普段着に着替えて出動準備。
準備しながらどのコースを通るかを考えました。2ヵ月ぶりなので所要時間1時間くらいが理想です。

国道26号線を走って、途中で左折して山の方に向かい、山のそばを走る170号線(外環)を通って帰ってくることにしました。


130124_01
インカメラないので写しにくい~


実はウィンターグローブ&フルフェイスでの出動は初めてだったりします。
グローブの下にインナーグローブをはめたので若干ゴワゴワ気味。でもクラッチ遠いとかはなさそう。

暖機運転を済ませていよいよ発進!→エンストせずに無事発進できました!
見通しの悪い交差点からの発進も問題なし、国道でのギアチェンジも忘れてませんでした。

しかし!2ヵ月乗らなかったツケは大きく、クラッチを握る左手が辛くなってきました。
グローブに厚みが出たのも多少関係してるんだろうけど、おそらく握力落ちてます。またグリップで鍛えないといけないです。

外環出るまでの道が意外に空いていて快適でした。
外環もまあまあかな?
途中、某産地直売所に左折進入しようとした車を右から追い抜いたら、車が左折せずに直進していたので慌てました。ウィンカーも出ていたし、車体若干左向いてたのに危ないですね。きちんと後方確認してください。

左側車線ふさいで工事していたのですが、砂利がバラバラと落ちていてちょっと怖かった~。

それから府道に入って西へ。
側道のGSから左折で出てきた車、出てくるや否や隣の店舗に左折進入してったのでちょっとびっくりしました。無理矢理入ってきたから入れてあげたので車間それほど取れてなかったんですが、あまりにも至近距離すぎてウィンカー全く見えませんでした。
減速してたので事なきを得ましたが、ちょっと予想外でした。左折巻き込み事故の危機!以後注意です。

それからそのまま自宅へ。やっぱり交差点中央での右折待ち怖い~トラックの風圧嫌すぎ。


130124_02
だいたい25kmくらい。
リハビリには丁度ヨシ。



130124_03

記念撮影


インナーグローブの装着は暖かいけど、ちょっと感覚にぶくなりそう。
フルフェイスはジェットヘルに比べて雑音が少なくてイイですね。通気孔があるので後ろに飛ばされそうになることもありませんでした。
しかし冷たい風受けた後に信号待ちしてると、息してなくてもシールドが内側から曇るので厄介です。
そんなもんでしょうか?
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

オイル交換してきました

「今日はオイル交換に行くもん!」と決めていたので、幼稚園から戻って家事を済ませて出動の準備です。

バイク屋さんへのルートですが、家から一つ西側の通りを南下、それから西側に右折して踏切越えて行くのが一番便利なんですが、右折してから踏切の手前までが大渋滞で(信号もあるし)ずっとLに入れたままの状態でした。
3台前がバス、2台前と1台前がゴミ収集車なので思いっきり見通し悪いし。
それでも原付は左横をすり抜けていきました。でもバスの停まっていたのがバス停だったので立ち往生していました。

やっとのことでバイク屋さんに到着。
「オイル交換、前回いつなのかがわからなくて」と切り出すと、本体のあちこちをチェックしてくれたのですがやはりそれらしきシール(交換時期を書いたモノ)が見つからず、「たぶん買ってもらったときに替えてから納車してると思うけど、替えて悪くなるモノでもないから一旦リセットしときますか」ということになりました。すぐに作業開始です。

いつもスタッフは2人いるのですが今日は1人だったため、メンテナンススタンドに乗せたりするのをちょっとお手伝い。
ここでもリムテープ誉められました~(^o^)


121102_01
古いオイルを抜きます。
やはりあまり汚れていないとのこと。



121102_02
Ninja400R特売中
跨ってきたけどやっぱり足つき不安定



121102_03
オイル注入中。1.7Lくらい入るそうです。



121102_04
次回は4600kmで交換。
こちらではだいたい3000km毎を目安にしてるそうです。


師匠から指摘のあったチェーンオイルも注してもらいました。やっぱりバイク屋さん任せになりましたね~

「オイル交換すると運転しやすくなる」という話をよく聞いていたのですが、「そんなすぐにわかるんかなあ?」と半信半疑でした。
しかし実際交換してみると、発進しやすいしギアチェンジがメチャメチャやりやすい!やっぱり本当だったんですね。

バイク屋さんから普通のルート通って家に戻る予定だったんですが、この新しいオイル効果をもっと試してみたくて遠回りして国道に出て帰ったのは言うまでもありません。
途中で右折レーンに入りたかったのに右後方に大型トラックが見えたので「入れてもらえないかも」とドキドキしていたのですが、トラックの運転手さんスピード落として入れてくれました。
ハザードないので、ペコリと会釈しておきました。ほんとうにありがとうございます。

国道で右折して自宅近くの通りに入るのですが、交差点で先頭に出て(たまたまの1番手で)信号待ちしていたら、対向車線から猛スピードで走ってくるトラックの勢いで立ちゴケしそうになりました。ちょっと怖かったです。
でも一番手は対向車の確認がしやすいという特典付きなんですよね~。

これからのシーズンは寒さもだけど風にも気をつけないと。

| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

ついに実家に乗り付ける!

実家へ持って行かないといけないものがあったのですが、リバティ君のガソリン少な目なので小忍者で行くことにしました。

しかし今日は寒かったですね~。
幼稚園へ送っていってかなり寒かったのでオールシーズンジャケットのインナーを取り付け、グローブを冬用に衣替えしました。

カバー類外して暖気運転してから出発! やっぱり寒い~~風も結構強いです。

実家付近の道は入り組んでいて狭いので、低速走行は当たり前ですが低速だとエンジン音が大きくなるので周りの音がよく聞こえません。
原則車も入らない道なのでカーブミラーもないし、お年寄りの自転車なんかが飛び出してくる危険性があるので、気を遣いながら実家の敷地に入れました。ホッ。


121101_01


「危ないから乗ってくるな」「近所迷惑になる」と否定的なことを言われるかもしれないとちょっと心配していたのですが、「おっ、こんな大きいのん乗ってるんか」という父親の反応で一安心です。
「乗ってもいいけど装備はちゃんとするように向こう(ダンナ)の家からも言われてるから、ジャケットと靴で4万くらいかかったよ(笑」とアピールしておきました。

よし、これでいつでも実家に乗っていけるし長期不在時の預け先の確保もできたぞ!

お昼を近くのファミレスへ食べに行ったのですが、結構時間が押していたので焦りました。
なので私は小忍者で直接ファミレスへ行ってそのまま家に帰ることにしました。

1時間くらい居てお店を出ると雨がポツリポツリ。今日の天気予報では近畿北部にしか傘マークなかったのにな。
おまけに風も強くなってきていました。なので家路を急ぎました。

次男お迎えの10分前に家に到着。急いでバイクを片付けて家に入り洗濯を入れました。
そしてフツーの主婦に変身してお迎えに行きました。

小忍者納車時に慌てて買ったイエローコーンの冬用グローブ(メンズSサイズ)ですが、やはり窮屈なようです。
夏も最初はイエローコーンのメンズSを使っていたのですが、青アザが出来るのでGOLDWINのメンズMサイズに買い換えています。やはり冬用も買い換え必須のようです。
運転中も腕が引っぱられるような感覚があるし、クラッチ切りにくいです。グローブ外したら肘下部分が凝りまくっていました。
ダンナの冬用も買わないといけないので、早いうちにDS行って探してきます。
しかしメンズM愛用とはどんな大きい手なんだか。体は小さいのに。

それと気のせいかも知れませんが、以前の冬用ジャケットよりも新しいジャケットの方が暖かいように感じました。これで冬も安心?
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

初心忘るべからず

「多忙&体調不良なんかで乗れてません」とか書いていますが、半分いや7割くらいは「出すのが面倒」というのがあるという気がしてきました。
朝着た服を出動用に着替えるのが面倒だったり、カバー外して準備する気力がわかないとか。
乗る気はあるのですが、準備する気がないというか・・・

免許取り立ての頃は「ちょっとでも乗らないと!」と言って、すぐそこへ行くのにも小忍者を出動させていたというのに、最近は「○○(←結構近場)くらいだったら小忍者出すまでもないよなあ~」とか、「あの距離なら自転車で行こう、暖気してる間に着くわ」とか考えるようになったらいけませんね。
車だったら燃費が悪いから二輪導入したのに。

なので今日は、前夜から腕と足が謎の筋肉痛だったんですがそれに負けず乗ることにカバーを外すことにしました。
今日乗っておかないと明日は次男の誕生日の準備があるので絶対に乗れません。

幼稚園から戻ってすぐ、アイロン掛けとお風呂掃除と床拭きを終わらせて出動の準備をしました。
玄関でライディングシューズを履こうとしたときに違和感を感じたのでよく見てみたら、レギンスにキュロットパンツというあり得ない服装で出かけるところでした。
なので脱衣所にあったジーンズに履き替えて出直し。

カバー類を外して小忍者を定位置から動かしたのですがなんか重い。あ、そういえばダンナが先週末にガソリン入れたって言ってたなあ。自分が思っていたのと違う重量感を感じたのでビックリしました。

それと履いてきたジーンズ失敗しました。
出してあったのがローライズだったんでそれを履いてきたのですが、骨盤部分に縫い目が干渉するから足の上げ下ろしやりにくいし、走行中に背中が出そうになるので気になって仕方がありません。

目的地は隣市のSeria(100円均一)。次男の誕生日用のグッズを買いに行きます。自転車で行ける範囲にもあるのですが小忍者に乗るため、あえて少し離れた店舗へ行くことにしました。

発進も大丈夫、シフトチェンジも大丈夫でした。ジーンズの裾がブーツカットなのでペダルに引っかからないか少し気になりました。やっぱりアカンなあ~このローライズは。
駐輪スペースに小忍者を停めて店内へ。欲しいモノは全て揃いました。買い物した品はヒップバッグへ。
少し時間があるしココは師匠の職場の近くなので、ダメ元で連絡をしてみると時間が取れるとのこと。チョロっと寄っていくことにしました。

リム&ハンドルアップスペーサーのカスタマイズ以降、師匠に小忍者を見せてなかったのですが、
赤いリムストライプは「黒に赤の組み合わせヨシ」と誉めてもらいました。スペーサーは違いがわからないとのこと。私なんかすぐにわかるのに。
それと総走行距離が1500kmくらいなので、「何じゃコレは!乗ってないやんか!」と呆れられました。
「まあ、遠出する時間ないから仕方ないなあ」とフォローしてもらえましたが、もっと時間があれば往復500kmとかのツーリングにも行けるみたいです。
チェーンオイルを注入しておくという指令が出ました。ラジャー!・・・ってバイク屋さんに持って行ってたりして。そろそろエンジンオイルも変えてもらわないといけないしね~そのついでに。


というわけでチョイ乗りですがこれからもボチボチやっていきたいと思います。
年末には免許取得1周年を迎えるわけだし。

しかし謎の筋肉痛いったい何だろう? 就寝中無意識のウチに発熱してたのかなあ?


※チョイ乗り距離を公表するのが恥ずかしいので今回から距離の記載はいたしません。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

What's up?

今週に入ってから左肩がパンパンなので鍼灸整骨院へ行きたいと思っていました。
ついでに幼稚園で運動会の公開練習の見学もしていくことにしました。

鍼灸整骨院、自転車で行くのにはちょっと距離があるのですが、車でとなると幼稚園の見学の時に邪魔になります。
となると小忍者の出番ですよ!! フフフッとほくそ笑む私。

現着してみると見学してるママさんは2人のみ。
私が小忍者で通過したのには気づいていない様子でした。なので近くに小忍者を停めて徒歩で近寄って声を掛けたらビックリしていました。
「あれ?歩き? 家近かったっけ?」と聞かれたので、待ってましたとばかりに「アレで来たんよ~」と小忍者を指さすと、「えええっ、あんな大きいのん乗ってるの?!」「うわー凄い~」と予想通りの反応を示してくれました。

後から仲のいいママさんも合流したのですが、「乗ってるのは聞いてたけど、まさかこんな大きいのんとは!」と、こちらも予想通りの反応でした。125ccのスクーターにでも乗ってると思われていたのかな(笑

プチですが、初めてママ友にお披露目しちゃったもんね~。

40分ほどで公開練習が終わったので次は鍼灸整骨院へ。今日は先週より暑いなあ~。台風接近のせいかなあ?

国道もスムーズに流れていたのであっという間に鍼灸整骨院到着。


120928_01
やっぱりリムストライプの赤が映えるわ~


施術してもらったらだいぶん楽になりました。アチコチ凝ってるみたいでマッサージされると痛かったです。

スッキリして家路を急ごうとしたら、小忍者のエンジンがかかりません。キーはONの位置になってるのに。
「うわっ、故障?? うそ~」と慌てていたら、キルスイッチがONになっている
のを発見。一瞬どっちがONでどっちがOFFかわからなかったんですが。
OFFにすると何事もなかったかのようにエンジンはかかりました。あ~びっくりした。

今日も快調♪ 5速→6速のギア抜けもなかったし、前の車について行ってたらゆわkm/h出てました。どうりでヘルメットが流されそうになるわけだ。

本日の走行距離12.7km 総走行距離1522.4km


ぼちぼちですが、少しでも乗るようにしたいと思います。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

おきごんどう

Author:おきごんどう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
小忍者出動記 (40)
日々徒然 (60)
普通二輪教習 (26)
バイクネタ (10)
大型二輪教習 (17)
小忍者グッズ・いじり系 (11)
小忍者情報 (3)
小忍者燃費 (2)
バイクグッズ (9)
バイク維持費 (4)
小忍者 (4)
バイクイベント (2)
マジェくんグッズ・いじり系 (6)
マジェくん (6)
マジェくん出動記 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

